リディアの攻略と対策まとめ

ご無沙汰しておりました。

キャラ固定の3ON大会に誘われ私のチョイスは表題のキャラであるリディアでした。

結果としては仕事できず・・だったのですが練習用に使っていく中で

様々な気づきがありましたのでまとめていこうかなと思います。

 

強い部分

 

一部上段技の硬直が短く派生などを意識させることで攻めに転じやすい。

しゃがみ状態からの確定反撃が優秀

天上天下で択がかかった時のリスクリターンバランスが良い

最強のRDを持っていると思う

 

 

弱い部分

 

暴れに技で打ち勝っても大きなリターンにならない

下段攻撃がそこまで強くない

中段択は確定反撃のある技以外は脆弱

横移動対策に苦労する

 

以下補足事項でここも強くない?って部分を触れていきます。

 

 

火力について

 

繋ぎパーツは優秀で下段捌きから安定で大ダメージを狙える

ただライトゥーは直スクリューな分、他のキャラに比べるとダメージは低めです。

 

追い突きからの66ダメージも現行の世界で高いとは言えないでしょう

 

LKRPや遅ライなど初段のダメージが高い技からは減る部類、

ただ壁コンの高火力パーツは高めに壁中を取らないと入らないので

ここも比較して見ると決して強い部類では無かったりします。

 

確定反撃能力(立ち)

 

しゃがみからは非常に強力なのですが立ち状態で一部の距離が離れる技に

9RKが届かない場面が出てきたり壁近くでの9RKを決めた際に

その後のパーツが限定的になってしまいます。

 

6RPRKや6WPからでる乱れ桜なども意外と短い。

 

LKRPもそこまでリーチが長くないので実例だとリロイの3RPWPを

ガードしてライトゥーもLKRPも届かず悶絶しましたw

 

とはいえこの2点も見るキャラの視点次第ではすごく優秀なんですが

全体で見ると最強クラスとはいえない部類なのかなと。

 

 

その他補足

 

天上天下2択に関してはこれで完全に択にいける場面が

相手の対策がしっかりしているとRDガードさせた後ですら

難しくなってしまいます。不意をついた生構えじゃないと対応されやすいですね。

対策の対策は後でまとめます。

 

 

下段に関しても1RKと1WPが少しフレームが遅めなのと

いずれもノーマルヒットでは有利な状況を展開できるとは言い難く

1RKに関しても非常に強力なのですが上位層の方々にクリーンヒットを狙うのは

なかなか難しい(少しでも下がられるとほぼアウト)

 

またジョシーやカズヤといった立ち途中13Fの浮かせ技を持つキャラには

主要下段が全て浮かされるのと1RKも1WPも少し発生が遅めで

対になる中段択にも苦労してしまいます。

 

また1RKの対となる中段も9RKとなり大味な展開を余儀なくされる場面が多々あります。走って行って9RKを打たざるを得ないw

 

横移動対策もホーミング技である4RKのリーチが非常に短く、

中段択で安全に左右横移動に技を当てるにはプラス6フレ以上はないと

厳しいのでステブのウィービングやリリの横移動などに悩まされがちです。

7LPが一応両横に強いのですがマイナス12フレームです。

 

ここに上記内容にあったフレームで相手の技を潰した際に

大きなリターンを取りにくいという欠点がリンクしてきます。

 

13フレのハイキックカウンターはあるのですが派生を出す必要があり、

また13フレームだとやはり少し遅めの発生となり置きの抑制などには

なかなか使いにくい印象があります。

 

とはいえ他にリターンの取れる技は3RPカウンターくらいで

ここも追撃込みで41ダメージなので苦労します。

この技自体もプラスフレームが大きくないと横移動されますし・・

 

印象としては得意キャラと苦手キャラが顕著に分かれやすいように思いました。

 

リディアでやっててきつかったキャラ達を列挙して次回は具体的に

実戦でよくある技の対策などを確認していければと思います。

リディア側の選択肢も書くので攻略と対策が混ざりますw

 

きっついキャラ達

カズヤ、ジョシー、仁、デビル、吉光、ステブ、リロイ

 

次点で

 

飛鳥、エディ、シャオユウあたりかな。

対策が複雑な部分が煮詰まるとこの3キャラも相当しんどくなりそう、

まだ対戦していないキャラもいるのでとりあえずこんな感じで。

 

 

は? ふざけんな、リディアめちゃめちゃきついんだけど!

っていう上記キャラ使いの方々は気になるようなら個別で

リディア側のしんどい部分にお答えしますので許してください。

 

次回は実戦での構え対策を書こう、そうしよう。