リディア段位別オススメ使用技その1

ということでリロイで前回やったような記事を書いてみようと思います。

 

リディア、クニミツに関しては何となく頭の中で思い描けたのですが同じような事をブライアンなどでやるのは凄く大変そうだな・・とも思ったり。

新キャラのコンセプトを改めて感じられますね。

基本、課金キャラなので売り上げも考えると弱いキャラにはしにくいと思ってますw

 

 

では本編。リディアも強い技が相手次第で色々変わってきそうな印象はあります。

一応、便宜上段位の区切りは付けていますが目安ですのでご了承を・・

 

初段~獣段

 

6RKLKRKが特に強力になると思います。

3発目から連続ガードにならないのですがこの上段部分に当たるとコンボ始動技となります。直接スクリューをするので少しコンボに癖がありますが

 

3WP~RP~LKRK236WP が比較的簡単でオススメです。

 

最大ダメージとなる 3WP~4RPLK~236RPLP466WP

 

も良い機会なのでここで練習しておくと後で役に立ちます。

 

動かなくなったら1LKRPの下段で崩しましょう(最後までこれは使う)

 

 

LPRPRKRK

 

最速の10フレ技から出る強力な連携技。上上下上の繋ぎ。

4発目をガードさせると6フレーム有利、ヒットでコンボ始動。

3発目を下段捌きしないとかなり出し得になる技。

こういう展開の速い技をおぼえるのがこのゲームの最初の難関ですね。

 

666LP

 

遠くから相手に近づきたい時の選択肢。ヒットしたら追撃で66WPが当たるが最初はちょっと難しいので要練習。ガードさせたら少し距離が離れるので最初は4LKRKに繋いで相手を動かさないようにしてから6RKLKRKと1LKRPを狙っていきたい。

今後も使いたい技なので距離感を掴んでおきたい。

 

この他にLKRPや3LPLKなんかも強いですが多分、上の3つの技を使って相手の動きをある程度抑制してからのほうが良いかなと思います。

 

 

 

 

羅段~赤段位

 

4LKRKの派生が非常に強力です。繋ぎが速くリーチに優れた中段技で2発目の上段部分をしゃがまれない限りは3発目のWP部分込みで出しとけ技です。

 

2発止めから攻めても良いですし遅らせて3発目を打つだけでも強いです。

ちなみに2発止めってガード-9,ヒットで五分なのでフレーム自体はそんなに良くないんですよね。3発目が出しとけすぎてあまり気になりませんが。

 

同じく相手が動かなくなったら(略

 

また期待値込で9RKの使用頻度を増やしても良いかもしれません。

基本コンボが運びを兼ねるので他のキャラより簡単にまとまったダメージを奪えると思います。

 

 

拳段~

 

このあたりから難易度が飛躍的に高くなると思います。

 

66RPからの展開

 

ヒット時に自動で構え移行をするので展開が速い中でしっかり出せる技を把握して操作していきたい。最初はヒット~天上天下移行してLPかWPの2択をできるようにするのとしっかり天上天下WPのヒットガード確認をして追撃できるようにする練習も必要。

 

これをやってからヒット時に即RPに繋いでのカウンターヒット狙いなども必要になる。

まずは66RPの入力、出すべき状況把握などが大切。

 

 

乱れ桜 6WPLKRPLP

 

本格的に機能するのはこのあたりの段位からなのかなと思います。

スカ確、置き気味に打つのが非常に強い。状況確認をして基本は3発目まで出しておいてからヒット時に4発目を出せるように練習したい。

意外と6WPのみで止めると空振り時の硬直は大きくなるので注意。

 

共にヒット、ガード確認の展開が速いので最初は難しいと思います。

 

最終段階が長くなりそうなのでこれも一回ここで止めて別記事にします!