TOPANGAリーグの内容を考察してみようの巻 その2

前回に引き続きBブロックもやってみようと思います。

勢いで始めたけど想像の3倍くらい時間かかりますね、これw

 

 

Bブロック出場選手

 

AOさん(クニミツなどなど)

 

用心BOYさん(マードック、ギガース)

 

加齢さん(ガンリュウ

 

ゼウガルさん(リディア、カムラム、ステブなど)

 

B君さん(クニミツなどなど)

 

Masaさん(デビルなどなど)

 

pekosさん(ギースなど)

 

 

イメージ的にはマルチに多くのキャラを使える人がAブロックより多く加齢さんのガンリュウ以外は本当に多種多様なキャラが出てくる可能性が高いと思います。

またその状況で出てくるキャラクターは非常にキャラパワーが高い事も予想されるのでAブロックよりもバチバチの殴り合い展開になるのかなと何となく感じました。

 

 

ステージギミック

 

基本的には全体的に大きくこの要素に左右されるキャラはいないように見えますがMasaさんがデビルを神殿で使う場合は話が別になりそうです。このあたりはルールがどうなるかが気になるところ。

 

逆に体格の大きいマードックに特別強力な限定コンボが入るキャラもそんなにはいないようにも感じますのでランダムルールであれば本当に拮抗した勝負が期待できるのではないかなと思っています。

 

 

キャラ相性考察

 

2択が強力なキャラと機動力に優れたクニミツと拒否性能に優れたステブなどが混在しているのでそのあたりを加味したキャラチョイスにも注目です。

 

理論値に近いレベルで動けることを仮定するならばガンリュウVSクニミツのカードに個人的には注目したいです。プレイヤースキルでガンリュウの主力下段攻撃である3LKのけたぐりに対して高性能なBDと暴風雪での確定反撃が高精度であればクニミツが有利だと思いますが逆にここをしっかり咎めないとクニミツですら抗いにくいガンリュウの強力な攻めが展開されます。

 

またギースがいるブロックなのですが仁、リロイ、リディア、フェンといったようなギースの攻撃に当て身割り込みで大きなリスクを負わせられるキャラが少ないのでこの部分で若干ギースが動きやすい要素は生まれるように思います。キャラ相性はそこまで良くないと思いますがギース対策の上手い用心BOYさんにも注目です。

 

またTOPプレイヤー達のクニミツ対策がどういった内容になるかも気になっています。

2人が使う可能性がそれなりに高いので宿題として用意すべきキャラ対策なのですがTOP同士の戦いでどこまで難易度の高いキャラ対策を煮詰めていけるかが楽しみです、自分だったらげっそりしそうですがw

 

 

予想

 

ほとんど団子状態のようになりそうですが直近の大会でも好成績を残しているAOさんが本命になるように感じます。個人的にはリーガー最年長であろう用心BOYさんやキャラ愛で頑張る加齢さんなんかが活躍すると盛り上がってくれるように思います。

 

またMasaさんがデビルを使うと唯一の三島系キャラになる可能性も高いので鉄拳の華である三島家の活躍にも期待したいです、神殿で躍動する姿はあれですが・・w

 

全体的にキャラパワーが高いのもあってこのブロックは本当に誰が抜けてもおかしくないのでそれ故にステージギミックなどの引きが勝敗を左右する要素にもなりかねません、当日持っているプレイヤーが抜けだすように思います。

 

 

誰かみたいにトナメルのサイコロ機能で1を引くような人ではダメそうですね・・

 

そんな感じで締めくくろうかなと思います。

全試合見れるかどうかは怪しいのですが試合後に好試合トピックなんかもできれば楽しいのかな、なんにせよ明日は楽しみです。選手の皆様頑張ってください!