強い技考察 ジャブ編

前回のRD考察の別バージョンで鉄拳の基本であるLPについて考えてみます、単発ではなくここは派生技込みで考察していければと思います。

 

先に選考落ち組解説

 

ギガース

 

超リーチと確定で打つLPRPの強さは随一なのですが他のキャラ達はそれ以上の強さがあると思うのでギリ選考落ち、まあめちゃくちゃ強いんですけどねw

 

 

飛鳥

 

相手の体力がミリなら最強枠、なんか1つでも2発目が繋がる派生があれば化けるんですがそれが無いのも個性

 

 

ブライアン

 

潜られなければ文句無しなんですがこのゲームで技を潜られる瞬間は致命的な損害を負ってしまう悲しさ

 

 

ここから強いと思う組

 

ギース

 

守備面最強LP、派生も強く何よりもスカ硬直が短いのが相当ヤバい。ゲージ二本で火力も出せるとかあまりにも与えられすぎてる、2Dキャラのジャブは逆にスカ硬直長めで良いと思います

 

 

平八

 

調整によりとんでもない翼を手に入れた平八さん、他はともかくこの技の判定強化により多くの場面でLPと3LPが2択になってしまうように。

派生も強く壁際閃光、RDも合わせて暴力。LPヒットからの6LKが動かないのも相当やってる。

 

 

リー

 

ジャブアシッドがオンリーワンの性能、完璧にやる前提なら相当強いが人間には限界があるのがまだ救いかな。でもこういうやりがいのある強さは良いと思います。

 

 

クニミツ

 

単発ジャブはそこまででもないが派生がとにかく強い。状況確認出し切り可能なLPRPRP、カウンター確認狙いのRK派生がある中でLPLPから始まる眩暈突きの択が相当強い。修正されて技自体の変な潜りは無くなったようだがクニミツ自体の体格での胡散臭い回避性能は健在なのでやはり強い。

 

ステブ

 

リーと逆で実戦値で強い、とにかくワンツースリーを咎めるのが難易度が高く合わせてジャブボディも持っているので万能。クレッシェンドフックの弱体化により相対的な弱体化は感じられるがまだまだ強い。

 

こんな感じでしょうか、基本的に強い技のジャンルなので各キャラ良い所はありますが個人的にはこのあたり。

 

 

中でも最強はギースかなと思いました、そもそもリターンを取りに行く技じゃないから守備面での優秀さが強さの本質だし何よりもLPの硬直短いのは強すぎますね。

 

様々な意見が出そうだなと思いつつとりあえずまとめてみました。