2023-01-01から1年間の記事一覧

鉄拳8に向けてしゃがみ投げについて考える

大変ご無沙汰しておりました。 実際に私自身があまり鉄拳をやれていないこともあり記事も出し尽くした感が凄いのですが頭に浮かんだものは形にして8に備えようかなと思うわけです。 ということで今回はタイトルにあるしゃがみ投げについて取り上げてみます…

鉄拳王以上の段位帯でのステップアップ

という事で質問いただいたりもしたので作品末期という事もありこの難しいテーマについて考えてみようかと思います。 段位インフレも進んでいますがやはりこのあたりの段位帯はなかなか上がるのが難しいですし落ちてくる人もいる激戦区でもあります。 そして…

新要素、そしてCBT

ということでタイトルの通り鉄拳8のCBTが10月20日より開催されるようです。 私は前回もプレイしていますので今回は確実にプレイ可能ですね、新キャラを触りつつリロイとブライアンの前回からの変更点があるかどうかを確認できたらなと思っております。 ネッ…

格闘ゲームにおける基礎力(鉄拳編)

大変ご無沙汰しておりました。 鉄拳をやっているかと言えばやっていない管理人ですので滞る要素もありつつ、 末期のゲームでトピックを探し続けている現状もございました。 という感じでタイトルに基づいた記事を書いてみようかと思います。 ストリートファ…

鉄拳8 CNT リロイまとめ編

ブライアン編に続いてこちらもやっておきましょう。 ブライアンよりプレイ時間も短く、結構大幅な変更もあったようで 内容は少し縮小されそうですがやってみましょう。 変更点まとめ LPLPWPLP 4発目ヒットで受け身可能なダウンを誘発するようになった。 今回…

鉄拳8CNTブライアン調査結果(趣味)

という事で全体の振り返りに続いて自分が一番動かしたキャラのブライアンについてもしかしたら全く意味が無いかもしれないんですがこれを見る事で8のキャラ調整ベクトルについて感じる事があるかもしれないですし次のロケテや製品版などにも多少は役に立つ…

鉄拳8 CNTを終えて

という事で無事にsteam版の抽選に当選してネットワークテストがメインとなるようですが鉄拳8を体験してきましたので簡単に感想などをまとめてみたいと思います。 良かった点 バトルシステムの中で暴発しやすい技コマンドの調整だったりレイジアーツのコマン…

技の期待値についての判断

久しぶりに鉄拳の内容に踏み込んだ記事となります。 カテゴリーとしては上級者向けの部分を掘り下げるような感じになるので わかりにくい部分もあるかもしれませんが観戦の際などにも着目しやすい内容なので ご了承いただければと思います。 さて、期待値と…

鉄拳サウジアラビア大会を振り返ってみる

根っこはテッケナーな私ですのでスト6の記事ばかり上げていても本末転倒なので本日はこの内容です。 詳しい概要等はわかりかねますが オイルマネーを軸とした興行で賞金が超高額なチーム戦 各国代表をTWTの成績などから選出してチーム戦を行う こんな大会で…

番外編 スト6をマスターランクまでプレイしてみたの巻

という事で今回は鉄拳は一切関係の無い記事で一度投稿してみようかと思います。 前作スト5でスパダイまではやっていたので全く未経験というわけでは無いストリートファイターシリーズですが現状、覇権ゲームと格闘ゲーム界隈で言われているこのゲームをある…

鉄拳8に向けて

ちょっと更新がまた滞っておりましたね・・ さてストリートファイター6が非常に盛り上がっているなと格闘ゲーム界隈で多くの方が感じているかと思います。多くのプロモーション活動と比例してプレイする人も増えるかと思いますし合わせて観戦を楽しんでいけ…

鉄拳勢がスト6を始める場合の注意点

という事で話題のタイトルであるストリートファイター6が発売され 多くのゲーム好きな人たちがストリートファイターシリーズのプレイをこの機会にスタートしている人が多いのかなと思います。 私自身はそこまで深くはやりこんでいませんがスト5もプレイして…

ノビさんの講習を受けてみたの巻

という事で貴重な経験が出来たのでまとめてみます。 新潟でeスポーツ施設が出来てそのオープニングイベントにノビさんが来てくれました。その中のコーナーで想定外に自分も講習を受けさせてもらえる流れになったのでその時に気づいたと事をまとめてみようか…

アドバイスの難しさ

最近の話題に乗っかってみましょう。 という事でタイトルの通り最近話題のこれです、配信というものが簡単になった事で多くのプレイヤーが交流を取る事が出来るようになってきています。 良い部分もありつつ、クソバイスと呼ばれるようなとんでもない助言が…

鉄拳のランクマッチ

様々な意見が飛び続けもう何年になるのでしょうかというこの問題に自分なりの解釈をまとめてみようかなと思いまして記事を更新します。 流行りに乗っていくのは大事。 さて鉄拳というゲームでは強さの指針となる 段位 というものが存在します。仕様としては…

evo JAPAN日記

という事で鉄拳部門には出場してきましたのでその記録でも簡単に キャラを迷走し続けてましたが総合的な安定感とチクリンさんが頑張ってて勇気をもらえたのでリロイに絞って大会は頑張ろうかなと思いました。 プレ大会の富山でも同じ感じの気持ちで挑んでブ…

鉄拳8ロケテレポ

久しぶりの更新になります。 という事でタイトルの通りロケテ当選してプレイしてきましたので簡単にわかる範囲でまとめさせていただきます。 25分対戦を楽しめる、時間中はキャラやステージ変更OK、とりこれコンボ付きのインスト的な技表は置いてある こんな…

ゲームの楽しみ方

実は2回くらい書き進めてしっくり来なくてお蔵入りにした記事があるので投稿期間が空きましたという言い訳からスタートしていきましょう・・w という事でタイトルについて今回は鉄拳について私の考えをまとめてみようかなって思ったりするわけです。 まず第…

格闘ゲームキャラ性能について

ご無沙汰しておりました。ゲームも最大級に煮詰まっている時期で新しい要素を含んだ記事を模索するのが大変ですという言い訳から入りましょうかw 鉄拳も定期的に配信外で短時間プレイやプレマで楽しみつつ砂金ではセールで販売されていたKOFなんかも買って…

強い技(全キャラ総合視点)

こんな記事を書いてみようかなと思います。 性能が非常に高い技をそのキャラ視点で見ると総合的に薄れてしまう要素などもありそうなので広い視点で強い技について考えてみようかと思います。 リーチャオラン 66RK デットリースラッシュ 前に韓国戦考察の記…

格闘ゲームにおけるフィジカルとは

こんな表題にしてみます。 最近の大会シーンを見ていたりtwitter上でも格闘ゲームシーンでこの言葉が用いられている事があったのですが客観的に見ると わけがわからないよ という感じになりかねません。私も言ってて感覚的な要素で自然とこの表現を使…

日韓戦をプレイヤー視点でレポートしてみるの巻

通常記事は今年初めてですね。 先日行われた鉄拳イベントで久しぶりにオフラインでの鉄拳日韓戦が開催されました。恐らくスポンサー等の都合でPS4での開催となりましたがオフラインでの開催となった事は大きな一歩だったのかなと思います。 激戦が繰り広げら…

年始からマシュマロに感謝する新年一発目

ということで記念すべき新年一発目の記事はマシュマロ回答編となります。 ありがてぇ・・ ということで早速 鉄拳を遊び始めた初心者のフェンウェイですが、ランクマッチで色んなキャラの相手の技の切れ目がわからず一生固められて負けてしまいます。 特に中…