最近あまり鉄拳をやれておりません

という題名なんですが様々な要因があります。

 

プレマは定期的にやってますが逆に言えばプレマしかやっていないのが現状です。

自分の中で

 

鉄拳神滅を目指す

 

というモチベーションがあれば動いているのでしょうがなかなかそんな気持ちになれない現状の段位システムでございます。昔から段位というものに関してモチベーションがあった時期って

 

 

段位を上げる事で段位戦の相手がどんどん強くなっていく、強い人と戦うために段位を上げる

 

というのが基本モチベだったのですが最近そういったものがあまりありません。

というのも真鉄拳神、鉄拳神天あたりの段位であればそういったTOPレベルの人たちとの対戦は定期的に発生しますのでこの目的がある程度達成されているように思います。

 

個人としてのゲームへの満足感はまだ足りない部分が多く足りない技術や知識がまだまだある状況ではあるのですが以前はそれと前述の内容が同時にあったので定期的にある意味で努力のような感じでゲームをしていたのですが現状ではその要素が不足しているように思います。

 

とはいえ段位を追加してもらっても多分そこは目指す気が起きないと思いますし、大会イベントなどもTOCの全盛期と違って散発であるくらいなのでなかなか腰が上がらないのが現状です。

 

ただゲームはsteamにて継続的にやっていて緩くスト5を楽しんでおります。

 

 

鉄拳との違い

 

そもそも知識があまりにも足りない、相手がやってくる技がどのコマンドなのかわからないものも多数あるような現状でいまだにわからん殺しを沢山されますw

 

遅めにこのゲームを始めたこともありなかなか本腰を入れて取り組むような感じでは無いのですが逆にそれが楽しみながら結果に一喜一憂してゲームを楽しむという本質の部分に帰ってきているようで雑に楽しんでおりました。

 

基本、システム上は2先を繰り返すランクマッチなので長期戦になりにくくキャラ対策もほぼ進まないので明らかなボッタくり連携とわかっていてもそれを受け入れてしまう現状なので属に言うエンジョイ勢的な立ち位置で遊んでいるのから続いているんだと思います、このあたりのバランスは難しい所でこの遊び方はモチベがあまり必要も無く歯を食いしばって頑張るような要素も少なめなのですが逆に向上心が明らかに不足してしまっています。

 

ダイヤ帯でのランクマで無差別に強い人とマッチングをした時にそういった人たちとの対戦は非常に楽しくやれていましたが知識不足のエンジョイ勢ではしっかり収束して今はまたスパプラくらいでチャプチャプしてます。

 

 

多分、多くの格闘ゲームで長時間プレイしている人でもこのスタンスで楽しんでいる人は一定数いるんじゃないのかなと改めて考えるきっかけになりました。

 

 

向上心が無いわけでは無い

 

ただめちゃくちゃ頑張って強くなるまでのモチベは無いので今の自分のスキルで対戦を楽しむ。

 

長期戦が発生しにくいのでこの要素が大きかったかなと思ってましたが実際には鉄拳でもアクティヴユーザーの多くはこの楽しみ方をしているようにも思います。

 

 

 

ゲームによってスタンスは色々変わりますがこのブログでは

 

 

しっかり向上心を持って上を目指し続ける

 

といった人をしっかり応援できるよう気づいたことや自分のわかる範囲の知識を共有できるようまた不定期ですが更新を頑張ろうかと思います。

 

 

 

ということで頑張って記事書かなきゃねっていう自己啓発的な要素を含んだ記事でした。スト5は唯一使えるかりんがとんでもないナーフを受けたのでやる量が無事に減りそうな気配ですwww

 

ではでは