アドバイスの難しさ

最近の話題に乗っかってみましょう。

 

という事でタイトルの通り最近話題のこれです、配信というものが簡単になった事で多くのプレイヤーが交流を取る事が出来るようになってきています。

 

良い部分もありつつ、クソバイスと呼ばれるようなとんでもない助言が飛んでくることが最近はこの界隈で取り上げられていますね。

 

先にまとめ的な感じで書いておくと

 

どれだけ明確なアドバイスでもその場でプレイヤーが即実戦でそれを実行するのは非常に難しい。ふわっとしていると余計難しい。

 

教える側は基本的には教えて欲しいという声にリアクションをしていきたい

 

コメントする名前に段位色でも付けておきたい

 

 

っていうのが私の見解です。

 

試合中の修正

 

その場で確定反撃のフレームを聞いて即実行できるほど人間は優れた生き物ではありません。たまにこのあたりの能力が高い人がいて凄いなって思ったりもしますが基本的にはその場では知識としてとらえて後に昇華させるのが現実的かなと思います。

 

聞かれてもいない事を勝手に理想論でコメントしだすのがクソバイスの典型例だと個人的には思っています。他に目標を置いて進めている時に唐突に新しい事が飛んできてもなかなかそこまで気が回らないものです。

 

大会のチャット欄等でもたまに目に入りますがエアプ感も溢れている危険な行為なのかなと感じています。スポーツ観戦でも同じような選手采配批判などもSNSなどで表面化されやすくなっている近年でもあるのでeスポーツの進化を感じる部分でもありますね。新規の有名な人がゲームを始めたので配信で教えて欲しいの一言から色々とカオスになっていくコメント欄も見ているので色々難しいですが・・

 

上の項目に関連しますが例えばプロの人が言う発言と一般の知らない人が言う発言では全く見え方が変わってきます。実際の内容にも差がある事が多いのですがやはりゲームにある程度真摯に取り組んだ結果でプロとなれていると思いますので信頼感は抜群ですね。プロじゃなくても自分より上の段位が安定しているかどうかが可視化されるだけで受け止め方も変わりそうです。

 

自身の取り組み

 

私も自分の知っている情報で相手が有益になることであれば伝えていきたい気持ちはあります。まあこんなブログもやっておりますしねw

 

最近はなかなか配信も出来ておらず上記の要素もあって個人的には助言をするなら需要がある人にしっかりとまとめて色々とお伝えしたいなという気持ちもありますのでもしアドバイスとか聞いてみたいなって方がいれば試合動画や配信URLなどをいただければレポート形式やご要望あれば配信動画などで回答させていただければと思います。Twitter ふぁっくすへのDM等やリプライなどでも大丈夫ですのでご要望あればご連絡ください。鉄拳神天くらいの実力ですがよろしくお願いいたします。個別のキャラ知識などは差がありますが総括的なアドバイスならほとんどのキャラで可能かなと思ってます。

 

何かあればお力になれるよう頑張りたい気持ちはありますのでお気軽にお問い合わせしてみてください。

 

細かい事を考えずに皆でワイワイやるのがゲームの本質ではあると思うのでまずは楽しんでいきつつ、強くなりたい需要のある人を助け合っていく理想を目指したいですねという感じで締めます。