2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強キャラと呼ばれるキャラたちの考察

格闘ゲームあるあるなんですが 強キャラだから強い 勝てない という言葉を目にすることがあります。 当然、多くの人が勝つためにそのゲームをプレイしているわけで 言葉を目にする機会も増えますし、本当に強いキャラがいる場合は 大会シーンでキャラが偏重…

デビル仁 キャラ性能を考察してみる

せっかく何で書いておこうと思います。 鉄拳TAG1から本格的に遊んでいる私ですが多くの作品で最強クラスのキャラと評価されている三島家の面々、鉄拳DRとかは強い三島系のキャラを倒すためのゲームでもあったような印象です。 7でもシーズンによっての性能変…

急がば回れ

各種タイトルがドンドン発売されていくことや、発売されたゲームに関しては最低限の調整しか追加で入らない時代がある意味格闘ゲーム全盛期だったのかなと思います。 結果としてプレイヤーが長く楽しむために一定の縛りのようなものを決めて そのゲームをよ…

クラウディオ攻略最終章

メインキャラだともうちょい煮詰められるのですがそろそろ・・w 地味強技にちょっと触れつつ最後にまとめよう。 ワンツー えー、強い部類のワンツーです。 回転が速い 繋ぎがちょっと特殊 他に繋げやすい こんな感じかな。 派生は無いのですが展開を速くし…

クラウディオ攻略 帝さんからのお便り編

表題の内容で書いてみます。 あ、でもこれ多分他のキャラにも余裕で応用できると思います。 帝さんが 横移動RKを完全に見切られて折れた!! っていうコメントを書いておりました。 注 帝さんはクロエの次にクラウディオを多く使っていた鉄拳神天経験者です…

クラウディオ攻略その3

少しマニアックなポイントを触っていきます。 9RK スカイエンドノヴァの潜り性能 これは他キャラにも共通する部分なのですが鉄拳というゲームは 一部の技にしゃがみステータスではない潜り性能がついています、 判定の高い上段技にフレーム上勝つはずのない…

クラウディオ攻略その2

前回の強い点、弱い点を踏まえて試合展開を考えていきます。 強い技は前回いくつかピックアップしたので使っていきたい技について 少し解説をしていきます。 4LP、66WP いずれも横に強くヒットでダウンを奪える中段技 新技の66WPがヒット時にSBになる、…

クラウディオ攻略その1

えーっと色々あって頑張って書きます。 キャラの強み弱み 強い部分 9RK 通称ノヴァ 鉄拳界で多くのライトゥーの中で恐らくリーチと判定、 また軸やタイミングによって潜り性能などを発揮することもある。 置き、中段択、暴れ、スカ、確定反撃 全ての要素で…