番外編 eスポーツイベントについて

esportstimes.jp

告知的な要素も含めて少し記事にしてみようと思います。

 

今回、縁がありまして新潟でのeスポーツイベントの計画、運営に携わらせていただきました。実は1月から徐々に準備していて本来であれば会場を使い対戦会や講演会などを想定したのですがコロナショックで当初の構想とはずれこんでしまいましたがyoutubeでの番組放送という形式で今回はイベント開催となります。

 

自分以外は

 

eスポーツってなんなのかよくわからない

 

という人達の集まりの中での計画、準備でしたので私も色々な視点でゲームについて考えることができる良い機会だったように思います。

 

私たちプレイヤーからすると良くも悪くも昔と変わらずゲームを楽しみ続けているわけです。ただ少なからずその環境がより良いものになれば嬉しい気持ちは自分の中にありました。そのように世の中が変わっていく些細なきっかけにでもなれば嬉しいなとも思っています。

 

ストリートファイター、鉄拳のゲスト選定

取り扱うゲームの実況解説

その他は裏方業務

 

って感じで色々やってましたが勉強になることがたくさんありました。

 

 

まず個人的第一希望だと思う方々にゲスト出演を快諾いただけたことに感謝です。

根拠あっての選定だったので無理矢理通したとかでは無いのですが収録させていただいた内容は素晴らしいものになったように感じています。

 

インタビュー内容を考えたりするのもその点で楽しくもあり、想定よりもっと素晴らしい受け答えをしていただき収録中に嬉しくなってしまいました。

 

実況解説に関しては今回、普段ゲームの対戦動画などを見る機会が無い人が視聴いただくことが確定していたのもあって試合内容よりゲームの見方を考えて喋ってみましたが非常に難しかったですね。資料なども用意しておきましたが1人で実況解説だと試合中に見る暇はないし、知っているゲームほど自分自身も観戦を楽しんでしまうし・・

 

立ち位置はそこなのに何にせよ素晴らしい試合を楽しませてもらいましたw

 

 

ちなみに鉄拳が一番喋りやすいと思ったら逆でしたね、基礎知識が仇になった・・

 

会場を使った大きなイベントを予定していて実は鉄拳の実況と解説といえば・・

のお二人にオファーする準備をしていたのですが実現できずだったのも心残りですね、所属される会社様の担当者の方への連絡だったりまでしていたのですがオンライン開催なので断念したこともありここは一番大きな心残りですね。

 

その他にもやってみて気づくことが様々、各所でeスポーツイベントを開いている方々の努力を肌で感じることもできました。

 

内容については賛否両論出てくることもあるかもしれませんが、

割とゲームプレイヤー側に突っ込んだ要素も交えつつの楽しいものとなっておりますので皆様是非ともご視聴いただければと思います。

 

後半に講演部分もあるのですがそこもかなり皆様が気になってた部分などに触れて今後の業界の課題などについてもお話いただけているゲーマーでも楽しめる講演となっております。

 

合わせて是非ご覧ください(^^)

では生放送部分もあるので明日も頑張ってきます!