TOPANGAリーグの内容を考察してみようの巻 その1

といいうことで新企画、予想屋さん企画です。

 

昨今のゲーム業界ではストリートファイターリーグでオーダー込みでの予想屋配信なんかが人気だったんですが鉄拳でスポーツ新聞的な事前ガイドみたいなものをやってみようというのとキャラ相性考察なんかもできるので遊びでやってみます。

 

事前に書いているので私の見る目があるか無いかが魚拓として残る企画ですね・・

 

 

私自身も予選に出場してみましたが

 

天→滅→煌帝→滅

 

みたいなヘルエッジロードを歩んで散っています、恐ろしや。

 

 

14名の強豪が分かれてのリーグ戦になるのでブロックに分けて考察は投下していければと思います。一応、やめてくださいって声があり次第中止になりますのでご了承ください。

 

 

Aブロック出場選手

 

はずれメタルさん(ギガース、熊など)

 

SERさん(エディ、豪鬼など)

 

リスカッターさん(一美、アマキンなど)

 

PINYAさん(レイヴン)

 

破壊王さん(キング、アマキン)

 

Jyotaroさん(ノクティス、リロイなど)

 

太平洋の暴れん坊さん(キング)

 

 

使用キャラ予想込みてこんな感じかなと。PINYAさんなんかは実は色々なキャラ触っているので一応他キャラもあるのかなと少しだけ思ったりもしますが基本は全体でこんな感じなのかなと。

 

ギガース、エディといったキャラ相性がでやすいキャラもいるのでそのあたりの考察もできそうですね。ステージ選択権のルールがどうなるかは定かではなく、オールランダムかそうでないかでも色々変わってきそうですがわかる範囲で色々考察してみましょう。

 

ステージギミック考察

 

間違いなく神殿を有利に活かせるキング、アマキンがいるのでルール次第でこのあたりのキャラの立ち位置が変わってきそうです。

 

逆に無限を活かせるエディや一美なんかもいますし気になるポイントです。ランダムであっても引き次第で大きく戦況が変化しそうなのでここもポイントかもしれませんね、この点には賛否両論あると思いますがさてどうなることやら・・

 

 

 

無限ステージについてプチ考察

 

個人的な考えにはなりますがこのギミックの無いステージで強いのは高機動力キャラであるのが第一条件なのですがコンボなどでも意外と大きな差が出ます。

 

エディなんかはこのあたりが両方優秀で壁無しでのコンボがそれなりの火力が出るのに加えて自身の壁活用能力が高く無いので相対的に無限で強いキャラだと思います。壁コンがあまり減らないのと運びパーツも制限されてしまうのでこのキャラとの対戦はどうしても壁の有無が勝敗に左右してしまうと思います。

 

レイヴンなんかは壁の火力が目立つんですが壁無しでも高い火力のコンボが可能なので意外と無限ステージでもポテンシャル高いです、キングも壁コンがどうしても確定での大きなダメージを取りにくいのと投げコンボの火力がより際立つので意外と強いキャラだと思いますがその他のギミックでも良さがあるので万能に強いですね。

 

若干話がそれましたが戻りましょう。

 

 

キャラ相性考察

 

属に言うデカキャラがいますので一部キャラは専用コンボで大きなダメージを狙えます。昔ほど顕著に火力は伸びませんがキングに関してはコンボ締め後に追撃でローキックがほぼ確定のような感じになるので単純に火力アップになります。

 

またエディとの相性が比較的に良いアマキン、ノクティスなどがいます。

 

アマキンは座り、逆立ち抑制技が優秀でエディのほとんどの技に全キャラでも屈指のリスクを負わせられるキャラです。また通常で打つ技が打点も低めでリーチにも優れているのでキャラによっては苦労する部分で問題無く戦うことが可能です。

 

ノクティスは横移動性能の低いエディに常に有効な技を打ちやすいので本来はエディ側が得意な距離でも常に相手側へのプレッシャーをかけることが可能です。

 

逆にエディ側も高性能なBDで投げ択やノクティスの2択に使う技を避けやすい一面もあるので一方的な差は無いのですが他のキャラと違った展開が予想されます。

 

 

まあこのレベルのメンバーだとそのあたりを凌駕した内容での対戦になるかと思いますのでどちらかというとそこに注目したいと思っています。

 

 

レイヴン、キングなんかは全体的に得手不得手なく満遍なく戦えるキャラクターなのでこのあたりに左右されにくいのも強いポイントですね。

 

 

勝ち抜け予想、一応書いてみる

 

本命 PINYAさん、破壊王さん

 

T1経験も有り全体的に得手不得手なくステージギミックでのブレも少ないこの二人は本命になると思います。キャラ的にも太い見えない2択が可能なので劣勢からの逆転を狙えるレイヴン、破壊王さんの2キャラを使う堅実な立ち回りなどは大会で輝く要素だと思います。

 

 

 

対抗

 

Jyotaroさん、太平洋さん

 

他のプレイヤーがノクティスというキャラクターの対策を実戦でこなすのも難しく逆にJyotaroさんは全キャラへの対策をしっかりしているイメージなのでこのルールではかなり上位予想をしたいところ。前回、PINYAさんとの戦いに負けてたりするのでここの身内読みが個人的な見どころです。

 

太平洋さんは本当にコンボの精度が高いのと大会でも日和らず割り切った選択肢を続けられる強さがあるのでこの長期戦ルールではいつも以上に強いように思います。結構、大会ならではのミスというような場面を見かけることはあるのですがほぼそれを見ないので努力が形になるシーンをみたいのもあります。

 

注意

 

他全員

 

基本的にほぼ全員と対戦経験あるのですがそもそも皆めちゃ強いんですよねw

 

 

はずれメタルさんは大型キャラを使いつつも高い防御力を発揮し押引きバランスが非常に上手いのでキャラ相性などを超えた力を持っていると思います。

 

SERさんのエディもキャラが強化される前から強く、ジュリアやギースといったキャラが同じリーグにいないこともプラスに働くと思います。後、相手する側は大会でカポエラと戦いたくないという気持ちはあると思います。豪鬼の存在がチラつくのも相手からしたら非常に厄介ですね。

 

 

リスカッターさんの一美、アマキンも守備的な立ち回りで非常に安定感のある戦いをいつもしているのでこういったリーグ戦に向いているような戦い方をされていると思います。相手キャラによってどちらのキャラをチョイスするかも気になります。

 

 

理屈の上で予想するとこんな感じなんですがこれ実際にオッズに直すと全員が5倍以上の数字になりそうな均衡した戦いだと思います。全体の風潮でどうしても強い、弱いの切り分けがされがちな格闘ゲーム業界ですが基本的には

 

 

このレベルの人はそもそもめちゃくちゃ強い

 

 

のと

 

 

流れ、勢いの要素は大きい

 

というのはあるのでシンプルに当日楽しみです。

てな感じでプレイヤーの特長紹介的な要素が多くなりそうなんですが勝手に考察記事その1でした、もう一つのブロックも頑張って書こうと思いますが思ってる以上にこの作業は時間がかかるぜ・・w

 

ではでは