鉄拳8 CNT リロイまとめ編

ブライアン編に続いてこちらもやっておきましょう。

 

ブライアンよりプレイ時間も短く、結構大幅な変更もあったようで

内容は少し縮小されそうですがやってみましょう。

 

変更点まとめ

 

LPLPWPLP

 

4発目ヒットで受け身可能なダウンを誘発するようになった。

今回の方が壁際の大幅有利を楽しめそうだったが・・w

 

4LP

 

発生が遅い気配

 

 

3LP

 

モーションの変更、全体的に重くなりつつ上段派生が別の技に。初段も壁コンでの3LPから9WKが繋がらないのと体感で発生とガードフレームが重たい感じでした。

 

RK派生はそのままでしたが上段派生が3LPWPLPだったと記憶してますが全部WPボダン押してたのでコマンドは違うかもですw 初段カウンターで3発繋がる、ノーマルは2発目まで繋がるという感じで別物になってました。ただ繋ぎは遅めになっているので前よりも簡単に2発目をしゃがんで浮かせ技ができそうです。

 

 

1RK

 

カウンターやられが変更に、色々調べたけど痛いのは入らないようにしてそうでしたね。無難に9WKWP追撃が良さそうでした。

 

1LPLK

 

新派生もついていたりするのですがこの上段が前はガードさせて五分だったのですが多分有利になってそうな感じでした、ただ距離は離れるので継続しては攻められないので相対的に弱体化までありますかね・・ 2発目カウンターコンボ系は据え置きです

 

9RP

 

WBが無くなったので普通に壁やられ強誘発技に。軌道もちょっと変わってそうだったしもうちょい検証したかった技の一つ

 

独歩中WP

 

これもWB無くなったので壁強技に、後述の新技4WPLPが強そうなので使う用途を検証する必要がありそう

 

独歩中6LP

 

何を間違えたのかトルネード属性を付けずにカウンターでは今までと同じ浮き方になるのでリーのRDみたいにふわっと浮かせるのに普通にトルネードレシピでのコンボ展開が可能になってます。

 

 

基本的には変更が少ないのですが小技の使い方を少し変えるような感じでした。新技は攻め方を変えるようなものは少な目ですかね、フレームの確認が取れないのでちょっと不透明な部分が多かったです。LKLKやホーミングなどが据え置きだったのも上記のような内容になる原因ですのでテコ入れに期待したいキャラです。独歩構えに新技と従来の1LKWPが追加されたのでこのあたりはフレームが揃った後に楽しめそうな気配です。

 

新技

 

1LK

 

しゃがみステータスで自動独歩移行をする。実際にガードされてどれだけのマイナスなのかとヒット時の有利フレームもわからないので強そうだけど保留せざるを得なかった技の一つ。独歩は強化されてそうなので1LKWPが無くなった部分は埋まりそうな気はしてます。

 

6WK

 

発生は遅めの上段ホーミング技、攻撃をキャンセルして独歩構え移行が可能。カウンターヒット時に独歩RKWPが繋がったりする。フレームが(以下略

 

 

3WK

 

シャオユウやフェンが似たような技を持っていたように思いますが判定が凄く小さく直トルネードするのですが実戦では誰にも当たらずw 壁際でヒート温存時にコンボを伸ばすパーツにはなりそうでした

 

 

1RP+LK

 

下段属性で杖が出せて強い。直トルネードでコンボは伸びないが適当にやっても50くらいは減った。ただこのキャラは今までの杖コマンドが6RP+LKに変更されているのですがヒートバーストをとりあえず打ってヒートになろうとすると中段杖が暴発する事が多すぎてほぼ実戦で使えなかった不器用な私がいます。

 

 

独歩中にWPLP

 

壁やられ強を誘発する中段派生技なのですがヒット確認して2発目を打つのが可能な感じでした、ただこれもフレームがわからないと使い方を見いだせずあまり打てていませんでした・・ 多分強い

 

 

ヒート関連

 

一部の技の削りダメージアップだったり当て身成功時にゲージ回復といったちょっと特殊な仕様なのですが実際にはヒートスマッシュが壁強を取りつつ独歩移行でガードも有利っぽいので雑に発動~ヒートスマッシュの流れが非常に多かったですw

 

またヒート発動に関しても2WPカウンターや1WP当て身成功時に発動するので任意で選んでというより突発的に対応しながら使っていました。発動して有利になったらWPWPやって削って後は流れで・・という感じでやってましたね。実際これをやるか独歩構え択かなと思っています。

 

どちらかと言うと相手がヒートになって攻めたいタイミングで当て身が強いリロイはその部分で強めだったのかなと思います。

 

まとめ

 

大きな変化は無かったですが相変わらず火力は高めでシステム的には愛されている側の気配です。恐らくもう少し技のテコ入れが入るのかなと思いますので今後に期待しつたいですね。何にせよフレームデータが欲しいとブライアン以上に思いました。

 

そんな感じで私が鉄拳8CNTで使ったキャラの振り返りでございます。

需要の無さは凄そうなんですがこれもまた生きた証ですし、皆様もキャラを触る時に着目するポイントの参考になれば幸いです。

 

ではこんな感じで、次回はGさん主催の大会に出場予定もあったりevoもあるのでその辺で更新したいですね。