鉄拳8ロケテレポ

久しぶりの更新になります。

 

という事でタイトルの通りロケテ当選してプレイしてきましたので簡単にわかる範囲でまとめさせていただきます。

 

25分対戦を楽しめる、時間中はキャラやステージ変更OK、とりこれコンボ付きのインスト的な技表は置いてある

 

こんな感じでした。私は一緒にいた壊し屋シローさんとプレイしたのですが特に二人とも使ってみて細かい調査をしたいキャラもいないので普通に手探り対戦を楽しんで純粋な遊び方をしてきました。

 

 

開幕

 

スタッフ「持ち込みのアケコンも使えますのでこちらにどうそ~」

 

2人ともHITBOXを差し込む

 

 

 

このコントローラーは対応していません

 

 

 

あまりにも美しい開幕でした。アケコンをお借りして改めて開始、ちゃんと対戦開始の瞬間から時間計測していただけたのでそこは大感謝です。

 

 

使ったのは

 

シャオユウ、ポール、ロウ、ラース、キング、カズヤ

 

だったかと思います。

 

 

全体まとめ

 

スクリューの代わりに動画であったような専用の上に打ち上げて追撃をするような技を使ってコンボを伸ばしていく様子。なおそれは技表に載っていないので最後までまともにコンボはできなかったかなw

 

 

横移動やBDの感触は大きな違和感が無くできました。横移動は初速遅め、移動距離長めだったかもしれないというのが個人的な感想。

 

プレイレスポンスはPS5なのですがかなり良い感じ。ここはかなり期待できる感じです。

 

 

ヒートシステム

 

限られた時間で使いこなすのは非常に困難、ただ何となくで強さと優位感はありますし演出的に楽しめる。ヒート移行技ヒット~次の技の繋ぎをレイジアーツで割れなかったりしたので使う時はかなり攻め側が一方的に攻められそうですね。

 

白ゲージ

 

一部技に回復可能な削りが付いているのですが各種スラッシュキックには基本的に削り要素有りでドラグノフが今のまま出てくると脅威に感じそうです。他には66入力系の突進技にもそれが付いているので仁の66RPなんかはシンプルに強そうでしたね。

 

パワクラ

 

基本的に全体的な強化傾向で弱めのパワクラ持ちなキングなんかは4LKに変更されてたりとかなりのテコ入れポイント。ただ実戦ではフレームの細かい部分もわからないのでなかなか有効活用は出来なかったですね。これは実際に長時間やって見えてくるのかな。

 

ウォールバウンド

 

なくなりました、キングで一生懸命WP派生確認してたけど当てた時にあっ・・

ってなりましたw

 

 

壁コン

 

基本は今までと同じ感じっぽいですが動画を見るとスクリュー的な新要素は壁際でも使えるようで上手くやれば運びでそれを使わず壁際で使って伸ばすようなかつてのバウンド的な要素になっているのかなと思います。

 

 

ヒートゲージ

 

見る余裕なしw

 

 

レイジアーツ

 

上段13フレのようなものは無くなっているのかな、仁のレイジアーツも恐らく20フレーム中段で統一です。ガード-13なのでガードされたら確実に負けてしまう事は無くなりましたが白ゲージ要素込みで少ない体力に当たる確定ダメージは馬鹿にならないですね。シャオユウなんかは13フレ確定からヒート発動みたいなのでこのあたりの調整も気になります。

 

 

キャラ別気づいたこと

 

シャオユウ

 

基本的には今までの感覚で触れるがハイホ移行が慣れるまで大変そう。

また定番の背向けLPRKスクリューがLP1発しか出せなかったのでコンボ完走できなかったですね、多分他のボタン派生ありそうですが・・

 

横移動RKカウンター~66LKなどは可能

 

 

ポール

 

4LPRPが通算3度目のモデルチェンジ、TAG2の頃にあったような性能になってましたが確かこれは縦スクリューしてた気がします。

 

立ち途中LPRPの新技が追加されてました。あのエフェクトが出るけど減らないトゥースマの代用品かしら・・

 

通常の崩拳では白ゲージ奪えず削り対応技はまさかの9RP・・

でもヒートになったら崩拳でオラつけます。

 

レイジドライブ無いのを忘れて236WPって入力すると遅い下段が出て大惨事

 

 

ロウ

 

基本的には同じ感じですがハイキックに大きなテコ入れ、RKLKまで打てばカウンターからコンボ可能ですがドラゴンサマーとかにしてもカウンターから何も起こらないので大きな立ち回り変化がありそうですね。後はプレシが無かった事になってましたが連続ヒット中段としてはまだ強いんだろうなぁ

 

フラッシュナックルがとにかく強そうでした。空コンがあまりできないので各キャラの地上連続ヒットダメージが目立ってる可能性もありますが凄く減ってる印象でした。ディレイ関係も多分7くらいの感じで可能

 

 

ラース

 

結構変わってました。しゃがみ3WPってやるとレイジアーツが出てしまうので1入れしながらWPに変更の気配。3RPLPが削除、中段一発から構え移行可能な技になってた。浮かせは6WPとボルトメインですね。

 

6LKの構え移行からRKでLPRKで出るジャブローの2発目のみが打てました。

待望の追加の気配だけどここからしか出ないんだときついね・・

 

 

キング

 

走ったら盛り上がる楽しいキャラ。

走りから中段も下段も出せるのでモンスタープロレスみたいな動きして遊んでました。

3RPLPなんかは据え置きだしガード崩しも今までの感じでしたね。

 

初見で一番動かしやすいかもしれない

 

 

カズヤ

 

実はこのキャラはアシスト操作用に動かしました。L1ボタンでゲーム中にでもアシスト操作モードと通常プレイを切り替えられてカスヤはRP押すだけで風神拳出せるんですよね、って感じでウキウキでやりましたが他のボタンも押した瞬間に専用技が出てくるのでそんなうまい話はありませんでしたねw スト6のモダンと大きく違うのは中途切り替え要素と自由度かな、多分大会では使用不可になりそうなコントローラー設定項目もありましたとさ。

 

あまり動かせないキャラなのでこでだけで割愛w

 

 

こんな感じでしょうか、まあロケテ段階かつこんな状況ですが記憶している事のまとめです。遊んだシローさんとは満場一致で楽しかったの感想でしたので是非今後の情報にも期待しましょう、リロイは動かしたいですしね。

 

次回はevo JAPAN振り返りでもやりますか。ではでは