質問回答回 キングを使っての攻防について考える 序章

途中まで深い目的が無く綴っていた文章がいくつか眠っていたりしますが更新が滞っている中でありがたいコメントをいただきましたので回答することで更新をしてみようかと思います。

 

 

ということで表題の通りキングというキャラについて考えてみます。

鉄拳というキャラでは歴史も長くスタンダードな立ち位置にいるようで昨今の鉄拳では少し特殊な要素も出てきているように感じるキングさんについてです。

 

 

キャラの特長

 

基本的には強力な下段攻撃が無い代わりに強力な投げ技ある

 

リーチにも優れ中距離でもある程度戦える

 

体格が大きめで機動力はそこまで高くない

 

置き技がそこまで強力ではなくガードさせて有利に攻め続ける技は強くないので継続して攻め続けるようなキャラではなく一回一回の選択肢を丁寧に戦うのに向いている

 

 

ざっと書くとこんな感じでしょうか。

 

 

打撃もある程度強力で優秀な小技を使っての近距離戦でもある程度戦うことは可能なのですがやはりどこかで強力な投げの選択肢を狙っていく必要があります。

 

 

 

キングならではの投げの強みについて

 

 

ここでまず鉄拳における投げ技の弱点を整理します

 

 

上段攻撃のためしゃがまれると当たらない

 

リーチはそこまで長くないので近距離での選択肢となる

 

視認して投げを抜ける事が可能なゲームなので抜けが上手い相手にやると

攻めのターンを一つ無駄にしてしまう

 

Jステータス技に基本負けるのでコンボ始動技とかち合うと負けるケースがある

 

基本的に横移動にはあまり強くない

 

 

 

そんな中でキングの投げ技各種は

 

 

一部の技がJステータスの技に勝てる

 

ステップを使うことで横移動にも対応ができる

 

選択肢が豊富で全てを視認して抜けるのはプロレベルでも困難

 

抜けられても基本は仕切り直しなので投げで触るだけお得

 

 

という感じで基本的にまあ強い行動なんです。

起き攻めもついてくるので昔から鉄拳というゲームではコマンド投げ以外でも投げ技が非常に強力な崩し手段として使われていました、上位プレイヤーになるには投げ抜け能力がある程度高くなる必要もあったように思います。

 

ただ7のタイミングで抜け猶予が若干緩和されたことで投げを戦術に組み込むキャラはかなり減ってきたように思います。背景としては強すぎる行動のためこの部分で中級者レベルの人までがゲームにヘイトを持ってしまうような要素もあったかと思います。

 

 

ではそんな投げ技をどうやって有効活用していくかをまとめていきます。

 

 

長くなると思いますので今回はシリーズ化して分けて書いてみようと思います。

どうぞお付き合いください、更新頑張れ俺

 

 

では次の記事をお待ちください!