ライトゥーを比べてみるの会

シリーズっぽくなってるのですがそろそろこの項目もネタ切れが迫ってきております。

時に携帯で、時にスマホで書いてるので構成とか見難かったらすんませんw

 

では9RKのライジングトゥーキック、

昔は共通技の位置でしたが徐々に技名をもらっていったり

個性のある性能になったりと令和になって進化を遂げてますね。

 

該当するような技を所持していないキャラも結構います。

後はそこまで大きな差が無いなと改めて感じたり・・w

 

先に最強っぽいなこれってのを書いて後は特徴的なものを

随時解説するような形にしようかなと思います。

 

 

最強認定

 

クラウディオ 9RK スカイエンドノヴァ

 

欠点が無く潜り性能を持っていて判定が下にも結構厚いので

起き攻めやシャオの鳳凰抑制なんかにも使えたりも。

潜りは特定フレーム部分で確実にジャブに勝ったりする、

狙っては難しいのだが浮かせ技でそれなりの頻度で起こっててまあ強い。

 

地味に壁コンパーツにすると起き攻めがしやすかったりもする。

 

 

次点 キング

 

膝なのが強みとして存在、一美も膝なのだがリーチが段違い。

 

ジュリア

 

場合によっては状況確認で2発目を打つ事もできたりする、超難易度で

純粋なヒット確認としては不可レベルではある。複数ヒット判定ライトゥーの

中ではメリットの方が多い技でもある。発生が16フレなのでそこは欠点。

 

シャヒーン

 

わずかではあるがリーチ判定が大きめ

 

 

クロエ

 

潜りは随一だがリスクもオンリーワン

 

 

リディア

 

技単体ではそこまで強くない性能なのだが1LKの存在と

何よりも苦手な左横に当てやすい技の一つになってるから

相対的に強いような位置づけだと思う。

 

補足だがリディアやクラウディオに関しては戦い方がどうしても

この9RK多めになりがちなのだが使ってる側からすると

使わざるを得ないような技の位置づけである、どこの覇王何とか拳だ。

 

 

遅ライ

 

多くのキャラが持つ固有技、飛んで状況確認してからボタンを押すような

打ち方もできなくはないがそうするとリスクもとんでも無い上がり方なので

確定反撃用や23F発生を活かしたファジー崩しとして使えたりもする、

またガードされてもマイナス11という一部キャラへの嫌がらせも可能な

隠れた強技だったりもする。

 

 

こんな感じでしょうか、ちょっと一週間下書きで寝かせてしまいましたが

とりあえずこのシリーズは後やるとしたら左アッパーとハイキックあたりかな。

時間見つけて頑張ろう。