サ、サボってたわけじゃないんだから・・w

いやはや、当初は

 

鉄拳はブログ、遊ぶのはストファイ

 

みたいな時期があったんですが膝まったり杯への参加が確定しましてから

どうしても実戦をメインにしなきゃいけなくなって更新頻度が一気に・・www

 

むしろストファイ休憩中で真摯に鉄拳に取り組む時間が増えて良い傾向だと思ってくださると・・・w

 

ということで大会行ってきます。なんだかんだで大会に出るって目標があるとモチベーションが上がるわけで、段位を上げたいっていうのがそこまで大きなモチベにならない私にとってはやはり大会は大事ですね。

 

実はあまりランクマはやっていないのですがクイックマッチなる自由な空間に飛び込んだら比較的気楽で性に合ってるので最近はこの世界を彷徨ってます。

 

ランクマでたまにあるのですが

 

対戦が強制されるような感覚

 

というのが昨今の鉄拳シーンにおいてよくあります。

段位戦はやらなければならない、同段戦でリベンジが来ないなどなど

こんな声が上がることによって少なからず個人的にはストレスを感じております。

 

私自身はそこまで段位自体にはこだわりがなく、

むしろ凄く重くて対戦に支障があると感じた時に相手方にドローにする意思が無さそうなら時間短縮のためにレバーを前入れして他を当たるくらいです。その状況でポイント増減してもスッキリしないのなら減るくらいで良いですw

 

その前にもマスターカップ前に調整でランクマやってたんですけど

当時だと確かギースがバージョンの関係で絶対マスターカップには出てこないキャラだったんですよね。遊ぶ時間も限られている中でニーズが無さ過ぎてやらなかったりということもありました。

 

クイックマッチってそのあたりのストレスなく、良くも悪くも様々な段位帯の方と対戦ができるのとやめ時も自由なので純粋にゲームを楽しめます。

 

同段戦でたまにあるのが

 

同じ攻防が発展せず繰り返されシンプルすぎるじゃんけんにしかならなくなってしまうことがあるんですよね。相手側が選択肢を変えないと起こってしまう現象で正直その状況で私は対戦し続けるのはあまり好みではありません。最終的に結果しか残らず間の時間に虚無感を感じてしまうのです。

 

逆に相手が凄く考えながらやってると認識した時はこちらも楽しくなり、段位関係なく長期戦したかったりもします。ランクマだとどうしても段位上下で一区切り感も出てしまうのですがクイックマッチはそこも自由です。

 

なんかこう書くと変なものに縛られてる感もあるのですが段位システム自体は素晴らしいと思いますし、指針にもなるのですが純粋に鉄拳を楽しむ要素としては少しずれているのかな?って感じてしまうこともあります。

 

まあ人ぞれぞれなんであれですがもう少しシンプルにゲームを楽しんでいこうかなと思ってますw