2024-01-01から1年間の記事一覧

エディ対策をざっくりまとめてみます

という事でリクエストもいただいたのでこの記事を書いてみます。 先にお断りをさせていただきます。 基礎的な確定反撃部分は省略させてください。 動画の方がわかりやすくそもそも技名、コマンド表記でお伝えするのは あまりにも生産性が無いと判断したので…

エディ追加、キャラ考察の巻

今回はキャラ攻略、対策というよりキャラクターコンセプトの変更点について まとめてみようかなと思います。わかりやすくするために各種構えに関しては7までの通称通りで座りと逆立ちの表記を用いさせていただきます。 前作神段、今作も神段くらいまではや…

鉄拳8コンボ選択の考え方

しばらくぶりでございます。 リリースからまだ間もない状況でゲーム自体は色々な意見もありますが楽しんでやっております。ただ私も人間なので虚無モードに入る時はありますがそこは割り切って5月を待つと割り切るのが良さそうな気はしています。 ちょっとエ…

鉄拳8コンボ事情

そんなタイトルで今回は記事を投稿します。 さて、皆さま自キャラのコンボ精度はどんなもんでしょうか? ご新規、復帰勢の皆様も多くいる中で今回の鉄拳8のコンボについて私が感じている感想や実情についてまとめてみようかと思います。 とりあえず今回の空…

鉄拳8 下段捌きについて考えてみよう

という感じで今回はタイトルの下段捌きについての考察です。 7からの変更点は大きく2つ 強化点 捌き成功時に演出が入るので痛いコンボを狙いやすくなっている 弱体化点 前作でいうところのスクリュー(今作はトルネード)を追加したコンボが出来なくなって…

ゆる募かつ機能宣伝

今回は久しぶりに画像を組み込んだ記事となっております。 それではこちらをご覧ください 大したものでは無く鉄拳8メニュー画面のプレイデータの部分から閲覧可能なプロフィール的なものです。今回はこちらの画像を使って鉄拳8からの新機能について紹介とち…

鉄拳8 現状の3すくみについて考える

今回はちょっと深堀り気味の表題の話題について考えてみましょう。 置き、2択、スカ の鉄拳3すくみのバランスが8の仕様で結構変わってきているのかなと個人的には感じています。7の終盤から上級者がスカらないので結構2択が強くなっていたようにも思ったり…

鉄拳ローハイ事情

さて、今回はプレイヤーの話では無く鉄拳業界で地上戦をする中で強力な 下段〜上段 という連続ヒットをする連携技、ローハイについて簡単にまとめてみました。 結論から言うと 業界に大激震が起こってます では各種ローハイを見てみましょう ラース 1LPRK し…

鉄拳8現状について考える

考察というか現時点だと感想レベルの記事になってしまう可能性も大いにありますがご了承の上で読み進めていただけますと幸いです。 キャラ情勢 何個か上位層の方々の作成したキャラランクみたいなものも拡散されていますがほぼ自分の考えている感じと同じよ…

鉄拳8のブライアンを考察してみる

という事で長らくメインから遠ざかってしまっていたブライアンさんですが8の調整内容がゲーム性には合っているとは言い難いが新しい事が色々できるようになっていますので新戦術について考察をしていければと思います。 全体的な感想 凄く良い調整内容では…

鉄拳8 序盤の豆知識まとめ

第二回目の記事ですがまだまだゲームの深いところまでは辿り着けていないような感じかなと思いますが遊んでいて色々な気づきはあったのでその部分をまとめてみようかなと思います。ちょっとした知識1つがひとつの勝利となる可能性が高いのが格闘ゲームです…

さあ鉄拳8です

という事で発売から少しお時間が経ちましたがこのブログも更新していこうかなと思います。派手な殴り合いのゲームという雑な印象を持ちつつもやってて割と楽しんでおりますので初動としては多少のバグ等はありますが良いのでは無いでしょうか。 情勢 新キャ…

鉄拳7を自分視点で振り返る・最終章

シリーズになっておりましたがこれを最終回としましょう。 ゲームとしては最後のアップデートという事で壁際での大幅有利を取る事が可能な特殊やられが追加され、一部キャラクターに調整が入りました。 この新システムに関しては歴代でもなかなか高いレベル…

鉄拳7を自分視点で振り返る・その5

シリーズも終盤です、頑張って8が出るまでに完走したいですな。 という事でリロイは弱体化されましたがファーカムラムが大暴れ、そして早めの粛清を受けて・・という時期のお話しなのですがこのあたりから世界がコロナ蔓延により大きなシーンの変化を遂げま…

鉄拳7を自分視点で振り返る・その4

という事で前回の記事にも書いたように鉄拳7の歴史でも印象的な リロイJAPAN を取り上げる回となっております。 ちょっと前の記事でリロイの性能については触れていたので 詳しい事は割愛しますがまあとにかく強かった。 私も最初は多くなってくるであろう…

鉄拳7を自分視点で振り返るその3

さてまだ折り返しにも来ていませんがどうなることやら・・ 家庭用の登場によりずっと触っていなかったサブキャラ族の1名をこのタイミングで始動して2000試合以上動かした記憶があります。 ドラグノフ 結構TAG2ではブライアンとドラグノフチームを採用する人…

鉄拳7を自分視点で振り返るその2

頑張って続けていきましょう。 自分の中での成長 鉄拳キャリアはそれなりだったんですが7の初期の頃、やっと1P側でまともに 山ステができるようになりました。もともと器用な方では無いのである程度は自分でもわかっていましたが鉄拳を始めて15年以上経っ…

鉄拳7を自分視点で振り返るその1

という事で間もなく8発売です、長い歴史となった鉄拳7について自分の使っていたキャラ達だったり情勢などを可能な範囲で思い出しながらまとめてみようかなと思っています。記憶力ベースでやりますので多少の間違いがあるかもしれませんがご了承ください。…