改めてキャラランクを考えるの巻

f:id:fax3:20211116183425p:plain


ということでキャラランクを作ってみました。

上位キャラに関してはなるべく左上にいるキャラが強いように考えております。

Bカテゴリーもざっくり考えましたが流石に曖昧な部分もあります、一応各キャラについて簡単にコメントしていきます。

 

記念すべき初の画像投稿となります、基本コンセプトに沿うのと手間を省くためにこういった脚色は基本しないので非常にレアな記事になりますねw

 

 

理論値ではなくある程度の実戦値も加味して考えてみましたが実際にはC層にいるキャラ達は大会でマッチングしたくないキャラ達ですね・・

 

このキャラはDだな!って思えるキャラがいないあたりはやはりバランスの良いゲームなのかなと思ってしまいます。

 

ということでちょっと中身について記述を

 

 

Sキャラ

 

デビル仁

 

ステージ選択可能な大会も多くより強さが目立ったように思うキャラ。

プレイヤースキルがしっかり強さに比例するのと強さがシンプルなので

ある程度の対策は比較的やりやすいのが救い。

 

 

ギース

 

コンボダメージと最強クラスの横移動性能の相性が非常に良い。

弱点は大幅リードを奪われた際に下段から大ダメージが狙いにくい所くらいでしょうか、派生当て身系の対応にも逆択が非常に強力なのでやはり強い。

ゲージ無くてもBキャラくらいの性能なのも凄いですねw

 

 

クニミツ

 

やはりこのキャラは強い。中身は以前の記事参照で・・w

苦手キャラが基本的に存在しないのも相当な強さだと思います、

ステージも壁有り、壁無し、神殿全てに対応できますし万能。

 

 

リディア

 

1LKとライトゥーがほぼ完全2択になり得る中で展開の速さと要所で大きな有利フレームを取ることが可能であり機動力も高め。1RPのガード確定が痛いキャラとの試合で多少難儀したりすることもあるが基本的には万能でどこからでも自力で逆転する力と乱れ桜などで中距離戦も優位に進めやすくなる全体高水準キャラ。

 

暴れ技の弱さ、相手のしゃがみを崩すのに技術力が必要な点などがつけいる隙かな。

構え対策も実戦で完璧にこなすのが難しかったりするのだが結構リディア側が割り切っての行動を強いられる場面も多く特有の使いこなすスキルは必要かなと思います。

 

 

A 

 

ティー

 

抜群の安定感でクイックフックのスカ硬直が伸びたのだがそれでもそこにスカを決めるのは困難でそれをやらないと始まらないあたりやはり強キャラ。

このキャラも万能に戦える中で被せ力もあるのでまだまだ強い。

 

 

ファーカムラム

 

鉄拳史上最強の派生技を手にした暴君、守りはそこまで強く無いのだがこのキャラの技を全て受けきるのは非常に困難でその癖に確定反撃能力に優れているので実は万能に戦える要素もある。理論値より実践値が本当に強いキャラ。

 

 

レイヴン

 

強力なコンボに目が行くが強さを支えるのは体格とステップなどを活かした回避能力と最強クラスの左アッパーと言っても良い1RPのアサシンスティング、そして立ち途中RPのジャックナイフエルボーでの攻め兼守りを可能とする攻撃。トリッキーな動きも強力でこのキャラも壁無しでも強さを発揮できる。

 

 

ジュリア

 

運びが抑えられているのだがまだ強い空中コンボ、そしてしゃがみ択の強さは健在。

壁がある際の崩し能力はトップレベル。使いこなすのには結構な修練が必要なので

逆に高段位のジュリアは基本的に各種スキルが高い人も多いですね。

このキャラも苦手キャラが少ない万能キャラですね。

 

 

カズヤ

 

キャラ対策をスキルで貫く男前キャラ、割り切りキエン拳が必要にもなるので

抜群の安定感とは言い難いが爆発力がそれを超越する。逆に大会で勝ち続けるのは難しい部分もあるが対戦している側はもっとしんどい思いをしていると思います。

 

 

 

安定感最高峰レベルのキャラ、上位キャラと相性が良いのも強みで欠点がほぼ無い。

受け流しの理論値は非常に高く壁崩し能力もかなり高め。シンプルな攻防がメインとなるので安定感があるけど対策はされやすいキャラなので大会で勝ち続けるのは大変そうなイメージ。

 

豪鬼

 

火力、見えない崩しはオンリーワン。人間が対策できない強力な択があり加えて強力なジャンプ攻撃と百鬼攻めもあるので対策が困難。一部、遠目の確定反撃が弱めなのが弱点。

 

リロイ

 

まだまだ強いキャラではある。4WPの義絶寸勁はあまりにも強力、ただ対策もある程度シンプルに可能なので使い手のスカ精度や若干弱めの中段択の使い方のセンスが求められる。実はリロイ側がやりにくいキャラがそれなりの数いるのでこの位置かなと。

 

 

フェン

 

高水準万能キャラになったと思います。キングやスティーブなどに戦いやすい稀有な性能もあり苦手キャラも少なめな印象。Sクラスの火力と殴り合うと若干火力負けするのがこの位置にした理由。

 

 

キング

 

満遍なく強い良キャラ。ワンツー、3Rpなどの鉄拳の基本技の性能が高いので安定した試合運びも可能。一部キャラに限定コンボをされてしまうのと投げでの崩しがどうしても一定のリスクを伴うのでこの位置にしたけど実戦値は高め。

 

リー

 

技術介入度の高い良キャラ、リーチに若干の不安があるが基本的に高水準。主力下段がマイナス13以上のものが多いので痛い確定を返せるキャラに攻め手のセンスと散らしが必要な職人キャラ。

 

 

ブライアン

 

高水準キャラだが苦手キャラとの戦いに苦戦する事が多い。火力がかなり高いのだが確定反撃能力は並くらいなのでプレイヤースキル依存度が非常に高い、上位層キャラには割と戦える。

 

ガンリュウ

 

シンプルな中下段2択の鬼、どんなキャラにも平等に択をしかけられる。

火力も壁コン絡みはTOPクラスで受けきるのが非常に困難なキャラ。

守備面に若干の不安があるのでこの位置、相手のJステ暴れをいかにいなせるかが鍵。

 

 

マードック

 

火力大正義。人類平等クラウチング2択の性能に加え壁コンからもダブルアップ可能で火力お化け。守備力に乏しいがそれを補う攻撃力が強さ、一部キャラから喰らう専用コンボと立ち途中、遠距離確定反撃が若干貧弱なのが弱さ。

 

 

ボブ

 

最風より強い疑惑のある風神を持つ中距離キャラ。ステブなどの一部キャラにはかなりしんどい戦いになるがそれ以外のキャラには五分以上に戦える高水準キャラ。やはり強力な2択は正義である。

 

 

 

ファラン

 

シリーズが進むにつれて強化の進むキャラ。ファラン側の割り切りも必要ではあるが強力なローハイからの崩しとリーチとコマンドに優れたLプラスカ確、そして青ライによる強力な中段択に加えて回避技も備えている。理論値より実戦値が高めで極端な苦手キャラも少ないハイスペックキャラに落ち着いたように思える。

 

B

 

ロウ

 

元祖ハイスペックキャラだったが火力が少し物足りないキャラになってしまったように思います。とはいえWKのプレッシングキックでのスカし確定や優秀な確定反撃能力などは健在でまだまだ強い、Sランクキャラとの火力勝負はちょっと分が悪いかな・・

 

 

平八

 

風神拳の強化、そしてLPの判定強化が非常に強力。苦手な左横移動をジャブでも止められるようになり安定感のある戦いをしやすくなった。下段択はまだリスクリターンが合わずに奈落払いからの高リスクな崩しを強要される場面があるのが弱点かな。

 

 

 

ポール

 

基本的に安定感もあり強いのだが日増しに他キャラの確定反撃能力が高くなることで主力下段技のリスクが増えてしまいポール側の新しい武器もそこまで無いので相対的に強さが落ち着いたように思える。

 

 

ラース

 

強化点も多くありTOPクラスの運び性能を持つが大きなダメージを奪う手段がスカかハイリスクな下段攻撃となりがち。ノッキングが復活するだけでキャラランクが上がるような繊細なキャラだとは思います。

 

 

一美

 

ハイスペックキャラだがコンボダメージが低めで確定反撃能力もそこまで高くないのでこの位置に。人によっては1RKをある程度見てからガードしてきて崩しが困難になる事も、やはり火力は正義。

 

 

レイ

 

強化を受けてかなり強くなったがどうしてもマイナスフレームの大きい技での択をかける必要が出てくる場面が存在するのでこの位置に。とはいえ各種構えからの攻め、66LKの昇竜脚、背向けコウソウなど受け手側はキャラによっては対応が大変だったりする。

 

 

ギガース

 

機動力は無いが地上技が強力なのでまだまだ強い。ハウリングの読み合いを強いられる場面やギガース側が横移動性能が低いことで攻め手側が直択を強いられるケースも多く

確定反撃能力もどんどん上がってきているので実戦値はかなり高い。

 

 

ドラグノフ

 

往年の強さは無いが主力技の強化により以前よりは強化されているが上位キャラとの対戦が厳しくなりがちなのとデカキャラよりキャラ限コンボをされてしまうような体格がネック。全体の確定反撃能力向上により相対的な弱体化をしている感もありますね。

 

 

ニーガン

 

Jステが基本無いのだが火力と横移動性能に優れ相手キャラ次第ではかなり強いキャラにもなり得る。下段択がsteam環境で見てからガードされる機会も多く直択よりもここぞの一発狙いをするような職人キャラ。

 

 

ノクティス

 

中距離でのRPRP、66WPが非常に強く近距離も強化された3LP派生やしゃがみからも出る13フレカウンター技の存在により以前よりも多彩な攻撃が可能になった。しゃがパンや生ローが無く切り返し技が少し弱いのと特定キャラに極端に苦しむのでこの位置でしょうか、昔のような大雑把なキャラでは無いのかなと思います。

 

 

シャオユウ

 

新下段の登場、また確定反撃の無いWPからの空中コンボが最早当たり前になってきているのでプレイヤーの努力による伸びしろも大きいキャラ。とはいえ基本的には下段択で大きなダメージを奪いにくく上手く散らして各種技のカウンターや背向け、鳳凰の避け性能も見極める必要のある職人キャラ。相手キャラによる相性の差も出やすい。

 

 

吉光

 

華輪の避け性能、吉光ブレードによる割り込み能力は相手キャラ次第で非常に強力な武器となる。壁コンボの強化などにより火力も上がってきたが理論値だとやはり色々足りないキャラにはなる、ただ実戦値は非常に高く各種対策の難易度も高い。

 

 

クラウディオ

 

SB中の技は全キャラでもTOPクラスの性能なのだがどうしても下段択で苦労してしまう。削りとしては優秀だが継続力も乏しく大きなリードを捲りにくいキャラ。逆に自分のペースで試合を出来ている時は非常に強く確定反撃能力はそこまで高くないが4LPなどで安定した試合運びは可能。

 

 

ザフィーナ

 

シンプルに火力が落ちているが機動力は変わらずまだまだ強い。主力下段が見てからガードされると相当厳しくはなるが構えなど引き出しが豊富でプレイヤー個性の活かせるキャラ。

 

 

アマキン

 

Bだけど上位層とも余裕で戦えるしもっと上に置いても良いかなと思ったキャラ、崩しの主力が投げなのとRDが弱目なのでこの位置にしてみました。有利取れるキャラはあまりいないけどちょっとキツイなってキャラがそれなりにいそうなのでやはりこの辺りなのかなあ

 

 

エディ

 

キャラ相性のブレが凄いキャラ、上位層だとステブやリディア、カムラムなんかにも割と戦えるポテンシャルはあったりする。ただノクティス、リロイ、アマキンなどのキャラとの対戦は途端に窮屈な鉄拳を強いられる。

 

 

ミゲル

 

器用貧乏な印象、このキャラも相性での格差が大きめ。ただ対リロイのようにお互いがしんどいので意外と戦えるみたいな組み合わせもあったりする。細かい技が強いのだが今のシーズンには向いていないキャラという印象。

 

 

エリザ

 

2D系のキャラの中で相当尖った性能、どのキャラよりも飛び系の行動が強く、壁が無いと下段での崩し能力が低めな性能。割り切りが必要な部分もあるがそれが強みだったりもする。理論値込みでこの位置だが実際実戦値はもっと上だと思ってます。

 

 

ニーナ

 

弱くは無いのだがニーナならではの強みもそこまで無いような印象、上位キャラとの対戦では徐々に力負けしてしまう事もあるが確定反撃能力やコンボ火力など基本的には性能は平均以上のステータスを持つ。どこか尖った部分があれば化けそうなキャラ。

 

 

ジョシー

 

強い部分もあるがしゃがまない相手を崩すのが実はしんどいキャラ、中段択もリスクを常に伴うので確定反撃相性が悪いキャラとの対戦や中距離戦でリーチ負けする相手との戦いはジリ貧になりがち。とはいえ確定反撃能力が高く相手キャラ次第ではAランクのキャラ以上に強かったりすると思います。

 

 

シャヒーン

 

キャラとしては高水準なのだが個性が少なく上位キャラの下位互換的な立ち位置になりがち。とはいえ基本的には高性能な技が多く苦手キャラも少ないので理論値は決して低く無い、何処かが尖ると化ける族かなと思います。

 

 

アンナ

 

真ゴールドブレードによる崩しが非常に強力、とはいえ大雑把な崩しにどうしてもなりがちでそこに頼らないとその他の技での立ち回り効率は良くない。上位キャラの火力が高めの中で割り切りが必要だと安定はしないが爆発力は高い。

 

 

C

 

アリサ

 

崩しに割り切りが必要で確定反撃能力が高めのキャラとやるとどうしても理論値でジリ貧になりがち。とはいえ機動力が高く14フレの強力な技などもあり確定反撃相性の悪くないキャラとやる時は割と戦えるが悪いキャラとやる時に苦労している印象。

 

 

カタリーナ

 

崩しの強みが構えからの誤魔化しがメインになるので読み合う相手より割り切る相手との戦いで非常に苦戦する印象。左アッパー、3RK、ハイキックなどの強力な技もあるがどうしても下位互換感が否めない。後1つ強い下段があると化けるはず。

 

 

飛鳥

 

実戦値で見ればもっと上にいるキャラ、下段への反応が良い前提だとこの位置だが大多数の人はその反応を持たないのでもっと高い位置で良いとは思います。とはいえ得意キャラより苦手キャラの数が多く今のゲームシーンを考えるとこの位置になりそうかなと。

 

 

リリ

 

強化はされたがまだ足りない感、とはいえ横移動性能や確定反撃能力は高めで短期戦では充分に戦えるキャラパワーはあると思います。継続しての攻め展開が難しいのと、どうしてもライトゥーに頼らざるを得ない局面が出てくるので安定はしにくいキャラ。

 

 

レオ

 

良キャラなのだが今のシーズンでの火力、リスクバランスを考えるとどうしてもこの位置に。個性ではあるのだがやはり右アッパーの性能が低めなのと崩し技が完璧にでは無いが視認ガードされてしまうケースも存在するのでこの位置で。

 

 

ジャック

 

デカキャラなのだがそもそも火力が低めで実は硬派なフレームキャラ、横移動性能の低さから2択受けの強いプレイヤーが使うと実戦では結構強い場面も多くある。しかしやはりジャック側はジャンステが貧弱で相手側のジャンステに苦しめられる構図は非常に今の鉄拳には向いてない。RDはもう一つあっても良さそう

 

 

熊、パンダ

 

これも実戦値強めの理論値弱目枠、特殊な体格なのとレアキャラなので物理的な対策不足を誘発しやすいキャラ。昔よりもコンボが伸びたり強力なパワクラなども持つので強みもあるが基本的に不自由なキャラなのでこの位置に。

 

 

クロエ

 

火力はSクラス、小技も強いが火力を活かせる部分が限定的でレアキャラながらもシンプルな対策が有効なのでこの位置に。クロエもそうだが自分としてはCに置いたキャラでも余裕でこれらのキャラにも負けれる。対策の奥深さ、強みが尖っている部分など良さはあるのでCキャラは理論値を重視した置き方になっております。

 

とりあえずこんな感じでしょうか、個人的な意見ですしB以下は一応順位付けたけど実際にそこまで差は無いかなと思っております。

 

ちょっと長くなりましたし各キャラコメントは短めにまとめてるので浅めですがご参考までに、Sのリディア使っても余裕でB以下のキャラに負けれる良ゲーだと思います