エディ追加、キャラ考察の巻

今回はキャラ攻略、対策というよりキャラクターコンセプトの変更点について

まとめてみようかなと思います。わかりやすくするために各種構えに関しては7までの通称通りで座りと逆立ちの表記を用いさせていただきます。

 

前作神段、今作も神段くらいまではやっていますのでそんな視点からの記事とします。

 

変更点について

 

横移動、横歩きの強化

 

ジンガステップの兼ね合いで横歩きは出来ずに横移動性能も高くなかったエディですが8のこのキャラクターは標準以上の横移動性能を搭載しています。これにより相手の技を横で避けてビリバという新しい動きが可能となっています。

 

 

座りの判定変更

 

7までは特定の技のみが当たり被弾しても空中やられ扱いで大きなダメージを受ける事が無かったのですが今作は被弾をすると普通に地上判定、中段、下段ならなんでも当たるという感じになっています。

 

相対的な強化を受けている部分としては強力な浮かせ技である4LKLと立ち途中LPLKの確定反撃でラース以外にはコンボを決められることが無いのでトータルで見ると被ダメージは減っているのかなと思います

 

逆に横移動LKなどの座り移行技は大きな弱体化を受けていて今までは雑に置いて空振りをしても座り判定に技を当てられて終わっていたのに今回は空振りをしてスカをもらうとフルコンボをされてしまう事もあります。

 

 

ガファンヨトの変更

 

右横移動、下判定への強さに加えて各種構え移行も可能でエディの立ち回りをささえていた技なのですがしゃがみから出す発生が遅めの有利を取れる中段という大きな変貌を遂げました。立ち回りでの置き、けん制、削りに加えて派生で出て強力だったLPLK,座りLPLKも前者は確定反撃技となりましたが確定反撃がついています。座りからの最強技だと個人的には思っていた座りLPLKも連続ヒットをしなくなり2発目カウンターでコンボではあるのですが確定反撃がついたことで大きく使用用途が変わっています。

 

 

座りからの攻めも大きな変化をしています

 

被弾については前述の内容なのですが主力の座りLPLKの変更に加えてコンボ始動技として強力だったトゥファオンが削除されて下段からはコンボにいけなくなりました。中段の浮かせ技も地上判定で技を被弾してしまうためリスクが大きくなっています。

 

座りRKに派生がついてこれは非常に強力なのですが下段は近めの距離でLKLKをヒットさせてダウンを奪うのが最大リターンとなっているので全く違う技打ちを考える必要が出てきます。

 

3RP

 

エディ使いなら何度も打って来たこの技がついに14フレームに戻りました、ただノーマルヒットでダウンをしなくなったのに加えてカウンターもコンボにはいけないのでトータルで大きな弱体化を受けています。使っていると3RPノーマルヒットから追撃が入っていた事の偉大さを感じますね。

 

 

66RKも弱体化

 

今までが壊れていたんですが主力浮かせ技のフォーリャアタッキが大幅な弱体化を受けていて今回は普通に安定して反撃を受けるようになりました。距離によっては…みたいな部分もあるかもしれませんが多くのキャラが明確にリスクを負わせることが可能な気配です。66LKの新下段との対に使えなくもないですが使用頻度は大きく下がらざるをえないですね。

 

4RP派生にもテコ入れ

 

初段が15フレとなった事で確定反撃として優秀でしたがこれを打つ事はなくなりましたね・・ 上段は変わらず連続ヒットですが中段派生の2発目に確定反撃が付いた事で削り技として気楽に打つ事が出来なくなっています。

 

 

ここまで既存技の変更点について触れてきてますが全体的な弱体化を感じます。

ただキャラとしては各種新技が強力なので強化で良いかなと思っていますが今までエディを使っていた人たちは非常に苦戦を強いられるように思いますし、逆に全く使用経験が無い人もスムーズに使えるスペックを持っているかと思います。

 

下段は新技や既存モーション変更技などが強力なのですが中段択のチョイスが難しく従来であれば3RPでミドルリターンを得られていたのですがノーマルヒットでまとまったダメージを狙える技にはリスクが伴います。スラッシュキックを手に入れましたがかなり横に避けやすく判定も小さめな印象なので中段択のチョイスが今回のエディの鍵になりそうですし、受ける側はある程度強気にしゃがみ意識でも良かったりもするのかなと。

 

そして往年のエディ使いの面々は大きな仕様変更に順応する必要があるので苦労する部分が非常に多くなっているのかと思います。良く言えばやりがいはあるのですがサブキャラで使っていた私ですら過去の記憶に引っ張られるので大変だとは思いますが逆に言えばしばらくはわからん殺し的なものが沢山出来るかと思いますし是非ポジティブに鉄拳8のエディと向き合っていって欲しいかなと思います。

 

使われる側はそれ以上に過去の記憶が付きまとうのでそれもそれで辛いのでしばらくは使う側が得をするような気はしています。

 

各種確定反撃の確認

 

わからん殺し技への対処(立ち途中RK派生、逆立ちLKLKLK、座りRP派生など)

 

変更点に慣れる(座りRKに派生がある、座りには色々当たる、RKにも派生があるなど)

 

下段は-13以上なのでしっかり意識

 

このあたりを意識できるとエディと向き合えると思います。まずはモーションに慣れることが使う側も使われる側も大切ですね。

 

 

対策するまではやりたくない気持ちもあるかもしれませんが逆に言えば今が一番対策出来る時期なので歯を食いしばった二先をやると後の三巡を買う感じになるかもしれません。

 

 

では次の新キャラに期待しつつこのあたりで閉じさせていただきます。リクエストもあったので具体的なキャラ対策記事もあった方が良いかしら、また自分でも少し調べて準備します!

 

それでは鉄拳8楽しんでいきましょう。