2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れ様でした

来年度も不定期更新になりますがどうぞよろしくお願い致します。 現状 相変わらずのメインキャラ迷子 触り始めたザフィーナ、レバーレスでのジェッパが出にくい仕組みの解析が終わったブライアン、元カノになりそうなリディアとリロイ 多分この辺りが今後も…

リプレイ機能を有効に使おう

ご無沙汰しておりました。 新バージョンが発表され細かい所の機能追加などになりますが全体的に ユーザー側にメーカー側が寄り添ってくれているような変更となっていたように思います。直近では8の情報も少しずつ出てきて色々な意見を見る事でまだしばらく…

新シーズンでの戦い方を考察する(リディア編)

前回のリロイの時は記事を書いていて悲しい気持ちになったりもしましたが恐らく今回もそんな流れが予想されます、とはいえやっていきましょう。 このキャラの場合は変更点が非常に多いので戦術面での大きな変化があった部分についてまずは取り上げていきます…

新シーズンでの戦い方を考察する(リロイ編)

という事で持ちキャラが大幅な弱体化を受けてしまった私ですが器用に他の強いキャラに移行できるような人間性脳は無いので結局、リロイとリディアを使うケースが多くなっています。現状の立ち回りについてこの2キャラで改めて整理してみようかと思います。 …

キャラクターの特長を今一度まとめてみようの回

という事で今回は全体のまとめのような記事にしてみます。観戦時、自分で使う時にこのキャラはこんなキャラという感じで認識できるようなものにできればと思います。主観で短めに書きますのでご了承をいただければと思います。アリサ機動力が高め、崩し能力…

ルールについて考えてみよう

という事で今日はこんなタイトル。 ご無沙汰しております、実は記事を書き進めていたものもあったりするんですがボリュームが想定以上になって書きかけになってしまっているものがあったり・・という言い訳を挟みつつ今日の記事をサックリ投稿していこうかと…

競技シーンにおける格闘ゲームの新規勢について考える

今回は鉄拳に限らず表題のような内容で記事を書いてみようかと思います。 私自身の考え方を書くだけの記事になっておりますのでご了承いただければと思いますし、感想などありましたら是非ご意見等をいただけますと幸いです。 格闘ゲーム全般は歴史も長く現…

より充実した鉄拳ライフを送るためにオススメのコンテンツ紹介

という事で本日は宣伝を命じられたわけでは無くやってみたいとタイトルの内容を ちょっとまとめてみようかなと思います。無許可ですが少なからず宣伝になるので怒られる事は無いと信じていますがさて・・ geppopotamus.info いぐにすさん管理人によってほぼ…

相手の防御行動を見て攻めの展開を広げていく

こんなタイトル、結構ややこしい記事になるかと思います。 でもこの内容に関しては逆に動画とかよりもわかりやすいかもしれない・・ という淡い希望を抱いて書いていきましょう。 例 この人やたら下段ガード率が高いけど中段択も通らないな・・ 上位の段位帯…

5.01調整について色々

熱があるうちに記事にしましょう。既にTwitterでは思うことを徒然とつぶやいておりましたがこっちで長文にしてみようと思います。 内容としてはまさかのシステム変更と一部キャラの技調整で思っていたよりはボリュームがあったなという印象です。リロイ、リ…

久しぶりのブライアン考察

ということで書いていきます。 最近再始動させておりますがこのキャラは良くも悪くも考える事や課題が多くある意味ゲームを楽しめる良キャラなのかなと今になって思います。 攻め方、相手の逆択への対応方法、技術介入度などやればやっただけ成果に繋がりま…

BGgCupに参加してきた

番外編ということで先日参加してきた久々の鉄拳オフラインイベントが楽しかったので紹介も兼ねて記事を書いてみようと思います。突発的で会場ではほぼ写真撮ったりもしていないのでいつものごとく文章での内容ですが今は亡きzexiの日記テイストで書いて…

下段捌きについて考える

今日はこんなタイトルで記事を書いてみましょう。 下段捌き 基本的には下段属性の技を受け流して空中コンボにいく事が可能な行動。 マードックの2RK、吉光の華厳など一部下段捌きが不可能な技も存在する。 キャラによって差はあるが成功すれば50前後のダ…

シーズン5用のtierランクを考えようの巻

さて、色々な声が上がりつつも時は進んでいくわけで鉄拳7シーズン5は進んでいきます。大なり小なり各キャラに調整が一応は入った事でシーンの変化もありますのでここで以前私が作ったキャラランキングを掘り起こしてみましょう。 こう見るとCランクのキャラ…

マシュマロ回答の巻 新verについて

いつもいただくマシュマロに支えられております。 ということで今回の質問内容としては 今回の調整ver5.0でえっぐい弱体化を3つ上げてください との内容です。Twitterにてこの調整は・・というので技を3つ挙げさせていただきましたが弱体化という面だと…

リディア調整内容について詳しく説明をするの巻

ということでアプデが入りまして一部キャラについては技調整、全キャラ新やられの追加もあり少しだけ新しい鉄拳7が楽しめる気配です。待望のアプデだっただけに調整内容にも期待が大きく寄せられていたのでその点では少し不満もあるようですがまずはやれる…

文章を省略するとこうなるリロイ解説編

ブログタイトルから逸脱しますがテストも込みで最近の配信タイトルで記事作成してみます。 https://youtu.be/1veeJGL97oc リロイ技解説編 https://youtu.be/SSvK56cTjas リロイコンボ解説編 実戦解説編を次回はやってみようかと思います。長期戦より短期戦解…

リロイの技考察 LPLP派生と4LP

表題の件なんですが実はこの点について質問を受ける事が複数回ありましたので記事としてまとめてみようかなと思います。 まずはそれぞれの技性能を確認 LPLPWPRP 10フレ発生の上段で初段カウンターで2発目が繋がりその場合は全段ヒット 強制ダウンを奪え壁際…

コロンブスの卵

そんなタイトルでございます。 格闘ゲームについて書くブログでこんなタイトルなんですが今一度この言葉の 意味について確認しつつ内容に入って行ければと思います。 [由来] イタリアの歴史家、ベンゾーニの「新世界史」(1565)に見える、イタリア人の探検…

マシュマロ回答の巻その2(キャラ対策について)

という事で続編です。前回は最後に問題を投げかける形で締めましたがいかがでしたでしょうか? 内容を省略して振り返ると キックオフ214RKとハチェットキック214LKを使って攻めてくるブライアンにどう対処すべきかを持ちキャラで考えてみる という感じ…

マシュマロ回答の巻その1

凍結していたブログをマシュマロに助けてもらうの巻・・ すいません、また頑張りますので・・w ということで今回届いたマシュマロなんですがキャラ対策についてです。 キャラ対策無しでどこまで段位を上げられると思いますか? 質問者の方は現状で王段前後…

勝手に調整内容を考察してみるの巻 その1

という事で待ってても落ち着かないしこんな記事もたまには書いてみようかなと思いましてやってみます。多分色々な見解がある部分で各自の考えが色々あるかと思いますが真面目な考察、筆者の希望願望も詰め込まれた内容になるかと思いますが色々ご了承の上ご…

アプデについて考える

今回はちょっとゲームの内容ではなくシーンの現状を考えてみます。 私個人の意見、感想の部分なのでご了承を。 アップデート そもそも昔の格闘ゲームには無かった要素ですがオンラインシステムの普及などによりどのゲームもアプデ前提である程度は遊べるよう…

キングを使っての攻防を考える 主力技攻防編2

続きです、前回の記事をご確認いただけますと幸いです。 強い投げ技解説 9WP ネックハンキングツリー 壁に当てると追撃が可能なコマンド投げなのだが自分の前か後ろに投げるのを任意で選べるので攻めにも守りにも使える。前述のジャイスイがあるので抜け難…

キングを使っての攻防を考える 主力技攻防編1

熱があるうちに書いていきましょう。 今回はまず受け手側の視点でキングの攻めにどう対応するかを考えてみます、この視点はどのキャラを使う時でも大事です。なかなかここまで考えが回らないけど理想で言えば全キャラこの考察はしたいところ。 ざっくり考え…

質問回答回 キングを使っての攻防について考える 序章

途中まで深い目的が無く綴っていた文章がいくつか眠っていたりしますが更新が滞っている中でありがたいコメントをいただきましたので回答することで更新をしてみようかと思います。 ということで表題の通りキングというキャラについて考えてみます。 鉄拳と…

マシュマロに回答してみるの巻

滞っていた更新を皆様の力で動かしてもらう感謝の回です。 記事なので良くも悪くもボリューム大きく回答していければと思います。 ではマシュマロの内容なのですが 一概には言えないと思いますが、鉄拳において脱初心者と言える段位はどこの段位になりますか…

最近あまり鉄拳をやれておりません

という題名なんですが様々な要因があります。 プレマは定期的にやってますが逆に言えばプレマしかやっていないのが現状です。 自分の中で 鉄拳神滅を目指す というモチベーションがあれば動いているのでしょうがなかなかそんな気持ちになれない現状の段位シ…

最強の下段攻撃について考えてみる

そんなタイトル、久々に文章で書いた方が伝わりやすいように思いますが さてどんな感じに着地するでしょうか。 今回は有利を継続できる攻める下段ではなくダウンを取ってコンボや追撃にいけるもので考えてみます。というのもそもそも下段捌きやJステで潰され…

マスターカップトライを振り返る2

思ったより長くなったので分割したの巻 そして間が空きすぎている件・・w ということで1日目のプールセミファイナル、ここで勝つと配信台行きです 相手はshuviさん、シャオユウ戦もリディアとリロイを何回か使い分けて試していましたがそれも込みでリ…