強い技考察を真面目にしてみるシリーズ

ふとキャラ一覧を眺めてみると50キャラくらい見えるんですが気のせいでも無く事実、そんな中で改めて強い技を考察してみようかと思いました。

 

私の主観です

 

単体では無く他の要素も込みで考えますのでそれぞれに解説入れます

 

ある程度、ジャンルを設けます

 

 

ぶっつけ本番で全部やります

 

 

こんな感じでなるべく走りきれるように頑張ってみます。

 

第一回はわかりやすく

 

レイジドライブ

 

を考えてみようと思います。

いくつか候補を出してそこから考察していく形にしよう、そうしよう

 

候補

 

アリサ

キング

カズヤ

クニミツ

レオ

ステブ

吉光

シャオユウ

マスターレイヴン

 

眺めてたらこのあたりが強いなと感じましたので解説、使って無いキャラのは感想にもなるかw

 

 

アリサ

 

元祖出しとけ系RD、リーチに優れ発生も速くガードさせた後にも攻めの展開が可能。コンボパーツでの伸びは特に無し、ワンコマで出るのでRDヒットで倒しきれる体力の時の制圧感が凄い。

 

 

キング

 

あまり強いと言われないけど確定場面の多さ、火力、寝っぱ否定力、対の選択肢が投げなどプレッシャーが凄い。発生が遅いのでとりあえず出す的な使い方が難しいのが唯一の欠点

 

 

カズヤ

 

抜群の潜り性能、壁コンでの火力アップパーツ、ヒット後もデビル化で別の強さを持てる、嫌がると風神や奈落が刺さる、ガードさせてプラス5取った後の安定行動がちょい弱い事だけが欠点

 

 

クニミツ

 

16フレ超リーチ、壁が絡むとコンボを伸ばせる、ガードさせた後も強い、欠点は立ちから出る下段でまとまったダメージが取れないのでRDを盾に攻めるのは少し効率が悪い

 

レオ

 

これ系のRDで図抜けて性能が高い、意識させての下段択も強め、欠点は壁無しだと一気にメリットが少なくなる

 

ステブ

 

基本はソニファンRDで考えるがもう一つも割と使い道があるのが既に強い、ワンコマ14フレリーチ長め、欠点はダーティーの間合いまで行かないと対の下段選択肢がそこまで強くない部分。

 

吉光

 

14フレ潜り性能付き中段でコンボも良い感じ、発生の速さから横を捉えるケースも多く出しとけで使うのが非常に強力、欠点は若干リーチに不安があるのとガードさせた後にプラス2しか取れない点

 

 

シャオユウ

 

使える場面は背向けで限られるのだが明確な対処方法が無く、寝てても虎尾脚で掘り起こされ嫌がるのが難しい。またガードしてしまうと反撃が安いキャラも多く相手に下段捌き入力を強制させる事で他の選択肢がまた強くなる。欠点は安定の選択肢的な使い方が出来ないのとギャンブル性が高くなる、とはいえギャンブルする事すら許されないキャラもいるのでやはり強い

 

 

 

マスターレイヴン

 

ワンコマで突進浮かせ技が15フレで出せるのは脅威、コンボを伸ばす要素にもなりコンボ始動技も増えて抑制力も高め。これを嫌がった相手に直接下段択をかける技が少し弱目なのが欠点だけどあまり欠点感ないなw

 

とりあえず強いと感じたキャラ達のものをまとめてみました、入れるか迷ったのは技術介入度の高い平八やシャヒーンあたり。確認精度によっては上位でも良いと思う。デビルも強いんだけど特別攻めの展開が変わる部分が無いので外しました。そもそも全体的にRDは強いので選考難しいんですけどね、弱いキャラ考察は簡単なんですがw

 

 

この中から最強をさらに考えてみます

 

個人的な最強位置はスティーブさんだと考えました。アリサ、レオなんかはRDを凌げれば一気に試合展開は楽になるのですがスティーブはその後でも逆択可能な強キャラと戦わなきゃいけないのと発生とリーチが凄すぎてRDを気をつけると受け手側の行動が本当に動けなくなっちゃうんですよね。カズヤのドライブは多少嫌がる事も可能なんですがこのキャラはスカにも狙えるリーチと発生もありそれも許してくれないイメージです。

 

余談ですがバージョンアップ前のリディアのドライブはあのままなら最強ドライブだったと思いますw 強い要素が全部揃ってたけど今は並くらいですね。

 

こんな感じで次は右アッパーやらジャブやらの基本技にも触れていきたいなと思います。