鉄拳8現状について考える

考察というか現時点だと感想レベルの記事になってしまう可能性も大いにありますがご了承の上で読み進めていただけますと幸いです。

 

キャラ情勢

 

何個か上位層の方々の作成したキャラランクみたいなものも拡散されていますがほぼ自分の考えている感じと同じように感じています。上位層のキャラについて少しだけ取り上げてみましょう。

 

デビル仁

 

若干の弱体化が入ったが基本コンセプトが変わらず奈落が協力な事に加えて各種中段も非常に強い。またヒート時に相手を抑制する能力がヒートスマッシュの判定が凄すぎてあまりにも高い。デビル仁が最強となるのは珍しい話では無いのだが技術介入度も高いキャラで今後さらに伸びしろはあるように思う。

 

 

ドラグノフ

 

このキャラも若干の弱体化はあるが間違いなく強いキャラ。1WKが今までのドラグノフ対策を全て打ち砕く性能をしていて対策がしゃがむしかないのが本当に強い。

気が付いたら削られて体力が減っていくし、攻めが強く受けが難しいこのゲームにおいて非常にコンセプトとあった性能をしている。

 

 

 

小技も優秀なのだがコンボダメージが異常な事とヒート関連のシステムが尖っているのだが辺にバランスが取れていて浮かせ技をパナしまくって2回当たれば勝ちというスタイルが正解となり得るレベルのスペックを持っている。叩きつけ追撃が修正されたとしてもまだまだ強そうで巷で言われているように完全に飛鳥の上位互換となりつつある。

 

 

フェン

 

新技でステップを絡めずに有利を取りつつ攻め込めるのだが何よりも各種下段の弱体化の裏でフェン白露が大変な方向に進化をしてしまった。かつての真奈落を思い出させるような下段技がもともと立ち回りの強いキャラに付くとこうなってしまうというものを体現している。地味に火力が高いのとヒートガクスンの強さも立ち回りに安定感+逆転力まで加えていて凄い。

 

 

シャオユウ

 

とにかくヒートがとんでもない、受け手側がボタンを押すのはガチぶっぱのみになり得る拘束力を持っている。派生技各種が追加された事で読み合いも回せるようになって背向けからの崩しなどでシステム上で非常に強いWP投げからのフルコンボは逆転力まで授けてしまっている。RD削除されたが多分得たものの方が大きい。

 

 

アズセナ

 

スラッシュ性能の高さと各種潜り能力がその他の技の強さを支えている。構えからも崩す事は可能なのだがそこへのリスクを払うくらいならスラッシュで削った方が良いかもしれないくらい多くのプレイヤーが肘で体力を奪われている。

 

 

悪目立ちはこんなあたりでしょうか、その他にも強そうな技が目白押しで流石初期バージョンという感じですね。

 

 

ランクマ関連

 

最高段位がいつ出てもおかしくない状況なのでスト6と同じようなレート戦などが今後は必要となる気配はしています。2先なのでステージも固定されずテンポよく遊べますが2先での戦いが得意、不得意な人やキャラクターもいるので色々な意見はありそうですね。

 

 

システム関連

 

ヒートがやっと皆に馴染んできているように思いますがまだまだ複雑で最適なコンボを決めるのが難しいのは良い点かなと思います。逆に初心者~中級者の方々はリーサルでコンボを伸ばすようのシステムより技強化だったりヒートスマッシュを打つ事の強さを重視した方が良いのもバランスが取れているように思います。

 

ヒートスマッシュ関連もかなりキャラ差があるのですがパワクラもできない仕様なので想定以上の差が開いてしまっているようには感じます。

 

 

投げ

 

どうもWP投げがしっかり同時押しじゃないと抜けられないようで7よりも対応が難しいというより通りやすくなってしまっているように思います。また横移動への強さにも慣れない部分があるので私自身も横移動を投げられると反応が遅れてしまいます。

 

バランス的にはどの立ち位置を目指しているのかはメーカー側次第になりそうですが鉄拳の歴史的には投げは非常に強い行動だったので復権させようとしている感はありますね。

 

 

パワクラ

 

これまたキャラによって大きな性能差があります。システム上でかなり強くなったのは間違いないのですが最強クラスのキャラと最弱レベルのキャラを比べると思っている以上に差があるように思います。ブライアンは最弱側候補筆頭かもしれません・・

 

 

レイジアーツ

 

-15なのはキャラによっては結構厳しい措置なのかなと思います。

43ダメージを一回の機会で削り取るのは思っている状に難しいのかなと感じる場面に多々遭遇しています。切り返し手段としても強いので逆に7より登場する事は多いかなと感じておりますがさてさて・・

 

コンボに組み込める時には積極的に使った方が良いかなと今は感じていますがこのあたりも今後の発展に期待です。

 

 

総括

 

やってて楽しい。でも正直イライラすることもあるw

 

でも楽しさが優っているかなと思いますし私自身も時間がある時はなるべく遊んでいます。今後イベントの展開、evoなどもあるのでシーンが盛り上がっていく事を期待しております。

 

ではこんな感じで