鉄拳8コンボ事情

そんなタイトルで今回は記事を投稿します。

 

 

さて、皆さま自キャラのコンボ精度はどんなもんでしょうか? ご新規、復帰勢の皆様も多くいる中で今回の鉄拳8のコンボについて私が感じている感想や実情についてまとめてみようかと思います。

 

とりあえず今回の空中コンボについては

 

 

 

簡単だけどめちゃくちゃ難しい

 

 

そんな矛盾した感想を持っております。とりあえずその中身について書いていきましょう。

 

 

簡単ポイント

 

トルネード、空中きりもみやられ強、下段捌きなどのアクションでわかりやすくその後に続けるコンボが繋げやすくなっています。またヒートバーストでの叩きつけコンボパーツも咄嗟のアドリブに使えたりとりあえず組み込む事でコンボを繋ぎやすくなっています。

 

またコンボダメージに関しても良い意味でコンボによって差がそこまで大きくならないので自分の出来るコンボを確実に決め続ける事でそれなりの期待値を積む事が出来ます。始動技にもよりますが60減ると上出来な感じで良いと思います。

 

 

難しい部分

 

とにかく最適解を出す難易度が異常に難しいですね、上記のヒートバーストとヒートダッシュを組み込む事でバリエーションが大きく広がる中で壁とギミックが絡んできます。補正の仕様なども理解しておかないと伸ばしたつもりが全然減らないコンボをしてしまう事もあったりと本当にややこしいのですがその部分で非常に楽しめる要素にもなっているように思います。

 

難しいコンボを選んで5ダメージを伸ばす事の価値がどれくらいあるのか、壁に運べなかった時のロスがどれくらいなのか、ギミックは使うべきなのか温存すべきなのか…

 

 

ランクマなどをやっていると多くの場面で安定コンボが正解だったと思わされる場面やコンボをうまくやれば倒し切れたのでは…という場面が多々あります。

 

 

 

まとめ

 

今回は簡単に指針をまとめてみて締めようかとか思います。

 

初心者だと思う人

 

まずは自分の出来るコンボをしっかり繰り返し練習して実戦での完走を目指しましょう。

 

段位が獣段位から上がっていく過程

 

ここでもとにかく安定コンボをしっかり完走するのを目標、壁コンボを習得出来ると勝率が上がります。ヒートの事は深く考えなくて良し

 

帝段位

 

基本は安定コンボ、システムを理解して可能であればヒート発動を絡めたコンボなどでの倒し切りを狙っていきたい。

 

それより上

 

空中コンボという鉄拳の華を楽しんでいきましょう。好きな人はリプレイから倒し切りルートを模索してみよう。

 

 

こんな感じでしょうか。コンボ火力を伸ばすスキルが勝率にも直結しそうだし上の人達はどんどん煮詰めていくべきですし、色々練習中の人達はマイペースで無理せず頑張れば良いのです。

 

配信で

 

今のはヒート発動をして伸ばしていれば…

 

みたいなコメントはスルーで良いかな、上級者は自分がわかってそうだし自己反省になりますしね。

 

 

とりあえず4キャラ触っていまだに各キャラのコンボが定まっていない私ですが皆さん一緒に頑張りましょう。

 

ではまた