2021-01-01から1年間の記事一覧

クニミツ段位別オススメ技2

ということで続編です。 便宜上切り離しましたが他の格闘ゲーム経験がある人はこの部分についても 早急に取り入れられるように思います。 RPRP~華遁~LKRP 以前にも書いた非常に強力なセットプレイです。 華遁~LKの部分で状況確認をして2発目を出せると理…

クニミツ段位別オススメ技1

ではやっていきましょう。 一つの行動起点が絶対的に強いのでここをしっかり把握すると勝利に近づけるように思います。 鉄拳で最初に難しい距離戦の部分をボタンで移動できるのは大きなメリットです。 以下特に強い技について LP RP LK 各種 LP派生の中で一…

リディア編その2

前回の続きです。強さの質を紐解くような感じになりそうかな、乱れ桜については省略しますねw では王段位編 3RP カウンターで追撃確定の中段攻撃で確定反撃も無いしリーチも崩拳の確定反撃になるほど長い。横には少し弱めなので時間軸を上手く使って触るよう…

リディア段位別オススメ使用技その1

ということでリロイで前回やったような記事を書いてみようと思います。 リディア、クニミツに関しては何となく頭の中で思い描けたのですが同じような事をブライアンなどでやるのは凄く大変そうだな・・とも思ったり。 新キャラのコンセプトを改めて感じられ…

続リロイ・スミス

リクエストをいただけると何を書くかの指針になり更新ペースが上がりますね。 ありがたや、自分自身でもこういった内容の整理は力になるので助かります。 ということで続きです。 王段~ このあたりから4RKとLKLKという2種類の中段攻撃の重要度が上がります…

鉄拳の投げ技について

リクエストいただきましてこちらについても書いてみようと思います。 昔から強力な崩し手段の一つで起き攻めも強力な選択肢も多かったのですが鉄拳7で少し投げ抜けがしやすくなったことにより少し強さは落ち着いたのですがまだまだ強い選択肢の一つです。 技…

リロイスミスの現状の立ち位置

というタイトルで今回は書いていければと思います。 総合的に強キャラの位置にいるとは思いますがこのキャラの強さは多岐に渡っていて技の有効度が結構段位帯によって分かれてくると感じています。 回りくどく書くとこんな文章なんですが要するに 段位帯別オ…

ゆるめの攻略記事

ご無沙汰しております。 ネタが無い、うむ。 とはいえずっと放置もあれなので一回頑張って更新します。 TOC予選シーズンも終わりちょっと自分の中でもゲームへの取り組み方が変わってしまったなというのが直近の自分です。毎週のように何かしらの大会があっ…

鉄拳の試合で気になるスタッツ

最近はストリートファイター5にてSFLという大きなイベントが開催されており、毎週素晴らしい試合が行われていて動画勢にはありがたい限りでございます。 その中でサッカーなどの試合のように試合後にスタッツを表示して試合内容の分析を行えるようになって…

理論値鉄拳を考える

前回のキャラランクで実戦値と理論値という言葉を多く使って記事を書いてみましたが 理論値とはなんぞや? というのと理論値レベルでの伸びしろがあるキャラについてせっかくなので 考えてみようという事でこの記事を書いてみます。 そもそも本来であれば理…

改めてキャラランクを考えるの巻

ということでキャラランクを作ってみました。 上位キャラに関してはなるべく左上にいるキャラが強いように考えております。 Bカテゴリーもざっくり考えましたが流石に曖昧な部分もあります、一応各キャラについて簡単にコメントしていきます。 記念すべき初…

対空技について考える

えーっと一応こんなタイトルですが鉄拳の記事です。 なんでこんな記事を書こうかと思ったかというとこのゲームには強力なジャンプ攻撃を持ったキャラが存在するのですがゲストキャラとなっているので基本的に既存の鉄拳キャラには相手がジャンプした際の対処…

段位を上げるためにはどうすれば良い?

基本的に私個人の考え方では段位は飾りみたいなもので段位に比例しない強さの人もいますし、キャラによって段位を上げやすいキャラがいるのも事実だと思います。 当然勝ちやすいキャラほど段位が上げやすくその逆もあります。 今回は赤段以上王段未満くらい…

チャレンジ確定当て身捌き

こんなタイトルで。 以前にも似たようなものを書いた記憶がありますが追加キャラもありましたし 私も使うキャラが変わったので改めて整理用に。 基本的に当て身や捌きは相手の行動を読んで行う選択肢なのですが 鉄拳の技にはいくつか連携技で2発目以降の技を…

使っていて楽しいキャラとは

こんなタイトルについて書いてみます。 配信中にふと最近使っているフェンについてフェン使いの方から 使っていて楽しいですか? とのコメントをいただきました。 一瞬考えたんですけどこのキャラの使用は個人的には非常に楽しいですね、 考える要素としてす…

調整希望内容を羅列してみよう

昔と違って今ではハッシュタグなどで調整班の方々に自分の意見を ある程度届ける事が可能になったりもしてきています。 ただ個人的には希望、要望になりすぎないような内容でこういったものは 届けられて欲しいなと思います。理由込みで書いてあるものだと …

クニミツ技解説その3

シリーズもここで終了予定 ここからは地味に強い技達の性能も紹介していこうと思います。 地味に強いというか普通に強いんですけどねw 3RP しゃがみに当てても浮かない右アッパーでしかも確定反撃を受ける。 という字面だけは強く無さそうな性能なんですが…

クニミツ技解説編その2

前回の続きで 前回紹介した技達を盾にしつつまたこれらの高性能技が飛び交います。 4WP 雑に強いシリーズだが弱点が明確なのでここに。 当て身性能をもった打撃技なのだがこの技に関してはその打撃部分が ヒットした際のダメージがとんでもない。 追撃込みで…

クニミツ技解説編

それでは書いていきます。 4RP プロシーンでは勝負所で忘れた頃に登場するような技だが 性能としてはSSRパワクラ、今までも発生が早めのパワクラは ニーナやボブが所持しており雑に打っても強いという技でした。 この技が前者2つと大きく違う所は ホーミン…

クニミツというキャラ

タイトルの内容について書いていきます。 忖度無しで個人の意見として、一応ランクマで動かしてなんだかんだで 1000試合近くやって鉄拳神天まではプレイしましたので偏見などでは 無いと信じていただけますと幸いです。 キャラ評価 崩しやスカ確など弱点…

技対策 ジュリア2RK派生対策をしてみる

たまにはこういうのを、動画にするのは面倒なんでやりませんw ジュリア側のメイン選択肢 2RKLPを入力、初段カウンターを確認出来たら出し切りでそれ以外は 中段の確定の無い派生に移行 確認難易度がそこまで高くなく成功時にはコンボにいける選択肢で ジュ…

近況まとめ

ちょっと間が空いてしまいましたが鉄拳はモリモリやってます。 相変わらず長時間やると指が怪しいのでガッツリランクマとはいきませんが・・ 実は全キャラに対して自分がどのキャラを当てるかをまとめる記事を 準備していたのですがやればやるほどそのあたり…

有利だからこそ下がる勇気

今回は自身の反省内容を文章にしておりますw 格闘ゲームというものは難しいものでどうしても相手に技を当てると 楽しくなってしまうもので勝利にも直結はするのですが 決して効率的では無い行動であるという事を改めて認識しつつ 手を出す事の意味も再度確…

ブライアン近況報告

相変わらずジェッパは沢山ミスってます、よしなに。 レバー使用時に到達していた真鉄拳神から国内ランクマスタート 神段まで滑る覚悟はしていましたが推移としては鉄拳王まで落ちて そこからは元の真鉄拳神まで復帰できました。 雑に感想 とりあえず最新バー…

リディアの強さを再度考えるの巻

現状で多くの人が最上位クラスだと考えるリディアさん、 調整が入りやる事の制限はされたのですが据え置きの強い部分もあり またファジー等で抗えない強力な2択などもあります。 弱点もあるのですがその中でこの評価を受けるこのキャラについて ちょっと改め…

こんな時だからこそブライアンなのではないでしょうか

ハイキック考察はすごーく薄っぺらになったのでお蔵入りさせてくださいw という事で表題。 最近、めっきりリロイとリディアで強い人と戦うぞと目標を立ててはいたのですが ブライアンの事を忘れかけていたなと。実際、全く使っていないわけではなく 大会で…

技考察 ウォールバウンド編

ハイキックで終わり!とか言ってましたが最近、身内で話題になった この項目について取り上げてみようと思います。 新要素として使いされ初期ではかなりの性能格差がありましたが 現在は・・まだキャラによっての性能差が結構大きいですねw 定期的にボヨンボ…

左アッパー十人十色

前回のライトゥーの20倍くらい個性が出そうな所に踏み込みます。 ここも前回のジャブと同じように派生込みで考えます、 基本的にこのゲームの左アッパー派生は強い。 また前提として左アッパーではないけどその性能に近い技も このジャンルに放り込んで考え…

ライトゥーを比べてみるの会

シリーズっぽくなってるのですがそろそろこの項目もネタ切れが迫ってきております。 時に携帯で、時にスマホで書いてるので構成とか見難かったらすんませんw では9RKのライジングトゥーキック、 昔は共通技の位置でしたが徐々に技名をもらっていったり 個…

最強のアッパー考察

では表題の通りやってみます。 かなり個性があってキャラによって使い方が大きく変わってきますが 確定反撃有りのもの 確定反撃無しのもの に分けて考えてみようと思います。 確定反撃無しのものは地上立ちにノーマルヒットやカウンターヒット条件で 浮かせ…