WP,WK入力について

こんな話題でも書いてみましょう。

 

鉄拳は従来同時押し入力が非常にシビアなゲームで

WP投げの強さに同時押しをミスすると通ってしまうような一面があったり、

コンボ中に同時押しが入るパーツではホールド入力というテクニックで

暴発を防ぐような事も大事でした。

 

時代は流れ家庭用が主体となり以前はアーケード筐体での対戦が

メインで行われていましたがここ数年は自分のコントローラーでのプレイ、

またパッドやヒットボックスなどのコントローラーも登場しています。

 

 

またオンライン対戦への移行もあり推測なのですが

 

同時押し緩和されてね?

 

って思う瞬間もあったり。(ここから推測、コマコンあればわかるのかな~)

 

わかりやすい例だとポールを使っていてワンツーパンチを入力すると

 

 

ジャキーン

 

ってレイジアーツが暴発する事象がたまに起こってしまったり、

投げ抜けでスライドの感覚があっても抜けられたりして

ちょっと違和感がありましたがこの辺はオンライン同期の兼ね合いかなと

思ったりもしております。

 

 

若干それましたがここから本題

 

そして家庭用コントローラーではWP,WK同時押しボタンや

レイジアーツ用のボタン設定なども可能となっております。

 

暴発防止で私は一応WPとWKの同時押しボタンを常に設定しております。

 

 

結構この部分って意見が分かれるんですがまずこのボタン増設を

するべきか否かでちょくちょく否定派の人にも出会います。

昔からのプレイヤーでホールド入力をしっかり毎回やっているような

真面目なプレイヤーからすると甘えのように感じる部分があるのでしょう。

ちなみに私も若干気持ちがわかります。

 

ただヒットボックスはともかくパッドプレイヤーに関しては

なかなか構造上同時押しボタンを設定しないと鉄拳レベルだと

操作が困難になるような場面も出てくると思います。

 

逆にパッドプレイヤーに同時押しボタンをやめるようには

流石に言わないのかなとも思ったりします。

 

 

なので現状の考えとしては

 

同時押しボタンを使わないのは甘え

否定派はただの押し付け

 

みたいな感じなのかなと思っているのが私の考えです。

今ではLP,RPなどの単独ボタンで出る技もWPボタン押しておけば

間違いないみたいな感じで一部の技の正確なコマンドを稀に見失ったりw

 

まあ実際には脳内での処理が触れている部分には変わりないので

めちゃくちゃ簡単とも言い切れないのですが頑張る価値はあるかと思います。

 

 

投げ抜けについて

 

多分もう設定して2年以上になるのですが能動的にWPボタンを使って

投げ抜けは基本できておりません。リロイ使ってると良くWPボタンに

指がいってるので咄嗟に押すことはありますがここは染みついた部分で

なかなか難しいのかなと思っています。とはいえここもやらないのは

甘えになるんですよねw

 

いつか3種投げ抜け練習をWPボタンを使ってやる日は来るのかな、

昔ちょろっとやったけど結局実戦で同時押ししてますw

 

 

同時押しの特性を理解する

 

ここまでは主観の考え方でしたが最後にテクニック的な部分。

上にもチラっと書きましたがこのゲームは全てのコマンドに

WP,WK技などが設定されているわけでは無いのでキャラによっては

ここを利用して暴発を抑えたり普通に出しにくい技を打てたりします。

 

例 ブライアンの場合

 

走っている状態で6LKのストマックニーや4LKのストハイを打てる

 

前者は起き攻め、後者はコンボパーツで使うテクニックです。

やり方は簡単でシンプルにWK入力で出すこと。

 

特にコンボパーツではこの入力しないと人間にはほぼ不可能

 

みたいな部分が多数あって必須テクニックですね。

これ使っても結局シビアなのでミスる時はミスるのですが

スクリュー後にスラッシュキックが暴発しているブライアンを見ると

勿体ないなって思ってしまいます。WK入力だとWKが出るので

割と一目瞭然だったりします。まあそもそも5刻みストハイを

やれている人はこれをやっているのですが。

 

ドラグノフのコンボもこれを利用してますね。

ということで皆様も自キャラでこの入力をしたら良い事が見つかったり

するかもしれないので好きな人は試してみましょう。

基本はL属性の技が優先されます。

 

ちょっとした小ネタみたいな記事でした。

鉄拳神・天にもなるリディアですがWPWKボタンによって

正式な技コマンドをいくつか見失ってるふぁっくすさんでした。