マスターカップトライを振り返る2

思ったより長くなったので分割したの巻

 

そして間が空きすぎている件・・w

 

 

ということで1日目のプールセミファイナル、ここで勝つと配信台行きです

 

 

相手はshuviさん、シャオユウ戦もリディアとリロイを何回か使い分けて試していましたがそれも込みでリディア出陣。

 

とはいえリディアが安定してシャオユウの右横移動鳳凰という強い回避行動に対抗する技はほとんどなく調べた結果は7LPが唯一安定して当たる技なので基本的には最速行動をかなり控えて動かなければならないのです。7LP自体も確定ありますしね・・

 

実際試合中では相手の宙転段空脚からの読み合いにかなり悩まされました、鳳凰を読んで7LPいってもリターンが少なくさらに読み負けたらフレーム全然足りないので浮かされてしまうので基本的にはひたすら我慢と・・ 逆にシャオ側も決して攻めが強いキャラでは無いので待ちつつ要所で太い2択、そしてリードしたら左横多めでしっかりスカを狙うという流れが噛み合って無事に2-0勝利。

 

まあ上段派生しゃがんでしっかり浮かせば勝てる場面でも安い技打ってもつれたりしてたので普通に書いてますが心情はガクブルでしたわ・・ この部分での派生出す出さないの読み合いにことごとく勝利したのが大きかったです。

 

 

そんな感じで配信台、相手がSERさんだったのでリロイの練習をギリギリまでプレマで確認。リディアは逆立ち系への対処があまり強くなく影縫いもクリーンしにくいし、ヘランパゴ系の確定も痛いのが入らないのでここにきてのリロイを準備しておきました。後一試合でも勝ち越せれば予選抜けです。

 

 

結果は動画にもありますが完全に処理されましたwwww

細かいミスもありましたがやはり踏み込んで気を付けて技を打ったつもりが相手がさらに下がっている、リロイの手足が短いのでかなり触りにくくこの組み合わせの厳しい部分だけが前面に押し出される展開に・・

 

ということでめちゃくちゃ考えて次からリディアにしました。そもそもSERさんがストイックな選択肢が多めでリロイでエディに優位になれる要素が表に出て来なかったので経験も少ないのですがリディアに切り替えました。

 

結果、色々アドリブもうまくいって1-1に。66RP自体は相手にもストレスを与えられるのでしっかりそれで中距離を丁寧に戦ってダウンさせたら攻め切るつもりでいきましたが初戦はそこで良い流れができました。咄嗟の判断でエディの横移動LP+RKの軸ずれガードにしゃがみ3RP確定取れたりと頭は覚醒していたんでしょうね、そして最終戦へ・・

 

最初は自分のペースでしたが途中で乱れ桜のスカフォローで出し切りを選択したらしっかりガードされて浮かされたり細かいコマンドミスが出てしまったりで劣勢に、でも最後まで集中して動けてはいたと思います。最後は逆転の流れからの起き攻めをクイックスプリングキックで回避されて敗退、流石に翌日まであそこで我慢していればなぁと思い返したりしておりましたが終始一貫してダウンさせたら攻め倒すの姿勢だったので総合的にみたらしょうがないなって思っております。

 

リディア対エディの組み合わせを考える良い機会にもなったので良い経験にもなりましたし次に繋げていければと思います。と思いつつこの組み合わせを直近でやったらやはり面倒で道のりは険しいですねw

 

そして次がルーザーズでのやんぱんさんとの試合、デビル戦は昔から慣れているのであまり不安要素もなくいつも通りの立ち回りを心掛けて挑みましたが動画にもあるように山王戦後の湘北みたいな散り方をしてましたねw

 

細かい内容に後悔は無いのですが最後の最後で向こうは前のめりなのに自分は安全に戦おうとしてしまっていたんですよね、奈落に関しても心の中でケアはしていたのにその判断に身を委ねられずしゃがみっぱを選択できなかった自分の弱さが出てしまっていたかなと思います。流れも悪くなったままでしたしレバーレスでの操作でたまにやってしまう横移動ガードのガードが遅れて風神に被弾もやってしまったのでこのあたりは今後修正していきたいところです!

 

 

ということで2日目へ

 

初日の頑張りのおかげでシード、嬉しいんですがトーナメントが激しいのでそれでも厳しいのには変わらず・・

 

そして複数確認できるクニミツの姿が・・w

 

 

ということで初戦は予想通りの餡をかける少女さんのクニミツ、

左アッパー派生多めなのは知っておりましたのでそこをケアしつつ要所での太い選択肢を意識して特攻。壁近くの状況確認立ち途中LPRKぶっぱとか投げしゃがんでしっかり浮かせるのができたりで何とか勝ち。

 

次がITOのうみぼーずさん、リロイかなーと思ってましたがやはりリロイ。

知ってはいるんですが対戦経験は最近少なく不安視しておりましたが初戦勝った後の2戦目にフラヒ当たり続けて凄い勢いでやられて1-1に・・

 

あまりにも良くない内容だったのでここで

 

フェンじゃね?

 

とか一瞬思ったんですが最近使っていなかったのでおとなしくリディアでw

フェンは虚歩がとにかくリロイの攻めと相性が良くて長めの4RKすら踏み込まないと

当たらないのでそれを起点に戦うと結構やりやすいんですが脳内の知識で勝てる相手では無いので日和らずリディアで。

 

内容はギリギリの勝ち、置きフラヒがうまくて最後までリスクを与えられてなかったのを深く反省。多少安くてもしっかり乱れ桜が正解っぽかったのに無理に浮かせようとしてブレてしまった、とはいえなんとか勝ったのでプール決勝

 

 

ここを勝てば初日と同じところにいけたのですが待っていたのが壊し屋シローアゲイン、このプールほかにも沢山いたんですがマジでクニミツ多すぎなんですよ・・

 

初日勝ってるけどギリ勝ちだったので挑戦者モードで挑みましたが結果は負け。

最後の削り合いで負けすぎたのとこちらのRD警戒の置き技打ちだけで複数回ラウンドを取られてしまったのは勿体なかったですし最後まで冷静になれなかったなぁ・・

 

しかし2回やって2回とも1-1フルセットまで戦うのは心臓に悪いです、GG

 

 

ルーザーズ勝てば配信台でしたがここではMasaさんが上がってきて多分この試合がこち大会を通じて一番ボコられたと思いますw

 

予想に反したニーガンピックでしたがいけるだろうなと思って丁寧に戦った結果、太い選択肢のバランスが一気に悪くなって常に後手後手に・・

 

やはり常に挑戦者であるべきかなという感じでしょうね、高い横移動性能とプレイヤースキルでしっかり封殺されて終了致しました。この戦いは根本から見直さないといけないですね、2試合やって2試合とも良くない内容で負けました・・

 

 

ということで私の夏は終わりました、なんかちょっといい所まで行ってしまったので色々悔しいなと感じつつもまだまだ足りない部分もあったなと。なんにせよ本戦での激戦も期待してますし、特に自分に勝った4名のご活躍を超期待しています。席は1つ・・ 皆頑張れ~

 

 

そんな感じで締めくくりましょう。

 

 

 

プロになりたかったんですか?

 

って言われると正直なところは

 

 

そうでもない

 

 

んですが強い人と高いレベルでもっと戦ってみたいという気持ちはありますので引き続き頑張っていこうかと思います。こんな私に多くの応援コメントやいいねが届いて結構嬉しかったです、皆様ありがとうございました。

 

 

 

また更新頑張ろう