最強のアッパー考察

では表題の通りやってみます。

 

かなり個性があってキャラによって使い方が大きく変わってきますが

 

確定反撃有りのもの

 

確定反撃無しのもの

 

に分けて考えてみようと思います。

 

確定反撃無しのものは地上立ちにノーマルヒットやカウンターヒット条件で

浮かせ技として機能する組

 

確定反撃有りのものはしゃがみに当てると浮かせられる性能のアッパーが

メインですね、一部確定反撃あっても上記条件のキャラもいますが・・

 

 

確定反撃有り最強

 

 

マードック スイングアッパー

 

-13フレなのは良いのですがとんでもない風圧で見た目と

全く比例しない超リーチに加えて横に避けるのも難しかったりするので明らかにこれだけ図抜けて強いですね。プラス1以上取れてれば両横対応、避けるなら左ですが伴って他の技が避けにくくなるという・・

 

確定反撃でダウンが奪えるキャラは良いのですがそうでないキャラは割とこの技で過剰に行動を制限される事があるかなと。

横転にも当たったりするので判定も低く言うことないですね。

 

 

その他候補やおまけ

 

ガンリュウ

 

確定反撃を散らすことができて火力、判定に優れるガンリュウ

発生が16フレで他のアッパーより遅いのが欠点、

派生上段を左横でかわして浮かせるをやらないとリターン負けしやすいですね。

安定っぽいしゃがパンは割とスカって逆に危ないので注意。

 

 

ノクティス

 

リーチS級、ただリスク高すぎなので気軽に打ってはいけない技ですね。

 

 

ギガース

 

これもリーチとリターンに優れる強い部類、

技が強いっていうよりはギガースのコンボの減りが性能を押し上げてる感。

 

シャオユウ

 

寝っぱにあたる右アッパー、2発目のみヒットでの確定やスカも狙えて

横への抑制も可能な結構壊れ要素を含んだ技。リーチが欠点

 

 

確定反撃無い組最強

 

飛鳥 3RP 昇打

 

確か一番スカ硬直が少なかったはず。置きで遠目で打った時の

リスクの少なさが飛鳥の他の技も相まってえげつない。

これのスカを狙うとスカ鬼殺しが届く範囲に踏み込まなければいけない。

欠点らしい欠点は無さそう。

 

 

その他

 

ポール

 

潜り性能が高いのと横に避けるのが横移動性能が低いキャラだと結構難しい。

レイジ時の期待値がとんでもない。

 

 

エディ

 

ノーマルヒット時に追撃可能、過去の作品では14フレで出てたが

流石に調整を受けた技の一つ。でも単体性能で見ると相当強い、

横にもしっかり避けないとかわせない。

 

こんな感じでしょうか、補足で書いたのは総合的にはそこまで強くないけど

これで他のキャラについてたら壊れ性能やんけって思ったのを抜粋しました。

 

私の願いはマードックのは横に避けやすくしてください、

飛鳥のはスカ硬直の足並みそろえてください。

 

ってあたりですかね、名前でカッコ良いのはシャヒーンの右アッパーが

ライジングファルコンとかボブのスラッシュダルヌとかでしょうか・・

 

ではこんな感じで