鉄拳8に向けて

ちょっと更新がまた滞っておりましたね・・

 

さてストリートファイター6が非常に盛り上がっているなと格闘ゲーム界隈で多くの方が感じているかと思います。多くのプロモーション活動と比例してプレイする人も増えるかと思いますし合わせて観戦を楽しんでいける層も増えていきそうなので素晴らしい試みなのかなと思います。私自身もチマチマとランクマを回しておりますがまあ楽しんでますね、鉄拳と違って勝率が良くてもサクサクと段位が上がるわけではないのですが多くのキャラと対戦できて勉強しつつという感じです。

 

そんなスト6の盛り上がりに一役を買っているのが恐らく

 

モダン操作

 

ってやつでしょうか、誰でも必殺技やコンボが簡単に出来る新しい試みですね。

この機能によりライトユーザーが遊びやすかったりイベント関連で初めてプレイする人もそれなりにすぐ試合を構築できるような流れが出来ているのかと思います。

 

良い試みではあると思いますがワンコマで昇竜拳やSAなどが打てることは若干戦術の中にも影響をしてくる要素があるのでモダンの方が強いみたいな感じだと頑張っている人が報われない部分もあったりすると思うのでなかなか難しい部分もあるのかなと思います。生SA,CAはアシスト発動の際にもうちょっとデメリットあっても良いと思ったりもします、仕様として普通に入力する事も可能なのは凄く良い調整ポイントだと思います。

 

 

 

鉄拳8も簡易入力機能はあるんです

 

という事で本題ですがロケテ段階で鉄拳8にも以前あったようなアシスト機能は存在していました。4つのボタンがそれぞれ該当の技に振り分けられるような感じでカズヤなんかはノーマル風神拳がボタン一つで入力可能でヒート状態は全ての風神拳が最速風神拳になるという夢のような状況、実際には浮かせた後にコンボをしようとしたら他のボタンも技に割り当てられてて大惨事でしたが・・w

 

そしてこの機能なんですが試合中に切り替えが可能でした。極まってくると上の状況では風神を当てる→切り替えボタンを押す→普通にコンボとかもできたのかな。

 

 

ただ風神拳は極端なのですが基本的に鉄拳の技ってコマンドが難しくない上で直感的な操作で動かす事が可能なのです。四肢に対応したボタンを押すと基本的には技が出ますし8割以上の技はレバーを一か所に入れながらボタンなのでそこまで複雑ではないのが良いポイントです。アシストコンボもあるのですがそもそもそれについても適当なコンボパーツで何かを当てるようにした時に大きく差が出ないのも良い部分なのかなと思います。スト6だとどうしてもSAやゲージ関連が出てきますのでここも大きな差ですね。

 

キングのコマンド投げ関連あたりは一つの動作で完結するのでアシスト入力と相性良さそうな気配ですが無くても戦えそうなキャラが多数なのは鉄拳の一つの魅力なのかなと改めて感じます。

 

 

とはいえシンプルなはずですがやはり初心者にはなかなか何が起こっているのかがわかりにくいのが格闘ゲーム、業界は良い感じに盛り上がっているのかなと感じられますのでスト6も鉄拳8もその他ゲームの方もどんどん盛り上がっていって欲しいですね!

 

そんな感じで振り返りつつ簡易まとめをしてみました。オンラインロケテは応募済みですので当選を願っております!