マスターカップトライを振り返る1

今回は自分が出ていましたので自己の振り返り記事になります。

まず結果としては

 

1日目 ベスト12

2日目 ベスト2

 

ということでどちらも後一歩前に進めていれば世界が広がる局面で力及ばず・・

という感じでした、道中もなかなか険しい道のりでしたので振り返りつつ反省していこうと思います。

 

 

1日目

 

初戦 SHIGEKIさん

 

2日目予選通過者と一回戦で当たっておりましたw

前回は別の大会でリディアがやられてリロイで逆転した記憶でございましたが今回は基本的にリディア使用軸で考えていたのでリディア対カズヤの組み合わせでの勝負となりました。相性は決して良い組み合わせではないのですが(下段確定に軒並みダブルアッパーが入るので)、リディアの立ち回の強さで抗う試合展開を予想していました。SHIGEKIさんもリディア対策は結構できていたので(多分、霧〇さんのせい)真っ向勝負で駆け抜けました。

 

とりあえず1ラウンド目を綺麗に負けた後に細かい所を修正して何とか勝利という感じでした。勝負所での9RK差し込みと踵関連を避けた際にしっかり大きいスカ確が取れたのが勝因でした。

 

2戦目 ばくしんきさん

 

本当に厳しいトーナメントですねこれw

ここも仁にリディアをぶつけるわけですがここもしゃがステの1RPをガードで浮かされてしまう組み合わせになるので相手の攻撃をしっかり受けきって2択を効率よくかけていければと思っての試合展開を考えていました。前蹴りガード後などの選択肢を日和らず行きつつ最速で影縫いにいきすぎない意識配分で挑んでみました。

 

デビルズピットが選ばれ壁有り~壁無しとなる試合になりました。個人的には壁が欲しいと思っていたので最初に先行したい気持ちがありましたが気持ちと裏腹に0-2に追い込まれるという・・ 6RKLKを打って対リディアへの対策をどのようにしているかを触診しているのですがしっかり派生の3発目をファジーする動きを見せていたので逆択も兼ねてポイントで強気な影縫いを狙いつつ、日和らずしっかり9RKをポイントで狙う展開がハマってくれて逆3立てで1試合目勝利、そして次のランダムステージが雪原になるという流れで結果としては無限の方が全然良かったやんという感じで連取して勝利しました。勝負所で1RPヒット~追い突きの連携で仁のジャブを潜って当てたのが決まり手だったと記憶しています。仁というキャラでは調べていないのですが打点の高いジャブは潜れるのは知っていたので信じて打ったら成功したという調べてて良かった部分もありつつ多分、RPLPとかなら打ち負けていたのでやはり紙一重になるトーナメントだなと改めて思い返しております。

 

補足ですが対仁でのリディアは天上天下の構えからの攻めを受け流されるので厳しそうに見えつつしっかり遅らせてリディアが上段を打つ事で確定させれるのでしっかり読み合いにはなっております。当然、バレたらライトゥー打ち返されますがw ここは普段から仁と対戦してて良かったという感想です。

 

 

3戦目 壊し屋シローさん

 

クニミツ嫌だという想いを常に持っているのですがしっかりここで北信越仲間が出会いましたw 対ステブはそれなりに試合数をやりましたが対シロークニミツは経験も乏しかったのでしっかりいつもの対クニミツ戦をやるしかないという心持ちで挑みました。

 

リディア対クニミツの組み合わせなのですが今回シローさんが使ってこなかった技がリディア側の大きなノイズになるので常に気を使った技打ちが必要になるのですがそれが無かったのでちょっと強気に攻められたのと、刹那駆けと乱れ桜の相性がかなり良いので中距離の刹那駆けにしっかり反応して乱れ桜を意識していければという感じです。

 

補足

 

リディア側のノイズ

 

月下飛天斬と66RPが噛み合うと負けやすい、乱れ桜もタイミング次第で避けて浮かされてしまう。防ぐにはいつもより踏み込んで早めの66RPが必要になるのですがその行動と置き3RPがぶつかりやすくなります。

 

 

刹那駆けと乱れ桜

 

キャンセル○○や刹那掛けキャンセルに一方的に乱れ桜が勝ちやすい、クニミツ側は早出し刹那掛けRPで逆にリターンを狙えるが当然スカりやすくなるし基本的には状況確認しながら取りたい行動を抑制できる。

 

こんな感じです。

 

 

試合結果としては2-1フルセット、2日目も当たるのですがその時は1-2フルセットでいずれも大接戦でございました。LP派生とRP派生を主軸に有利フレームからRPRPを打つ事で安定行動を多めにチクチク攻められる展開でしかも下がるのが速いのでしっかり3RPで触りつつ要所で上記行動に上手くリスクを負わせるような意識配分でした。

LPLPの2発目部分への当て身とかも意識してましたが入れ込みになるので結局一回もやらずw

 

とはいっても簡単に抑制するのは難しいので要所でリターンの大きい切り返しを狙うようにして壁際でのLP読みしゃがみ入れ込み立ち途中LPRKやRPRPの初段避けて2発目前にライトゥー狙いを勝負所で狙ったら成功したのと、投げ択を大会で受けきるのは困難なのでしっかり投げをしゃがんだ時に浮かす意識を持って成功したりとこのあたりも準備した部分が良い方向に行ってました。

 

刹那駆けに乱れ桜もかなり機能しましたが途中で刹那駆けRPをカウンターヒットさせられましたがその後にしっかりスカして反撃を決められたので短時間でも読み合いが回ってましたね、スカは咄嗟でその時には浮かせてませんが・・

 

クニミツ戦でも1RP~追い突きの連携は距離が遠めだとLP潜った記憶があるのでやったらしっかり当たってこれでラウンド取得とかもあったと思います。このくだりを書いて置かないとただのパナし野郎になってしまうのでしっかり書いておこうw

 

2日目はレイジの読み合いでリディアのRD打ちたいところをしっかり置きで潰す準備をしてきたシローさんの行動に最後まで強力なRDに頼ったふぁっくすさんの行動がお仕置きされて敗北致しました・・ 勝ちたさ、後悔したくない気持ちでボタンを押す二人の攻防で負けた試合も凄いスッキリして終えられました。シローさんは本戦頑張ってください!

 

 

 

てな感じで長くなりそうなので続く・・