最強の下段攻撃について考えてみる

そんなタイトル、久々に文章で書いた方が伝わりやすいように思いますが

さてどんな感じに着地するでしょうか。

 

今回は有利を継続できる攻める下段ではなくダウンを取ってコンボや追撃にいけるもので考えてみます。というのもそもそも下段捌きやJステで潰されるリスクは基本的にほとんどの下段攻撃に生じますし、逆転力の部分でやはりダウンを取れるものは有利が大きく強いと思うのでこんな感じにしてみようと思います。

 

 

強い技候補

 

デビル仁 奈落払い

 

誰もが思い浮かべる強力な下段攻撃。先端ヒットの場合でも追撃可能でコンボによる運びで壁コンの追加ダメージも狙える。

 

弱点 左横移動で回避しやすい。ここは風神ステップの精度で対の選択肢を構築する必要があるので難易度が高め。そもそもコマンドが難しい。

 

とはいえ対の中段択も非常に強力で最強下段を考えると間違いなく候補に上がる。

神殿ステージ床割可能な状況では間違いなく最強。

 

ダメージは40前後+壁火力、壁+神殿とかだと平気で80前後減ったりする。

 

 

リディア 影縫い 1LKRP

 

誰でも出せるコマンドで見えないダメージ37の下段を打つ事が可能。

起き攻めには癖があるが煮詰まると影縫い~影縫いなんかも狙えるとんでも性能。

 

弱点は近距離ヒットをさせないと追撃が出ずに浮き確定で当ててもリディアが不利な下段攻撃となってしまう事だがそれを加味しても強い。初段が寝ている相手にかなり当たりやすいのもおまけの強さ。

 

 

クニミツ 露払い しゃがみ3LK

 

しゃがみからしか出せない技ではあるのだがその分でしゃがみステータスがついているのと追撃ダメージ込みで39、かつ起き攻めがあまりにも強力でループ性能が高いのが非常に強い。ステージギミックに関しても無限でも強く、壁際ではさらに追撃が痛くなる。どの場所で当てても一定のリターンが得られるのは非常に強力。

 

欠点はしゃがみからしか出せないので打ち方が上手くないとガードされやすくなる点はあるので注意、また機動力が高いキャラでクニミツ側の理想的な試合展開はこの技を打たずに勝つのが理想ではある部分か。

 

 

マードック バイソンホーン CS中2WP

 

この技も見えない2択でループ性が非常に高く、対の中段択も非常に強力なのでこれだけで体力全消しに繋がる要素があるロマン技。弱点らしい弱点があまり存在しないのも強みで対の中段択をくらった場合でもこの技を当てた場合でもマードック側の起き攻めがあまりにも強力なので技単体というよりも総合的に強力。

 

ガードして最大限定コンボなどのお仕置きを狙うくらいしか対策が無いがキャラによっては80ダメージオーバーのリターンが狙えたりするのでしっかりガード時に最大を入れよう。ブライアンなんかだとアトミックブローから87くらい減らせたはず。

 

 

レイヴン トルネードカタストロフィー しゃがみ中3WK

 

絶対見えない系の下段で上級者がステップから打ってくるものは対策が非常に困難。当てた後の状況も良くカウンターでフルコンボ追撃のおまけ付き。

 

どちらかというと下段択というより相手の横移動やBD潰しで当てられやすい技でそこを踏まえての割り切った回避行動だったりで一応対策は可能だがこの技が無かったらマスターレイヴンのランクは間違いなく一つ下になるくらい強力。

 

 

カズヤ 奈落旋風

 

元祖ループ2択性能。左横に弱い弱点をプレイヤースキルで補う必要はあるがそもそもそれができるとしゃがみ奈落などでさらに性能を伸ばす事が可能であり、ループ性も高く技術介入度が高いが本当に強い下段攻撃。

 

弱点はその段階に到達するまでの難易度の高さ

 

このあたりが非常に強力かなと。

 

次点候補達

 

ジュリア  コウソウセンキュウタイ しゃがみ3RKLK

デカキャラ相手だとリターンがやばい。壁際でもリターンが大きい、画面中央時のループ力がほぼ無いのが救い。

 

ティーブ ダーティスマッシュ1LKRP

元祖見えない下段択、3RPの弱体化などにより相対的に弱体化

 

レイ コウソウエンブ 1RK

背向けコウソウも込みでやはり強い、左横とガチ反応勢に若干の弱さが生じるのが弱点。

 

ボブ アプレスイープ ボブ奈落

レイジ状態でのガチ2択モードへの対抗が難しいので非常に強力。

中段択も厚みを増したが基本的には大きなリターンとリスクが正比例しすぎてしまうので立ち回りでそのモードをするのがそこまで強く無いのが弱点

 

豪鬼 1LK(ゲージ有り)

ゲージ有り条件を考えるのでこの位置だがゲージあればまあ最強と言って良い技。

 

ファーカムラム しゃがみ3LKRP

ここから2LPで寝っぱ否定かつ中段択を打てるのが強いがしゃがみ2択は多少ループしにくいのが救い。

 

 

こんな感じでしょうか、他にもあるけどとりあえずこんな感じで。

 

twitterにも書いたんですが個人的にはこの中で総合的に考えるとクニミツの露払いが一番強いんじゃないかなと思ったりしてます。

 

 

理由

 

難易度

 

上記の中で一番状況をループさせやすいです、追撃の66RPヒット後に寝ている相手に66RPを打ってヒットすればクニミツ大幅有利での起き攻めがまた可能になるのとその66RPが受け身により空振りしたとしても反撃を受けないので残り体力が僅かな状況でも攻めやすいです。

 

また露払いも寝ているところに当たるので自分の体力がほぼ無い状態のクニミツがここの択で大捲りのような状況がTOPレベルの試合でも起こり得ますし、受け手が知っていれば知っているほどこの状況を作られてしまいます。

 

ダメージ39+起き攻め

 

この字面だけで強すぎますねw 昔は強かったリロイさんの1LWPはダメージ29まで下がっていたりする中でこの技は非常に強力です。デビルの奈落との差は壁無しでも安定したダメージを見込める部分ですね。

 

受け手側の難しさ

 

そもそも縦に長いのでBDで拒否しにくく、また横にも強めで下がって回避するのが困難なので択として受けざるを得ない状況が多く存在します。中段択もローリスクな立ち途中LPからJステ付きの9LK,立ち途中LKなど様々で色々考えるとガードして択に勝つという防御方法になりがちです。

 

まあ他の技達も強いんですがこんな理由から最強の位置かなと考えてみました。そもそも機動力もあって強い中段技もあるのでキャラも込みで強いと思います。

 

 

賛否両論ありそうですがこんな記事でした、ではでは