クラウディオ攻略その3

少しマニアックなポイントを触っていきます。

 

9RK スカイエンドノヴァの潜り性能

 

これは他キャラにも共通する部分なのですが鉄拳というゲームは

一部の技にしゃがみステータスではない潜り性能がついています、

判定の高い上段技にフレーム上勝つはずのない技が勝つことが

稀に起こるのですがこれって実は運ゲーなわけではありません。

 

 

基本的には発生から〇フレーム目に潜り性能がついている

また上段全てに勝つわけではない、

ただ下手すると中段を潜る技も存在する。

 

このあたりはもう恐らく仕様として組み込まれているのかと思います。

マードック、ブライアンあたりのLP判定はかなり高めに作られていて

これにより良きせぬ被弾をすることがあります。

メリットとしては2Dキャラなどのジャンプ攻撃を若干落としやすい点くらいで

基本的には判定の低いジャブが優秀とされますね。

 

 

少し話がそれましたが本題の潜り性能について

 

実戦で狙って誘発することも可能です。

 

2RKヒット~ノヴァ

2LKヒット~ノヴァ

 

この2つは相手の最速ワンツー打ち返しに勝てます。

マイナス3から15フレの技を打つと10フレに勝つんだよなぁw

 

とはいえこのネタが簡単に強くなるほど甘くはなく、

当然中段に負けますし様子見でスカされたりしたら大惨事です。

 

 

ただいずれも少し距離の離れたマイナス3フレーム

 

という条件で潜りが起こっていることがわかります。

このように細かい攻防の中でこういったもののパターンなどを憶えていると

極稀に役立つことがありますし、逆に相手の技に潜られる場合に

しっかり内容をしっておくことで対策を立てることも可能です。

 

たまたま噛み合った潜り、と誘発させられた潜りでは大きく意味が違います。

この点に関しては他キャラにも応用可能なので気になる部分をぜひ各自で

数値化していただけると攻略がまた進んでいくのかなと。

 

ジョシーの9RKも潜るのですがこれとか逆に不利が大きくないと潜らなかったり様々ですので・・

 

 

潜れることがあるかもしれないという知識を持ってのノヴァと

お願い潜って・・と打つノヴァの違いは大きいです。

 

また上記連携のようなパターンがわかれば逆にマイナス3フレームから攻め込んだり

相手の行動を制限したりできる場合もあります。

 

なんとなくではなくなるべく数値化した知識でまた経験を積むことで

メインキャラのこういった事象を増やしていくことは割と大事です。

 

3RPなんかも潜ったりするような当たり方をするのですが

ここからはもうメインで使う人にお願いしようと思いますw

 

 

ではこの話題はこの辺で