2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暴れとフレームについて

見事に間が空いてしまいましたねwww ちょいとリアルでの体調不良、合わせ技ぎっくり腰というコンボで死んでましたw またボチボチ頑張っていきます。 暴れ なんか悪いことしてる感のある言葉に見えるのですが鉄拳では一概にそういったものではございませ…

ブライアンというキャラについて考察

一個の記事の所要時間が見直しチェックなどを一切行わずにやってるのですがそれでも30分くらいはかかってしまいます、文章で残るメリットがありつつも気合い入れないと更新滞りますねw では今までの内容を踏まえて少しブライアンというキャラについて考察…

3すくみ まとめ編

えーと想像以上にこの部分だけで膨大な量になってしまいましたねw 敢えて解説を多目につけているというのも理由ですが解説にあるような事象を理解した上でゲームをすると強くなれるし楽しいと思うから色々付随しております。 最後に鉄拳というゲームの特長…

ブライアンの三すくみを考える4 スカの巻 2

前回はスカの概要について触れてみたんでしたね。 ここからはやっとタイトル通りのブライアンに寄せたスカのお話へ。 まず最初にお伝えしたいのは ブライアンでのスカは難しい ということです。 もっと言ってしまうとここまで長く色々綴っている理由は ブラ…

ブライアンの三すくみを考える4 スカの巻

段々とタイトルが適当になってきた感もありまが気にせず行きます(΄◉◞౪◟◉`) さて、置きと攻めをある程度理解した上で本命のスカについて まずご理解いただきたい大きな部分として スカが一番難しい これは全キャラに言えることです。 初めたての人に スカ確…

ブライアンで三すくみを考える3(攻め2)

予約投稿の兼ね合いで少し時間が前後してるかも・・w 一応、数字の順を追う流れで綴ってはいきます。 前回最後に書いた 2択の成功率を上げる 2択ではない攻めをする ここの解説からですかね。 ゲームをやって行く上でどうしても2分の1の択が必要となる…

ブライアンでの三すくみを考える1

携帯更新やってみます、タイヤ付け替え待ちなう さて、鉄拳の3すくみの スカ 置き 攻め(2択 これについて考える時に 置き ここが昨今の鉄拳だと凄いキャラ個性が出てくる部分になるかなと、攻めは言わずもがななんですけどね 定番の置き技 ハイキック 右ア…

ブライアンでの三すくみを考える2(攻め1)

いやあ、 置き が思った以上に膨大なボリュームにw スカはシンプルにまとめる予定なので攻め(2択)部分を触れて行こうかなと。 まず攻めの本質について 鉄拳で相手のガードを崩すためには色々な要素がありますが基本は 2択をかける という部分になってき…

今後の更新方針について

メインキャラクターであるブライアンについて可能であれば各キャラに対しての個人で考えている対策、相性のまとめなどをしていければと思います。 キャラに限らず全体で活かせるような記事を思いついたら書いてみようかと思います。 色々な視点から記事を書…

負けている時に見るメモ解説8

8、ここまで読んで一度落ち着いてみましょう 普段から1~7までの思考をする習慣ができている人もいるかと思います。 私自身は文章を書いただけあってなんとなくわかっているつもりですが 実際の所ですとやはり全体を通してその都度振り返れているかは微妙…

負けている時に見るメモ解説7

7、対戦内容にネガティブになっていませんか? メンタルは大事ですw あー、やばい 勝てない と思わされてしまうことは必ずどこかで出てきます。 そこでそのまま惰性で続けていても生産性のない対戦になってしまうことがあります。 この状態では自分の戦い…

負けている時に見るメモ解説6

6、3すくみの見直しをしてみましょう はじめに 鉄拳の3すくみ スカ、置き、2択(攻め) というものがあり試合中はこの読み合いサイクルの循環での攻防が行われます。 スカ確定を狙う →相手が技を出していないので攻めることができる →攻めを抑止するため…

負けている時に見るメモ解説5

5、最速行動の頻度が増えていませんか? ずっと同じような部分のお話にもなっている感もありますねw ここでいう最速行動に関しては相手の技をガードして自分が技を打つ時、 またこちらの技を連携させて○○~■■への繋ぎを最速で行うことで。 フレームを活か…

負けている時に見るメモ解説4

4、セットプレイの頻度が増えていませんか? これは2、3に準ずる部分が多くありますね。 鉄拳のセットプレイの特長としてはほとんどのケースでばれたら逆に痛い目を見てしまう。 私の最近始めたストリートファイター5なんかは逆にセットプレイの精度でま…

負けている時に見るメモ解説3

3、とりあえず自分のターンになった時にLPなどを押していませんか? 上級者の攻防などで有利を取って敢えてLPを1発だけ返すことは少なくありません。 +3フレームくらいなら相手の暴れを潰しつつ空振りしてもリスクの低い選択肢となり、細かい部分をお…

負けている時に見るメモ解説2

2、同じリズムで行動していませんか? フレームでの攻防が行われるこのゲームでは後に出てくる最速行動は必要な要素であり、またリスクともなります。リスクと成りうる部分だと良くある要素としては横移動やBDでその技を避けられ浮かされてしまうことです…

負けている時に見るメモ解説1

1、相手の行動への最大リターンはわかっていますか? 鉄拳というゲームは壁などが絡んだりすると体力が一気に無くなってしまうゲームです。通常のコンボでも4割近くの体力が無くなりさらに起き攻めがついてきます。 一つ一つの細かい選択肢も大事ですし、…

フレームについて

1フレームは60分の1秒で… みたいな話は省略! 確定反撃についても省略! ここではプラスマイナス1~9フレームについて考えてみます。 ブライアンを使っている人でたまにあるのが 相手の技をガードしたらLP1発打ち返してから展開を作る という行動。…

負けている時に見直すメモ

表題の通りです。 シンプルに要点だけの記事にあえてします。 1、相手の行動への最大リターンはわかっていますか? 2、同じリズムで行動していませんか? 3、とりあえず自分のターンになった時にLPなどを押していませんか? 4、セットプレイの頻度が増…

ブライアンというキャラについて

ハメコ。さんのブライアンに憧れてあれこれ四苦八苦しながら長いことこのキャラを使ってもう20年近くなるのでしょうか。 キャラコンセプトも作品により異なって来ていますが歴史の話は今回省略させていただいて今の最新バージョンでのブライアンというキャ…

自己紹介

はじめに の記事で概要を書きましたがどんな人がこの記事を書いているのかだけまとめておきます。あまりにも机上の空論で文章書いているなと思われてもあれですし・・w ゲーム履歴簡易まとめ 鉄拳歴 鉄拳TAGトーナメント1で本格的に遊びだしたので約2…

はじめに

このブログでは基本的に鉄拳というゲームについての自分の考えや知識をまとめていくものにしていこうかと思っております。 自分のメインキャラクターであるブライアンというキャラを中心にまとめていく予定ではありますがそれに通じてゲーム全体を通しての考…