左アッパー十人十色

前回のライトゥーの20倍くらい個性が出そうな所に踏み込みます。

 

ここも前回のジャブと同じように派生込みで考えます、

基本的にこのゲームの左アッパー派生は強い。

 

また前提として左アッパーではないけどその性能に近い技も

このジャンルに放り込んで考えるのが良いかなと思ってます。

クラウディオの4LKとかが該当しますね。

13~14フレ前後の攻めの起点となるような中段択のイメージです。

 

とりあえずジャブ以上に鉄拳というゲームの攻防を支える技のジャンルなので

ちょい長くなるかもしれませんが頑張ります。

 

 

先に補足

 

初段カウンターで2発目が繋がる系の派生に関しては

状況確認での確認が可能な前提とします。

わかりやすく書くと出来る時もある、基本は不可

でライン引きます

 

 

まずは強そうなキャラをピックと補足

 

ラース

 

元祖最強左アッパー、派生は無いが若干の潜り性能に加えて

フレームが非常に良い。ガード-1,ヒット+5だが回転が速く

-1より有意義にフレーム使えることも。また単価非常に高く

一発のダメージが破格の14と他よりダメージが高めなのも強さ。

 

レイヴン

 

これも派生が無いのだが単発ダメージがラースの14より高い15で

他の技の強さの中で良い感じにノイズになる。ヒット時も+7フレームと

他の左アッパーよりリターンが大きかったりする。発生が14なのが唯一の欠点。

ギガースの左アッパーが発生14フレで14ダメージ、フレーム良くないと

完全にマウントが取れる性能となっている。

 

シャオユウ

 

フレームとしては他の左アッパーにガード時の展開が劣るが

まさかのしゃがみステータス付きである、また正面、背向け移行も選べて

ヒットガード時の対応も完全対応は難しい。

何故かダメージも上がった事でさらに強力になったが当初はまさかの

単発ダメージ15が11になってi今の13に着地と開発陣的にも

難しい位置にある技なんだなと思います。

 

おまけ情報

 

過去作鉄拳TAG1ではゲームにしゃがみステータスが存在しない中で

この技は今のしゃがステと同じように上段技を回避しつつカウンターヒット時に

 

背向け移行~振り向きLK

 

正面向き~2LPRPが繋がるとんでも性能だった。

なおキャラ限定で2LPRPから2LPRPがもう一回繋がって

さらに大幅有利から攻められるとんでも性能で上位キャラに戦えてた過去がある。

 

中間補足

 

派生の無い左アッパーは基本的に単価が高めに作られている、

派生ある組の左アッパーは単発ダメージだと10が基本です。

リロイが実は単発12ダメージで派生が出るのですがフレームに下方修正が

入ったので丸く収まってる感もありますね・・w

 

 

派生組

 

平八

 

派生2種類とも連続ヒットに加えて今回リーチが伸びている。

また左アッパーの弱点である左横移動をジャブが潰せるので

相対的に大きな強化を受けた技の一つ。

ジャブヒット確認よりも左アッパー単発確認の方がやりやすいのだが

左アッパーヒット~6LKの連携が鉄拳では貴重な完全に動けない連携なので

壁が無いところでは中段派生の状況確認を考えずここを狙うのもあり。

また上段派生部分は異常に横を追いかけるのでそこも強み

 

 

ファーカムラム

 

派生多すぎでしかも完全対処が結構しんどい。

ある程度ファジーは効くが最終的にそれを盾に他の攻めが飛んでくる。

左アッパー派生自体は最終的にそこまで強くない部分がありつつも

結局はあることが強い特殊ジャンル。

 

補足だがファジー対応としては

しゃがみ~立ち~12フレ以内の技打ち

が良かったような記憶、最後の技打ちは遅い技でもいけるが

12フレ以内だと上段をしゃがんだ後になんとか間に合うフレーム。

 

 

キング

 

ジャンルとしては左アッパーではないのだが3RPLPがフレームと

性能的にここに該当すると判断してピックアップ。

攻めの継続性能としては高くないのだがこの技はカウンター確認が

割と容易でリターンも大きいので見逃せない強さ。

RD絡みのコンボはマジで大惨事なので相対的にRD性能も押し上げている。

 

 

ザフィーナ

 

良くある連続ヒットの上段派生と中段派生なのだが中段択が

当たった時のリターンが大きく3発目もあるのでリスクを散らしやすい。

中段2段目カウンターの確認猶予は長めだがいずれもガード-13の

リスクなので割り切って読みあうのも強いし3段目のみカウンターも

リターンが取れる非常に厄介な性能。

 

 

ジュリア

 

ここでは3LPではなく23LPの疾歩と66LPの虎身肘をピックアップ。

3LPも別のベクトルで強いのですが・・

先行入力で驚異の12フレ発生、リーチもあって派生も豊富と

発生の速い中段攻撃として位置される左アッパーのジャンルで

考えると割と凄い性能で見えてくる。

 

いや、横に弱いし・・って考えには他の左アッパーも全部横移動には

避けられやすくむしろ前進しながら打ててるんですがという

確定反撃も用意しておこうとは思います。

いずれにせよ特殊枠ではあるのですがw

 

 

もともとが強い性能の技で作られているのでこの他にも

 

3LPヒット~鬼鐘楼が安定行動になるデビル

 

攻めの展開を支えるフェン

 

ブライアンの強化版派生のギース

 

元祖左アッパー一美

 

派生の強さに特化したクニミツ

 

読み合いを強いれるファラン

 

展開の速いリディア

 

 

などなど試合を作れる性能を持った性能が多いですね。

一番強いの選定が非常に難しいジャンルなのでこの辺で止めておきます。

 

完全にこれを最終回にするべきだったのですが最後のハイキック考察までは

頑張ってみようかなと思います。ではでは