アプデについて考える

今回はちょっとゲームの内容ではなくシーンの現状を考えてみます。

私個人の意見、感想の部分なのでご了承を。

 

 

 

アップデート

 

そもそも昔の格闘ゲームには無かった要素ですがオンラインシステムの普及などによりどのゲームもアプデ前提である程度は遊べるようになっています。

 

 

メリット

 

理不尽な強さが粛清されることが多い

 

同じゲームを長く遊べる

 

 

デメリット

 

アプデを前提に考えてしまうので対策などを煮詰めるのに多大なモチベが必要

 

キャラの強さが大きく変化することもあり愛着のあるキャラを使い続けられない人が出てくる

 

基本的には同じゲームを長い期間遊ぶことになるので新鮮味は一時のもので終わる

 

 

 

過去の歴史では鉄拳TAG1、鉄拳4なんかは露骨な永久コンボが存在していて特に鉄拳4に関しては早期に見つかったので早々と更新が入っていましたがその後の鉄拳5より5のタイトルでのバージョンアップを繰り返し同じゲームを長く遊んでいくことになります。当然、ゲーム性は競技的な部分で進化していくのでガチ対戦の内容は徐々に楽しめるようになるのですがお祭り感は初期バージョンの方が強かったですね。

 

そして今この話題について取り上げるのは皆様も思っているかもしれませんが

 

 

次のバージョン出るの?

新しいナンバリングになるの?

 

という意見が強くなってきているからですね。

 

個人的にはまだこのタイトルで調整やキャラ追加があっても楽しめるかなとは思いますが現状では新しい情報のリリースの無い期間が1年以上ありアップデートに期待をしてしまっている部分が少なからずあるのでモチベーションはなかなか高い状態を維持できなくなっております。

 

大会では勝つために万能なリディアのチョイスが多いのですがなかなかこのキャラで継続的にランクマでの練習をする気があまり起きません、強力な2択が強みなんですが比例して内容も大味になってしまうのが理由でございます。

 

また大会も一時期のTOCシーズンの影響もあり月に何度かは見かけますが印象としては少なくなっているように感じてしまいます。向上心は格闘ゲームを続ける上で大切な要素だと思うのですが私を含め一定層の方がこの気持ちの行き先を見失っているようにも思います。

 

 

要望

 

現状を知りたい

 

新しいシーズンが来るのか、それともこれがファイナルシーズンで次のナンバリングを待つ形になるのかが流石にそろそろ知りたいです。時期までは知らなくていいのですが今開発中なのかどうなのか、アプデに期待していいのかを待つのもそろそろしんどいですよねw

 

 

他のゲームとある程度足並みを揃えてくれると嬉しい

 

人気の高いスト5では次のナンバリングの発表、また現状のアプデも鉄拳が来ない間に複数回行われています。どうしても隣の畑は人間なので気になってしまいます、自分もちょっとここの足並み合わせには期待していたので何かしらアクションは欲しいです。

 

 

基本は贅沢な意見要望なのかと思います、安価な金額でソフトが購入出来てsteamでは特に課金要素も無くずっとオンライン対戦が楽しめる現状なのでこの時点では非常にユーザーへの貢献度は高いものとなっています。

 

ただゲームシーンを盛り上げるために最前線で頑張るプレイヤー達があってこその部分も自分はあると信じていますのでメーカー側にも期待をさせていただこうと思います。

 

 

 

オンライン対戦時、相手のカスタマイズをデフォルトカスタマイズに設定できる

 

相手が1P、2Pサイドのどちらを選択しているか表示させる

 

大会用でも良いのでプレマ部屋の参加可能人数増加(団体戦実施のため)

 

段位フィルターを±1で設定可能にする

 

 

このようなゲーム内容に直接関係しないアプデだけでも来たら嬉しいなとも思います。

 

 

 

 

 

 

ブログ記事の更新頻度はある意味ゲームへのモチベーションに直結しているかもしれませんねw 徐々にオフラインイベントの実施も現実的になっているように思いますのでまたシーンが盛り上がる事を期待する事を祈りこの記事を投下させていただきます。