マシュマロ回答の巻 新verについて

いつもいただくマシュマロに支えられております。

 

ということで今回の質問内容としては

 

今回の調整ver5.0でえっぐい弱体化を3つ上げてください

 

 

との内容です。Twitterにてこの調整は・・というので技を3つ挙げさせていただきましたが弱体化という面だとまた別の内容になりそうだなという事で書いてみましょう。

 

 

1 ファーカムラム

 

キャラ全体としての弱体化という事でまずはこのキャラ。

主力中段WK,4LP、66WPの露骨な弱体化に加えて1RKの主力下段がマイナスフレームを増加させつつダメージも減少、加えてハイキックカウンターがコンボ不可となりました。まだ強い要素は一部残っていますがそもそも横移動がかなり弱いキャラなので技の火力や要所でのハイキックカウンターやWKカウンター狙いなどで相手を抑制していたキャラが抑制要素を失いさらに崩しも弱くなってしまいました。

 

えっぐい弱体化という事なのでマジレス気味にこの調整について意見を言うと

 

 

他のキャラ使った方がゲームが楽しい

 

でしょうか。デカキャラならジャックやギガースの方が多分同じ感じで鉄拳をした時に楽しめる要素が多いのかなと思います。現状残された武器は46RKのテッカンコー、壁やられ派生、強力なスラッシュキックくらいになってしまうのかな。私もこのキャラには苦しめられていた側の人間ですが今までカムラムメインの人は悶絶する内容になっているかなと思います・・

 

 

2 レイヴン 背向けWP ブラッククルセイダー

 

調整対象だとは思ってましたが想像以上のお仕置きを受けてしまったので下がり幅に関しては総合的にTOPクラスです。追撃不可、各種コンボダメージと起き攻めの弱体化とマイナス要素が多岐に渡っています。追撃不可に関しては軸ずれヒット時のコンボ始動技にもなっていたので期待値の減少幅が凄いですね。

 

とどめにこの技を新かべやられ要素に持ってくることでレイヴン使いへの精神的ダメージはかなり大きめになっております。これでもまだまだキャラとしては強めだと思うのですがここまでやってしまうと

 

じゃあこの技使わないよ

 

となってしまいます。そもそも左横移動で簡単に回避可能でしたしパワクラではありますが攻撃判定発生はそこまで速くなかったのでジャブなどには確定しない性能なのでリターンを求めないなら背向け当て身とかで良い感もありそうですし技術介入要素の撤廃はプレイヤー側に厳しすぎますね。

 

この辺を考察するとまだ

 

パワクラ属性の撤廃

 

とかで済んだ方が良かったのかなと思ってしまいます。

 

 

 

3 リロイ 4LK

 

レイヴンの項目と似た要素があるのですがこの技に関しては

 

 

存在を否定された

 

という感じの調整となっております。

 

内容としては ノーマルヒットコンボ→ただダウンを奪うだけの技

 

という変化でこれだけ見るとそこまででは無いのですがそもそもこの技は

 

上段、横判定もそんなに強くない

 

という事でたまにスカ確、空気読みで当てるといったアクセント的な要素を含んだ技でした。またリロイの強力な要素である捌き技で硬直が長めの技を取ることによってこの技での追撃が可能となるケースが多くありました。ここに関しては該当の技はそこまで多くなかったので技術介入要素として存在していましたがもうこの知識は全て無駄になりましたね・・

 

一応スクリュー属性があるのでコンボパーツとして使うことが限定的になるかもしれませんがこの技をチョイスすることをおすすめする場面は皆無です。一番使ってたのはこの技を当てて直スクリューさせた時でしたから・・

 

 

以上3点を取り上げてみました。いずれの項目にも共通する事としては

 

 

プレイヤーの頑張りに対してリセットボタンを押す行為

 

じゃあもう使わないよ・・

 

この要素が入っています。そして代わりに何をするかと言えば残された既存技で戦うという事だけなので新しいバージョンをシンプルに楽しめなくなってしまいますね。下方修正については前にこのブログで少し考察してみたりしましたが技、キャラの存在価値を無くすレベルでは自分の脳内ですら弱くしてませんでしたので結構衝撃を受けております。

 

 

その他、残念調整項目等について補足など

 

 

ポール

 

新やられの追加のみなのにその技をガードさせる事が困難。

その他にもそんな感じのキャラは何キャラかいるが自分の考える範囲だとこのキャラがトップクラスに使うのが難しい。初心者帯では強そうですが・・

 

 

キング

 

ガードさせて○○という感じではなくちょっと重たいローリスクな置き技で使うみたいな位置が変わっていない。ガードさせた後は起き蹴り直択ではなく起き上がって攻めた方が良さそう。ちょっと練習すると見てからしゃがめる。

 

ガンリュウ

 

ネタっぽいけど実はガードされて安いながらも確定で攻撃されてた要素が消えているので完全なる強化調整。

 

目につくのはこのあたりでしょうか。WB実装の時もそうだけど新システムが使用困難なのは悲しい事なのです。ポールなんかはWBの時も当てるのが難しい技が該当してたのでなかなか使い手に厳しい調整なように思います。

 

ただ私の目線はどうしても全体層で見たら

 

上級者からの視点

 

という感じになってしまいますので使用人口等で色々考えると妥当な調整なのかもしれませんね。このあたりは難しい所です。

 

毒が漏れないうちにこのあたりで完了させます。ありがとうございましたw