キングを使っての攻防を考える 主力技攻防編2

続きです、前回の記事をご確認いただけますと幸いです。

 

強い投げ技解説

 

9WP ネックハンキングツリー

 

壁に当てると追撃が可能なコマンド投げなのだが自分の前か後ろに投げるのを任意で選べるので攻めにも守りにも使える。前述のジャイスイがあるので抜け難易度も上がるのとコマンドの性質上しゃがみからも出す事が可能で先行入力を用いたしゃがみジャイスイとも択にする事が可能。

 

投げコンボ

 

基本的には初段から完全視認が困難なので掴まれたら毎回2択~3択がかかるような状況になり非常に強い。弱点は他のコマンド投げと違いステップ等の予備動作が入るので発生フレームやリーチが制限されるのと投げコンボの始動技はJステには絶対勝てない点。

 

受け手側はジャイスイなどのケアをしすぎてJステを使わなさすぎるとこの投げに向き合ってしまうケースが増えるので適度にJステも使っていくのと下がることを意識していきたい。

 

逆にキング側はこの択をなるべく効率よく狙いたいので相手がどう嫌がっているかをしっかり見極めて狙いどころを考えていきたい。基本となるのは近距離で小技をうまく使っていくこと、3RPの強さはここに繋がり有利フレームで直接投げコンボを狙うのも強力だがこの技を意識させると相手の足が止まりやすい。その他には確定はしないのだが相手の技の空振りにスカ確のような狙い方も強力、フレームで間に合わせるような必要はなくとにかく触れればOKなのである意味敷居は低い。当然これで触れる状況は各種スカ確定が間に合っている状態ともなるケースも多いがそれを超える期待値のある強力な技であることを再認識したい。リスクは大きい技の一つでもあるので体力状況の見極めも大事。

 

 

投げを通すために使う技たち

 

強力な投げ技をより効率的に使うためには準備も必要なのでそれを支える技たちの性能も確認していきましょう。

 

 

前途の3RPは省略

 

 

66LP ジャガーフック

 

強力なホーミング技で相手の投げを拒否する行動にほぼ対応できる。

置き技の的になるのでそこを嫌がる相手にはしっかりスカを狙いたい。

 

ガードされると密着で不利フレームを背負うのでそこの攻防をしっかり煮詰めておくのと、リーチは調整可能だがそこまで長くないのでガード崩し等で触れるようにした準備をするのも大切。カウンターヒットはコンボ、ノーマルヒットは大幅有利なのでそこから投げ択にいくのも強い。

 

 

 

ダッシュ6LK

 

ジャガーフックと同じような用途でより簡単に使える。

ダッシュして出すのが地味に大事でシャイニングウィザードを走りに反応する相手に択になったり、横にも少し強くなるので中段択として打つ時と役割が変わることを理解しておくべし。

 

 

かちあげエルボー

 

投げコンボの対の選択肢でステップから打ちたい技。相手の確定反撃を割り切って受け止める心の強さとこれでしっかり触れるような距離感の構築が大事。これも投げコンボ同様触れてるならOKと考えたい。

 

 

6RK ローリングソバット

 

リターンは少ないが非常に安定感の高い選択肢。LPなどに落とされると空中判定で拾われてコンボに繋がれるリスクには注意。起き攻めでとりあえずこれを何回か重ねて動かなくなった相手を投げるという凄くシンプルな攻めは地味だが強力。

 

 

 

これらの技で触れれば投げで触りやすくなります、細かい攻防が多いので一概にそれだけでは完結しないのですがざっくりこんな感じで理解するだけでも一歩先にいけると思います。

 

 

総合まとめ

 

受け手側の投げとの付き合い方

 

キングの投げは非常に強力である程度は頑張って抜けつつ細かくリスクを負わせようとするとダメージレースで負けてしまうことも多々あります。状況の見極めをしつつ時には相手の投げコンボにリスクを認識しつつもこちらもしゃがんで浮かせるようなトライをすることを忘れずにしていきたいです。投げ抜けが苦手な人ほどこの割り切りは大切になります、抜けられないなら拒否をするという意識を忘れずに立ちまわりたいです。

 

 

キング側

 

打撃重視での使い方もできますし投げに比重を置いた立ち回りも可能なキャラです。ただいずれの場合でもどこかで投げコンボは非常に強力な択となります。相手がコマンド投げ抜け制度が高ければ積極的に投げコンボを狙う、しゃがまれるならしっかりここまで書いてきた中段択をしっかり使う、ワンパターンで投げない、このあたりは意識していきたいところです。

 

キャラとしては切り返し手段がそこまで強くない重量級キャラのような立ち位置に今作はなっています、守る時はしっかり守りつつ攻める時に確定反撃がある技なども割り切ってうまく使うことがキャラコンセプトを活かす戦い方となります。

 

 

私も昔触ってたくらいの知識の内容で色々と足りない点があるかと思いますが今更ながらそのあたりはご了承いただけますと幸いです。記事リクエストありがとうございました、とりあえずこんな感じです。また細かいご質問なども私のわかる範囲でしたらコメントやTwitterなどで対応させていただきます、久々にキングも触ってみますかねぇ。

 

 

ではでは