BGgCupに参加してきた

番外編ということで先日参加してきた久々の鉄拳オフラインイベントが楽しかったので紹介も兼ねて記事を書いてみようと思います。突発的で会場ではほぼ写真撮ったりもしていないのでいつものごとく文章での内容ですが今は亡きzexiの日記テイストで書いていければと思います。

 

TWT2022の公式大会ということで旧知の仲である

 

 
 
 
 
 
 
ばーすと|東方B助
 
@eddy_lei_tag
 
 
を中心に準備を進めていた大会で行きやすい群馬ということもあり参加を決めました。
新潟からは約2時間、ほとんど高速での移動なのでほぼストレス無く移動はできました。
 
 
道中、一緒に行ったのは熊井少尉と少年。昔の鉄拳の話から今の鉄拳の話までゲームでの遠征って基本的にはこれだけで長時間過ごせるわけです。少年の発言はツッコミどころが多いのでそれも一役買ってました。
 
 
そんな感じで現地へ、久々に会う方々に挨拶をしたり会場でPS4での大会だったのでいつもとの違いを体感してたりしたらあっという間に試合の始まる時間。ガチランダムトーナメントなので初戦からプロ同士の戦いもあったりして見ごたえもありましたね。
 
 
会場は新聞社の施設なのかな、広くて快適な空間なのでストレスフリーでした。
昔のゲーセン関連の大会って密+タバコの煙が凄いとかだったのでこのあたりも時代の流れを感じましたね。最後まで会場も綺麗だったように見えたしテケナー偉い。
 
基本は身内を応援しつつ(半分以上は野次を飛ばしていた)久々のオフライン環境を体感してそれだけでめちゃくちゃ楽しかったですね。
 
またご挨拶の中で
 
 
羅武ハラ
 
というワードが飛び交ってました。羅武さんが良く言えば健康推進活動としてSNSで健康に不安がありそうな知り合いに健康診断結果の提出を強要してくるハラスメント行為です。身体が極端に硬くバイクに跨るのに難儀していた私、体型も太めなので格好の的でしたね。
 
事ある毎にTwitterに健康診断結果の提出を強要してくるとんでもないハラスメント行為を受けていた事を心配してくれる方が何名かいらっしゃってやはり鉄拳界は優しい世界なのだなと改めて感じたわけです。ツッコミ所満載ですが私自身は体調を崩した羅武さんの姿を見て体質改善を進めていたのでそもそも悪く無かった健康診断数値に加えて減量も進めている姿を見た羅武さんは恐らくこのハラスメントの対象から私を外してくれた事でしょう。まあ個人的にDiscordで羅武さんに健康診断結果の提出はしておりますがw
 
残り2名、羅武ハラを受けているテケナーを知っていますが早くこのモンスターが沈静化する事を祈っております。
 
では個人的な大会内容
 
個人的には運良くシードにいたので2回戦から、キャラは迷子になりつつ今回は一貫してリディアで遊んでおりました。初戦からPS4でのカタリーナ戦という不慣れ+下段見えなくね?っていう組み合わせでしたが最後の削り択にほぼ勝てたので運良く勝利、普段からそんなに下段見えていない説もありますが勝手にそこをケアしたおかげで強気な選択肢に繋がってましたねw
 
 
 
 
次はもう3回戦、TWTの大会なんて3回戦まで行くともう地獄のような状況なんですが案の定対戦相手は強豪吉光のOBKさん。オンラインでは対戦したりチームを組んだりしていましたがここでまさかの
 
 
 
 
はじめまして
 
 
の挨拶を取り交わす事に、令和の時代はこんなコミュニケーションもあるんですな。結果はしっかり配信台でフルボッコにされましたねwww 直前のTWTでの対戦は接戦でしたが今回は勝ち試合の流れも決めきれず敗北。対吉光については調べなおしたりしている部分もあるので次に繋げていきたいと思います。
 
個人的ハイライトは
 
華厳が見えるな
お、背中に壁があるから下がれないな
えっとえーっと・・
コンボ+RAで憤死
 
の瞬間ですね、正解は6LKで抗うでしたでしょうか。一瞬の間に思考は回ったのですが無力な自分と短時間で脳内では考えを回しつつ刀と向き合ってましたw
 
 
ということでルーザース。シャオユウが相手で苦手なキャラでは無いのですが2P側になってしまったことで練習不足かつ左横移動入力の制限がかかって非常に厳しい展開に・・
この辺もオンラインでは無い課題なので時間が取れれば2P側の練習もしなきゃいけないんですよね、負け確定みたいな場面でも奇跡的に勝ちになったラウンドとかを制しての勝利でした。
 
ルーザーズも煮詰まってきた次の試合はクマリさんとAOさんの勝者が相手に。
いつかのオンライン大会で敗北を喫しているクマリさんへのリベンジチャンスですね!
さあ、クマリさん頑張って!!!
 
 
 
という前フリを入れつつ次の相手はAOさんでした、この時に世界で一番クマリさんを応援していたかもしれないのですがプロは強い。
 
AOさんも今シーズンのTWTで戦うのは3,4回目くらい。全部負けつつもおかげで色々課題を持って次戦に取り組めていたので今回も頑張りたいところ。ちょっと使用キャラを迷っているフリをしてカーソル動かしてけん制していましたがAOさんのカーソルがクニミツに合っているのでやはりここはリディアを選択。
 
 
 
 
なおこちらがキャラを選択した後に向こうの決定ボタンが押されたようです。
 
 
流石プロ、抜け目ない。
 
 
俺も何年経っても姑息な動きがやめられないですね・・w
 
 
 
 
どっかのレイヴン使いみたいに対戦する海外有名プレイヤーに
 
 
 
 
 
はじめまして、私は日本のレイヴン使いです。よろしくね!!
 
 
 
 
 
 
って頑張って英語で挨拶してポールを被せられるみたいな清々しさを身に着けたいものです。
 
 
 
余談が入りましたが試合展開は最初のセットでフルボッコ、ニーガンステージの壁が見えなくて思いっきりコンボミスになったのが痛すぎた。あのステージホント無理。
 
 
次に狭いステージ選んだけど2-2,体力リードの状況から捲られて終了。
前回の対戦と同じ負け方ですね・・www
 
このあたりは大事に行くか、強気に行くかのバランスが難しいのですがクニミツはレイジになると逆転力あるけど今シーズンのリディアはお世辞にもそのパワーがあるとは言えないので前のめりに倒れるように常に意識していこうかと思いました。
 
 
とはいえそれなりに勝ち進みで大会を過ごせたのでなんだかんだんで楽しかったですね。
新潟勢の2人もそれなりに勝ち残り皆一度は配信台で試合してましたね(なお全敗)
 
少年が同期切れしてるみたいなぼっ立ちと前後移動をしているのに多くの対戦相手が困惑していた中でしっかりそれを倒し切った優勝者のPINYAさんとOBKさんは流石でございました。
 
 
 
そんな少年さんはギガースとの対戦後に
 
 
「いやー、バベルPS4でも見えましたね! 初見でバッチリガードできましたわ(^^)」
 
とか言ってたんですが確かにラウンド取得時にバベルガードしてたんですがその前に3、4発普通に喰らってたんですよね。ポジティブシンキングは大事だと思いますますが記憶を抹消するレベルでやる必要があるようです。
 
 
 
 
 
 
と内容やらその他の出来事についても触れてみましたが各所での身内の試合に野次を飛ばして遊んだり、その人がしっかり知っているプレイヤーだと特定できて挨拶をできたはじめましての方々とお喋りしたりで昼食に行く間もなく会場で楽しい時間を過ごしてました。
 
丁重にはじめましての挨拶を少年にしているくせにそこに来た私に対して初見で
 
「あ、やべー人が来た。」
 
って言ってきたぴ〇彦さんの事はこれからも応援していこうと思います。
 
 
 
ランダムトーナメントなのにヤスケンさん対羅武さんが起こったり、ボタン設定ミスで暴発レイジアーツをお漏らししてルーザーズに即落ちしたミストさんがことごとくキング総会の人たちと対戦することになったり、某お昼配信をしているレイヴン使いのおじさんがプロにマジレスされ続けているのを見てテレビの公開収録に参加しているような気分を味わったりと約5時間があっという間でしたね。
 
 
一応、こんなご時世なので騒ぎすぎないように少しだけ意識したりもしましたがもうちょい騒いだり挨拶できなかった人たちにしっかり前ステできれば・・という後悔は残りましたがとにかく素晴らしい時間をありがとうというのが私の感想でございます。
 
 
 

www.youtube.com

 

こちら配信動画になりますので是非皆様もアーカイブ等で楽しめたら何よりなのかなと思っております。とりあえず再生して回数増やそう、悪いことは無いはずだ。

 

 

そんな感じで書ききれない部分もありましたが大会の日記みたいな記事でございました。

ご参加された方々、運営等の方々改めてお疲れさまでした。またこんな楽しい時間が戻ってきて欲しいなって改めて思いましたし私も良い年齢ですがまだまだゲーム楽しんでいければと思います。

 

レアな日記的な記事でしたがまとめると

 

 

オフライン楽しいぞ

 

ばーすとお疲れ様

 

皆ありがとう

 

 

以上となります。ご挨拶出来なかった人達に会うためにもまたゲーム楽しんでいきます!