鉄拳のランクマッチ

様々な意見が飛び続けもう何年になるのでしょうかというこの問題に自分なりの解釈をまとめてみようかなと思いまして記事を更新します。

 

流行りに乗っていくのは大事。

 

 

さて鉄拳というゲームでは強さの指針となる

 

段位

 

というものが存在します。仕様としては同じ段位に近ければ近いほど昇格ポイントをもらえて既定の値になると次の段位に昇格するというシンプルなものです。一段ずれた段位でもそれなりにポイント変動はしますが同段位よりは時間がかかります。それ以下の段位でもポイント自体は変動しますが極僅かですね。

 

 

格闘ゲームにおけるこういったランク要素はプレイヤーの目標、指針となりやすいので近年の格闘ゲームではほぼ全てのゲームにこういった概念が存在するように思います。

 

ただ鉄拳独特の要素も多く存在するのでその部分を再確認しつつメリットデメリットなどを改めてまとめてみようかなと思います。

 

 

有名な格闘ゲームの一つストリートファイター5でもこのランクの概念はありますがかなり仕様が違うものとなるので合わせて考えていく形式にしてみようと思います。

 

 

連戦、ポイントについて

 

鉄拳 お互いの同意があれば無制限

スト5 2勝ち先取、最大で3試合行うシステム

 

スト5に関しては段位ポイント(LP)の積み重ねでの段位昇格となり近い段位帯での対戦がメインでは無くある程度幅広い段位帯の相手との対戦となり、また格上への勝利はポイント恩恵が大きく逆に格下の相手へ勝利してもポイントの伸びが少ないのでこの形式で無限に連戦すると大変なことになりますのでこういった2先特化のゲーム性になってますね。

 

鉄拳は上記の通り同段位戦が一番段位変動に繋がるので連戦でのランクマッチがメインに行われてきました。

 

 

連戦のメリット

 

同じ相手との長期戦のメリットとしては

 

ハイリスクローリターンな選択肢が徐々に収束して不利になりやすくなる

読み合いの回数が重ねられるので試合展開がどんどん広がっていく

最初はわからない対処方法なども試合の中で知る事ができたりする

 

 

デメリット

 

実力差が大きい相手との試合の場合に負け越しやすくなる

安定感のある選択肢が強みのキャラクターが少し有利

キャラクターの相性差があってもそれが延々と続いてしまう

相手キャラクターが苦手でわからないキャラでも同段位戦なので・・

と続けてしまったりすることもある

 

そしてこれはゲームの仕様にもなるのですが

 

ステージギミックが多くある鉄拳の中でランクマでの連戦はランダムで決められたステージでの連戦が必須となってしまう。どうしてもこの部分で有利不利が発生することもありますし、無限ステージで連戦が始まればずっと連戦をせざるを得なくなってしまいます。

 

改めてこうやってまとめてみて個人的に思ったことは

 

 

無限連戦システムはそんなにいらないのかもしれない

 

という事ですかね。キャラクターも非常に多く、強くなってもそのキャラクターの事を知らなければなかなか勝てるゲームではありません。

 

逆にスト5でダルシム、ザンギ、ファンと無限連戦する事を想像するとゲームへの取り組み姿勢にもよりますがよっぽどのガチ勢で無ければ歯を食いしばって乗り越えようという気持ちは起こりにくいのかなと思います。(かりん使ってた浅パチャ勢の話なので上記キャラ使いの方々ごめんなさい・・)

 

無限ステージでエディやクニミツとランクマでマッチングした時はどうしてもブルーな気持ちになってしまいますし、その他にも神殿キング、エリザなども連戦をする事はどうしても不平等さを感じてしまいますね。

 

鉄拳王以上でもやはりキャラクターへの理解度は人によって大きく差が出てくると思いますし、それ以下の段位帯ではよりその差が大きくなっていくと思います。

 

 

逆に言えば得意な知ってるキャラクターには比較すれば勝ちやすいという要素に加えて対戦していて相互理解が起こりやすいので楽しみやすいという要素もあります。

 

最近やったスト5やKOFでは個人的な気持ちになるのですが

 

わからないキャラについて調べて対策を詰めてまで勝利を目指す気にならない

 

という事も体感しています。このあたりはもうゲームをやる人個人の考え方なのでやはり強制はできないのかなと思います。

 

段位を上げたいという明確な目標があれば良い相手を探し続けて遊ぶのも一つのゲームの楽しみ方です。ただ連戦してストイックに頑張っている人が相手を選んで戦い続けている人の段位昇格報告を見て腑に落ちない感じになる気持ちも凄くわかります。

 

 

まとめ

 

連戦は個人の自由で相互での希望があった場合に発生するものです。

 

強制はできませんがお互いが希望して連戦して楽しむ事ができたら相手にお互いが感謝する気持ちは持っておきたいですね。この要素を考えるとこれも個人的な意見ですが死体蹴りや煽り行為などはやめた方が良いかなと思っています。

 

ゲームの仕様として連戦はしたいけど同じステージの継続はあまり良くない要素なのかなと思っています。過去作では毎回ランダムでしたが7初期のロード時間短縮の手段がそのまま今も残っているのはちょっと勿体ない部分なのかなと思います。個人的にはキャラ相性などはあれど基本的に壁有りステージの方が楽しいですね。

 

 

8になってどんな形式になるか楽しみでもあり不安でもありますし、多くの意見が出るというのは皆がそれだけゲームに真摯に取り組んでいるので良い部分でもあるのですが相手の気持ちになって考えるというのも対人ゲームである以上は大切な事なのかなと思います。

 

久しく鉄拳ランクマやってないので今度やりますかねとも思ったまとめ記事でした。