2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年お疲れ様でした

一応締めに記事投稿させていただきます。 まずこのチラ裏ブログを見ていただいている皆様に感謝です、気がついたら閲覧数がトータルで2万に迫る数に・・ ブログというもので考えたら大した数字では無いのかもしれませんが自分視点だと壮大な数字だなとw 変わ…

hitBOX日記

さて、買ってから約2週間経過しました。流行りつつあるレバーレスコントローラーについて鉄拳の視点で感じた事を綴っていきます。 はじめに 恐らくスト5などの2Dゲームと比べると導入の敷居は高いと思います。横移動を絡めたステップキャンセル系の動作の難…

起き攻めについて考える3

少し時間が空きましたが実戦での使い方を具体的に考えてみます。 キャラによって無い選択肢も出てきますが通常の2択バランスと同じ考え方が基本になるかと思います。 リスクリターンバランスの大小の切り分けを考えてまずは自キャラの最大リターンの選択肢…

起き攻めについて考えるその2

前回の続きを書いていこうと思います。 状況別起き攻め 基本は 相手足向け仰向け ここからスタートします。 この状態は相手の起き上がり下段攻撃カウンターに気を付けながら セオリー通りの起き攻めを展開していくのですが受け手側はここから 起き蹴り各種(…

起き攻めについて考える

本気出して考えるってタイトルにするととんでも無い事になるので日和ました。久しぶりに書いてみます。 鉄拳における起き攻め 2Dゲームと比べて多彩であり、攻める側にもリスクが存在するのが特徴でしょうか。逆に言えば読み勝つことで劣勢を打開できるしこ…

リロイシーズン4変更点まとめ

たくさんヘイトを集めるとこうなりますを体現したリロイさん まだ戦えますがやれる事が弱くなり減ってしまったというのは ゲーム的にちょっと悲しい部分でもあり、そんな中で新しくやることが特にないのが致命的ですねw 変更点をなぞりながら追悼します。 …

シーズン4ブライアンについて

はい、強化されていると話題のブライアンさんのお話しで復活させよう。 リロイの弱体化点もまとめたいけどまずこれかな。 順番にまとめます。 サザンクロスプラスワンの4発目部分がカウンターでダウン誘発に、 これ吹っ飛びで追撃入ると思ったらビタン!っ…

横移動で攻める

ご無沙汰してたこちらのブログ、寝床とかお昼にチマチマ書いてやれる時は更新したいなと思います。 という事でタイトルの内容、昨日配信でやけさんジュリアを見てて自分で発言した内容があるのでちょっと書いてみます。 本来防御行動である横移動、この行動…

スト5を始める鉄拳勢に

表題の件について書いてみましょう、ご無沙汰しておりましたね。 前提条件として ストリートファイターシリーズをほぼプレイしてないけど無料の機会もありやってみようかな 鉄拳は結構やってます みたいな位置の方々に自分の経験を踏まえてお伝えしたい所を…

番外編 eスポーツイベントについて

esportstimes.jp 告知的な要素も含めて少し記事にしてみようと思います。 今回、縁がありまして新潟でのeスポーツイベントの計画、運営に携わらせていただきました。実は1月から徐々に準備していて本来であれば会場を使い対戦会や講演会などを想定したので…

スカ精度を上げるために

交流会メンバーの課題となっているスカ確、 自分としてはスカ確苦手な分野だと認識していたのですが なんか最近はスカ精度を誉めてもらえることもあり成長したのかなと。 前にもスカについては書いてみたのですがちょっと具体的に文章を残しておこうと思いま…

キャラ対策について

タイトルについて考えることがありましたので記事にしてみます。 今回は初、中級者の方へのアドバイス的な要素をメインにしています。 さて、鉄拳7もどんどんキャラクターが増えて現状48キャラ(クマパンを1カウントにしてます)とえげつないキャラ数に…

大会、段位戦の戦い方について考察

存在を無くしてしまわないように更新しておきましょうw 最近はオフラインイベントの開催が難しく、逆にオンライントーナメントで頻繁に何かしらの大会が開かれていることを嬉しく思います。有志のプレイヤーが自主的に開催することがメインとなっているよう…

ブライアン使いから見るキャラ相性

前回は飛び道具みたいな記事になってたしログ見たらリロイにお熱な時期から更新が減ってきているのでブライアンのことを書こう、そうしよう。 最近、steam鉄拳の環境を手に入れまして改めてブライアンを使ってランクマを進め段位を上げていったわけです…

鉄拳とストリートファイター

近年、格闘ゲームの中で人気の高いこの2つのコンテンツなのですが当然のことながらゲーム性に違いが多くあります。最近、それぞれのゲームを初めて見る人にわかりやすく伝えるにはどうしたら良いかを考える宿題がありましてここで練習してみようという今回…

一つ上のステップへ

さてさて、思い出したように更新しておきます。 今回の表題を目標とする人は多くいると思います。 私も常に向上心は持って格闘ゲームを遊んでいます。 雪山の遊びは逆に向上心持ちすぎないほうが良いなとも思ったりもしてるんですけどw 格闘ゲームはやはり…

段階的な練習

先日、ちょっとプラクティスモードを使いながら配信で色々喋らせてもらう機会がありグダグダと話していたら一瞬で2時間経ってて結構驚きましたw 横移動についてをCPUを動かしながら色々やってみたのですが やってみて思ったのは 横移動難しいね!!! で…

強さの理由

自粛期間で沢山鉄拳しております。 座学をサボリがちだったりもしたので今回は久々に更新してみようかと思います。 前にも書いた強くなるためのポイント整理を更にわかりやすくして綴ってみようかと思います。 とりあえず一番大きなポイントとして自分が思う…

ハチェットキック強化について

さて、バージョンアップが入りましたので一か所だけですが変更のあったブライアンについて文章を書いて考えをまとめておこうかと思います。 強化ポイント ハチェットキックの強化 ダメージが2UP,有利フレームがヒット+4から+5に 純粋な強化をもらえ…

格闘ゲームで強くなるには

答えが難しいタイトルで久々に文章を綴ってみようと思います。 最近は鉄拳以外にもグラブルVSだったりストVなんかも触ったりしておりまして何となくでゲームを楽しんでおります。 もともと器用な方では無い私がやると当然、鉄拳よりも全然勝てませんw そ…

プチご無沙汰

さて、evo JAPANというリロイ祭りも終わり落ち着いた頃に綴ります。 私もリロイを使う側になりこの大会は参加させていただきました、明らかに自分のブライアンより安定して大会に勝てるからというシンプルな理由での起用です。 ただリロイ同キャラが運ゲーに…

リロイの落葉

いや、奈落なのかなんなのか この技が無くても全然戦える感もありますがリロイへの対策がある程度出来ている相手との対戦の中でのこの技は非常に脅威です。 ホーミングを除けば下段の中ではかなり横に強めでダメージもかなり高い、クリーンヒット判定も大き…

リロイ 中距離編

さて、このキャラは決してリーチが長いわけではありません。技としては長めの物がありますが基本技リーチは少し短め、そして強めの置き技がありません。 フラヒ、4WP あたりは使えなくもありませんが未来予測が必要な系統の技で元々強いキャラがそこでリスク…

リロイ キャラまとめ

書くことが尽きないキャラなのですが一度ここまでの流れに沿った キャラとしての特長をまとめてみようかなと。 強い技のくだりの中でこれらを組み合わせると Aの技 Bの技 Cの技 この3つでなんと3すくみが出来上がってしまうことが多いのです。 コンボ火…

リロイ ローハイ考察

さて、お次は強技の1つ 2LK RP について触れていきます。 発生16フレなので視認は完全不可、2発目まで連続ヒットで当てて有利な状況で構え移行なのでリロイ側は択をかけることが可能 2ヒットで24ダメージ その後はn択なのですがこの場面で直接択に行くべき…

リロイ攻略その2

携帯で入力しておりますので少し雑になるかも、まあ良し 前回は2つの技を取り上げましたがそんな感じで強い所を深掘りしていきましょ 1LP派生について 初段は少し横に弱め、とはいえ大きな有利フレームを得ることも多くそこまで気にならない。 使い方は置き…

リロイ攻略(実戦編)

対策のためには使わねば、 こんなに強かったんだぜ記録にもなると思うのでまとめておこうかなと。 一応、段位的には鉄拳神天まではやったうえで綴ります。 コンボは壁コン以外はシンプルなので主要技について掘り下げる形にできればと思います。 LPLPW…