という事でリクエストもいただいたのでこの記事を書いてみます。 先にお断りをさせていただきます。 基礎的な確定反撃部分は省略させてください。 動画の方がわかりやすくそもそも技名、コマンド表記でお伝えするのは あまりにも生産性が無いと判断したので…
今回はキャラ攻略、対策というよりキャラクターコンセプトの変更点について まとめてみようかなと思います。わかりやすくするために各種構えに関しては7までの通称通りで座りと逆立ちの表記を用いさせていただきます。 前作神段、今作も神段くらいまではや…
しばらくぶりでございます。 リリースからまだ間もない状況でゲーム自体は色々な意見もありますが楽しんでやっております。ただ私も人間なので虚無モードに入る時はありますがそこは割り切って5月を待つと割り切るのが良さそうな気はしています。 ちょっとエ…
そんなタイトルで今回は記事を投稿します。 さて、皆さま自キャラのコンボ精度はどんなもんでしょうか? ご新規、復帰勢の皆様も多くいる中で今回の鉄拳8のコンボについて私が感じている感想や実情についてまとめてみようかと思います。 とりあえず今回の空…
という感じで今回はタイトルの下段捌きについての考察です。 7からの変更点は大きく2つ 強化点 捌き成功時に演出が入るので痛いコンボを狙いやすくなっている 弱体化点 前作でいうところのスクリュー(今作はトルネード)を追加したコンボが出来なくなって…
今回は久しぶりに画像を組み込んだ記事となっております。 それではこちらをご覧ください 大したものでは無く鉄拳8メニュー画面のプレイデータの部分から閲覧可能なプロフィール的なものです。今回はこちらの画像を使って鉄拳8からの新機能について紹介とち…
今回はちょっと深堀り気味の表題の話題について考えてみましょう。 置き、2択、スカ の鉄拳3すくみのバランスが8の仕様で結構変わってきているのかなと個人的には感じています。7の終盤から上級者がスカらないので結構2択が強くなっていたようにも思ったり…
さて、今回はプレイヤーの話では無く鉄拳業界で地上戦をする中で強力な 下段〜上段 という連続ヒットをする連携技、ローハイについて簡単にまとめてみました。 結論から言うと 業界に大激震が起こってます では各種ローハイを見てみましょう ラース 1LPRK し…
考察というか現時点だと感想レベルの記事になってしまう可能性も大いにありますがご了承の上で読み進めていただけますと幸いです。 キャラ情勢 何個か上位層の方々の作成したキャラランクみたいなものも拡散されていますがほぼ自分の考えている感じと同じよ…
という事で長らくメインから遠ざかってしまっていたブライアンさんですが8の調整内容がゲーム性には合っているとは言い難いが新しい事が色々できるようになっていますので新戦術について考察をしていければと思います。 全体的な感想 凄く良い調整内容では…
第二回目の記事ですがまだまだゲームの深いところまでは辿り着けていないような感じかなと思いますが遊んでいて色々な気づきはあったのでその部分をまとめてみようかなと思います。ちょっとした知識1つがひとつの勝利となる可能性が高いのが格闘ゲームです…
という事で発売から少しお時間が経ちましたがこのブログも更新していこうかなと思います。派手な殴り合いのゲームという雑な印象を持ちつつもやってて割と楽しんでおりますので初動としては多少のバグ等はありますが良いのでは無いでしょうか。 情勢 新キャ…
シリーズになっておりましたがこれを最終回としましょう。 ゲームとしては最後のアップデートという事で壁際での大幅有利を取る事が可能な特殊やられが追加され、一部キャラクターに調整が入りました。 この新システムに関しては歴代でもなかなか高いレベル…
シリーズも終盤です、頑張って8が出るまでに完走したいですな。 という事でリロイは弱体化されましたがファーカムラムが大暴れ、そして早めの粛清を受けて・・という時期のお話しなのですがこのあたりから世界がコロナ蔓延により大きなシーンの変化を遂げま…
という事で前回の記事にも書いたように鉄拳7の歴史でも印象的な リロイJAPAN を取り上げる回となっております。 ちょっと前の記事でリロイの性能については触れていたので 詳しい事は割愛しますがまあとにかく強かった。 私も最初は多くなってくるであろう…
さてまだ折り返しにも来ていませんがどうなることやら・・ 家庭用の登場によりずっと触っていなかったサブキャラ族の1名をこのタイミングで始動して2000試合以上動かした記憶があります。 ドラグノフ 結構TAG2ではブライアンとドラグノフチームを採用する人…
頑張って続けていきましょう。 自分の中での成長 鉄拳キャリアはそれなりだったんですが7の初期の頃、やっと1P側でまともに 山ステができるようになりました。もともと器用な方では無いのである程度は自分でもわかっていましたが鉄拳を始めて15年以上経っ…
という事で間もなく8発売です、長い歴史となった鉄拳7について自分の使っていたキャラ達だったり情勢などを可能な範囲で思い出しながらまとめてみようかなと思っています。記憶力ベースでやりますので多少の間違いがあるかもしれませんがご了承ください。…
大変ご無沙汰しておりました。 実際に私自身があまり鉄拳をやれていないこともあり記事も出し尽くした感が凄いのですが頭に浮かんだものは形にして8に備えようかなと思うわけです。 ということで今回はタイトルにあるしゃがみ投げについて取り上げてみます…
という事で質問いただいたりもしたので作品末期という事もありこの難しいテーマについて考えてみようかと思います。 段位インフレも進んでいますがやはりこのあたりの段位帯はなかなか上がるのが難しいですし落ちてくる人もいる激戦区でもあります。 そして…
ということでタイトルの通り鉄拳8のCBTが10月20日より開催されるようです。 私は前回もプレイしていますので今回は確実にプレイ可能ですね、新キャラを触りつつリロイとブライアンの前回からの変更点があるかどうかを確認できたらなと思っております。 ネッ…
大変ご無沙汰しておりました。 鉄拳をやっているかと言えばやっていない管理人ですので滞る要素もありつつ、 末期のゲームでトピックを探し続けている現状もございました。 という感じでタイトルに基づいた記事を書いてみようかと思います。 ストリートファ…
ブライアン編に続いてこちらもやっておきましょう。 ブライアンよりプレイ時間も短く、結構大幅な変更もあったようで 内容は少し縮小されそうですがやってみましょう。 変更点まとめ LPLPWPLP 4発目ヒットで受け身可能なダウンを誘発するようになった。 今回…
という事で全体の振り返りに続いて自分が一番動かしたキャラのブライアンについてもしかしたら全く意味が無いかもしれないんですがこれを見る事で8のキャラ調整ベクトルについて感じる事があるかもしれないですし次のロケテや製品版などにも多少は役に立つ…
という事で無事にsteam版の抽選に当選してネットワークテストがメインとなるようですが鉄拳8を体験してきましたので簡単に感想などをまとめてみたいと思います。 良かった点 バトルシステムの中で暴発しやすい技コマンドの調整だったりレイジアーツのコマン…
久しぶりに鉄拳の内容に踏み込んだ記事となります。 カテゴリーとしては上級者向けの部分を掘り下げるような感じになるので わかりにくい部分もあるかもしれませんが観戦の際などにも着目しやすい内容なので ご了承いただければと思います。 さて、期待値と…
根っこはテッケナーな私ですのでスト6の記事ばかり上げていても本末転倒なので本日はこの内容です。 詳しい概要等はわかりかねますが オイルマネーを軸とした興行で賞金が超高額なチーム戦 各国代表をTWTの成績などから選出してチーム戦を行う こんな大会で…
という事で今回は鉄拳は一切関係の無い記事で一度投稿してみようかと思います。 前作スト5でスパダイまではやっていたので全く未経験というわけでは無いストリートファイターシリーズですが現状、覇権ゲームと格闘ゲーム界隈で言われているこのゲームをある…
ちょっと更新がまた滞っておりましたね・・ さてストリートファイター6が非常に盛り上がっているなと格闘ゲーム界隈で多くの方が感じているかと思います。多くのプロモーション活動と比例してプレイする人も増えるかと思いますし合わせて観戦を楽しんでいけ…
という事で話題のタイトルであるストリートファイター6が発売され 多くのゲーム好きな人たちがストリートファイターシリーズのプレイをこの機会にスタートしている人が多いのかなと思います。 私自身はそこまで深くはやりこんでいませんがスト5もプレイして…