2019-01-01から1年間の記事一覧

リロイ対策2

近距離の技への対策メモ LP LP WP LP 主に2発目まで出してカウンター確認を行うのだが何気に3発目を打たれるのが厄介 こちら側の選択肢は 2発止めマイナス7フレに対して攻める 3発目漏らし狙いはしゃがんで浮かせる ガード時はマイナス10なので反撃 4発目漏…

リロイ対策1

一応、家庭用鉄拳王までやりましたのでまとめてみます。 キャラの特長 似たような技性能の技が鉄拳界にあるが何故か本家より全部強くしてみましたみたいな着地をしているキャラ。技性能、確定反撃性能がトップレベルなのに火力もトップレベル。 あえて弱点を…

リロイスミスw

遅ればせながら昨日から触り出しました。 色々やべーキャラなのはそろそろ周知の事実 調整すべき点をまとめる、つまりここは強すぎると思う部分なのだ。 LPLPWPLP 壁強削除、二発目ガードマイナス9に ダメージを7下げてカウンター確認猶予を減らす 3LP関連 …

置きの細分化

少し時間空きました、そして若干の重複がある内容ですが割と大切だと感じたので書いてみる。 さて、置き技ということで相手の技を潰すためにある程度の予測を入れての技選択 ではあるのですが以外とバリエーションが多彩で、そして技の性質によって使うべき…

豪鬼というキャラ

さて今話題の豪鬼について少し書いてみましょうか。 傾向としてはまあヘイトが溜まっている印象ですね、 その理由を書き起こしてみます。 1、火力 高難易度とはいえ地上である程度繋いでからのコンボ始動となるためゲームの仕様上、とんでもない火力が出せ…

シーズン3考察

尖ったキャラが丸くなったと思いきや丸かったキャラが尖ったりとまあいつも通りのバージョンアップという感じではないでしょうか。 個人的には使われていなかった技に光を当てるというコンセプトがまだ中途半端な感じがするけどバランス全体で考えればこんな…

ブライアンシーズン3変更点考察2

続き 2WPリーチ増加 初段カウンターのRKLKRK3発目ホールドからのスクリューの際に4WK6〜2WP〜RPLPのお洒落コンボが今回からいけるのかな? ってくらい 4LPガードプラス4に 大きくやることは変わらないがガードから3LPへの連携時にハイキックが相打ちになって…

ブライアンシーズン3変更点考察1

ここまでは書いておきたかったので頑張ろう。 全体的には強化と言える調整を受けております。 主だった部分を解説します。 RPLK ヒット後の距離が近くなり2RKへの連携がしやすくなる、ただこの繋ぎはジャンステに負けるので注意。とはいえそこまで密着なわけ…

鉄拳7ブライアン高難易度コンボについて

基本 空中コンボの4発目にスクリューさせるか5発目にスクリューさせるかで難易度が大きく変わります。5発目スクリューからのコンボは運ぶ距離がかなり伸びるので難しいですがやる価値はあります。 4発目スクリューのレシピは一般的なものになり各所で確認で…

プチ再開

良い意味で鉄拳をやる機会が凄く多くて、前の更新時期は色々思うことがあってストファイとかを触っていたこともあり鉄拳をやる時間をブログ更新に裂いてましたが最近はやる時間が増えたこともあり放置しておりましたw とりあえず最低限やるべきことはひと段…

サ、サボってたわけじゃないんだから・・w

いやはや、当初は 鉄拳はブログ、遊ぶのはストファイ みたいな時期があったんですが膝まったり杯への参加が確定しましてから どうしても実戦をメインにしなきゃいけなくなって更新頻度が一気に・・www むしろストファイ休憩中で真摯に鉄拳に取り組む時間…

鉄拳を教えることについて考える

さてさて、今度地元で鉄拳オフライン対戦会なるものを実施いたします。 私は声かけてるだけで主催ではないのですがw どうしてもラグの中での対戦だと煮え切らない部分が出てくることが多く、 うちの地域だとストリートファイターVにてこういった対戦会が定…

ブライアン攻略的な

さて、結局このカテゴリーあんまり触ってなかったんですよねwww このキャラの強さとか色々書いてきたけどじゃあどうしたら良いのか、 特に攻める部分で技がシンプルなこともあり結構苦労してしまいます。 毎回ダッシュハチェットで触って良いわけはなく、…

knee対ash戦感想

さて、少しずつ腰痛も治ってきました。 色々とあれを書こう、これを書こうと考えていることもあったんですが 直近の試合を見ての感想を。 knee様の強さは言わずもがな、 新星ashの鉄拳をちょっと自分なりに分析してみました。 一美を見ていて確かに前…

暴れとフレームについて

見事に間が空いてしまいましたねwww ちょいとリアルでの体調不良、合わせ技ぎっくり腰というコンボで死んでましたw またボチボチ頑張っていきます。 暴れ なんか悪いことしてる感のある言葉に見えるのですが鉄拳では一概にそういったものではございませ…

ブライアンというキャラについて考察

一個の記事の所要時間が見直しチェックなどを一切行わずにやってるのですがそれでも30分くらいはかかってしまいます、文章で残るメリットがありつつも気合い入れないと更新滞りますねw では今までの内容を踏まえて少しブライアンというキャラについて考察…

3すくみ まとめ編

えーと想像以上にこの部分だけで膨大な量になってしまいましたねw 敢えて解説を多目につけているというのも理由ですが解説にあるような事象を理解した上でゲームをすると強くなれるし楽しいと思うから色々付随しております。 最後に鉄拳というゲームの特長…

ブライアンの三すくみを考える4 スカの巻 2

前回はスカの概要について触れてみたんでしたね。 ここからはやっとタイトル通りのブライアンに寄せたスカのお話へ。 まず最初にお伝えしたいのは ブライアンでのスカは難しい ということです。 もっと言ってしまうとここまで長く色々綴っている理由は ブラ…

ブライアンの三すくみを考える4 スカの巻

段々とタイトルが適当になってきた感もありまが気にせず行きます(΄◉◞౪◟◉`) さて、置きと攻めをある程度理解した上で本命のスカについて まずご理解いただきたい大きな部分として スカが一番難しい これは全キャラに言えることです。 初めたての人に スカ確…

ブライアンで三すくみを考える3(攻め2)

予約投稿の兼ね合いで少し時間が前後してるかも・・w 一応、数字の順を追う流れで綴ってはいきます。 前回最後に書いた 2択の成功率を上げる 2択ではない攻めをする ここの解説からですかね。 ゲームをやって行く上でどうしても2分の1の択が必要となる…

ブライアンでの三すくみを考える1

携帯更新やってみます、タイヤ付け替え待ちなう さて、鉄拳の3すくみの スカ 置き 攻め(2択 これについて考える時に 置き ここが昨今の鉄拳だと凄いキャラ個性が出てくる部分になるかなと、攻めは言わずもがななんですけどね 定番の置き技 ハイキック 右ア…

ブライアンでの三すくみを考える2(攻め1)

いやあ、 置き が思った以上に膨大なボリュームにw スカはシンプルにまとめる予定なので攻め(2択)部分を触れて行こうかなと。 まず攻めの本質について 鉄拳で相手のガードを崩すためには色々な要素がありますが基本は 2択をかける という部分になってき…

今後の更新方針について

メインキャラクターであるブライアンについて可能であれば各キャラに対しての個人で考えている対策、相性のまとめなどをしていければと思います。 キャラに限らず全体で活かせるような記事を思いついたら書いてみようかと思います。 色々な視点から記事を書…

負けている時に見るメモ解説8

8、ここまで読んで一度落ち着いてみましょう 普段から1~7までの思考をする習慣ができている人もいるかと思います。 私自身は文章を書いただけあってなんとなくわかっているつもりですが 実際の所ですとやはり全体を通してその都度振り返れているかは微妙…

負けている時に見るメモ解説7

7、対戦内容にネガティブになっていませんか? メンタルは大事ですw あー、やばい 勝てない と思わされてしまうことは必ずどこかで出てきます。 そこでそのまま惰性で続けていても生産性のない対戦になってしまうことがあります。 この状態では自分の戦い…

負けている時に見るメモ解説6

6、3すくみの見直しをしてみましょう はじめに 鉄拳の3すくみ スカ、置き、2択(攻め) というものがあり試合中はこの読み合いサイクルの循環での攻防が行われます。 スカ確定を狙う →相手が技を出していないので攻めることができる →攻めを抑止するため…

負けている時に見るメモ解説5

5、最速行動の頻度が増えていませんか? ずっと同じような部分のお話にもなっている感もありますねw ここでいう最速行動に関しては相手の技をガードして自分が技を打つ時、 またこちらの技を連携させて○○~■■への繋ぎを最速で行うことで。 フレームを活か…

負けている時に見るメモ解説4

4、セットプレイの頻度が増えていませんか? これは2、3に準ずる部分が多くありますね。 鉄拳のセットプレイの特長としてはほとんどのケースでばれたら逆に痛い目を見てしまう。 私の最近始めたストリートファイター5なんかは逆にセットプレイの精度でま…

負けている時に見るメモ解説3

3、とりあえず自分のターンになった時にLPなどを押していませんか? 上級者の攻防などで有利を取って敢えてLPを1発だけ返すことは少なくありません。 +3フレームくらいなら相手の暴れを潰しつつ空振りしてもリスクの低い選択肢となり、細かい部分をお…

負けている時に見るメモ解説2

2、同じリズムで行動していませんか? フレームでの攻防が行われるこのゲームでは後に出てくる最速行動は必要な要素であり、またリスクともなります。リスクと成りうる部分だと良くある要素としては横移動やBDでその技を避けられ浮かされてしまうことです…