デビル仁 キャラ性能を考察してみる

せっかく何で書いておこうと思います。

 

鉄拳TAG1から本格的に遊んでいる私ですが多くの作品で最強クラスのキャラと評価されている三島家の面々、鉄拳DRとかは強い三島系のキャラを倒すためのゲームでもあったような印象です。

 

7でもシーズンによっての性能変化はありましたが現状では5強キャラにカズヤとデビルをあげる人が多い印象です、私もそう思います。

 

とはいえ性能に比例して多くの人が使うわけで無く人口は限られてるような印象も受けます。

 

 

理由はシンプルに

 

難しい

 

というのが理由になるのかなと。またキャラ対策に関しても個人的にはやりやすい部類に入るかと思いますのでなかなか人口が増えないのはそういった原因なのかなと、特化した技術介入キャラが弱体化したらそりゃさらに減りますもんね・・

 

そんな中ですが三島キャラ限定大会が開かれたり大会での三島キャラの活躍に喜びの声が上がったりと鉄拳といえばこのキャラは欠かせないんだよなあと考える年齢の私です。

 

 

という事でキャラ性能について考察してみるのですが強い部分は

 

 

火力が高い

 

強力な2択で逆転を狙える

 

 

この2点が他のこの要素を持つキャラよりさらに頭一つ抜けて強いイメージです

 

 

弱点

 

基本的にはほぼ無いと思いますが強いて言えば横移動対策に苦労する部分や非常に強い技の風神拳が上段技なので当てるのに特有の立ち回りが必要になる点などでしょうか。

 

後は対策が容易な部分がある

 

フワッとした書き方になっちゃうんですが横移動関連の項目とリンクするので内容をここから

 

 

デビル仁を相手にする時のキャラ対策としては

 

左横移動

 

 

 

 

右横移動しゃがみ

 

 

の2つが基本となります。強力な下段の奈落払いを避けやすい左横移動と合わせて右横移動をしながらしゃがみを入れる事で奈落と風神拳をケアしつつ4RKや9RK、66RPなども回避を狙う動きです。

 

この状況でデビル側の対策としては

 

羅刹門

 

が選択肢に上がります。ただリスクリターン部分を考えてこの技はガードさせても不利な読み合いで、さらに相手がしっかりBDする事でスカを狙われやすい技になります。

 

 

昔はこんな感じで読み合いが割と完結していたのですが近作で風神拳の横判定強化という調整が入った事によりデビル側がうまく風神拳を打つ事でこの防御行動を抑制する事が可能となります。

 

 

文章にすると簡単なんですが

 

うまく風神拳を打つ

 

 

のが非常に難しい。

 

 

またこの辺りの防御をさらに崩す方法としては

 

 

時間軸の利用

 

があります。ただ近距離でのフレーム消費をかなりしてからの展開となるのでここで使う技がまた風神拳と奈落払いが良いチョイスになるかなと。

 

 

いくら右横しゃがみである程度守れるとはいえこのゲームでしゃがみ続ける選択肢はかなりレアです、実際右横しゃがみを入れた後に相手の状況確認をして自分も次の行動でこちらの攻めや置きなどの展開をしていきます。

 

ここでS級三島はステステ、ステキャンの繰り返しでプレッシャーをかけ風神や立ち上がったタイミングに奈落などを打ってきます。とんでもないコマテクが必要なんですがこれが出来てのキャラランクなのかなとも思います。

 

 

ここ以外にもやはり風神拳の性能は暴れ気味でもハイリターン、置いて良しだしガードを連続でさせる時のプレッシャーは凄いのでやはりこのゲームで理論値最強感が出ますね

 

使う側は

 

まず右横しゃがみや左横に技を当てる練習や高難易度テクニックの練習が必須となるのでそりゃ人増えないと思うのですがロマンはありますよね。

 

昔と違って今は自分で操作しての行動記録ができるようになったのでこの辺りの練習も一人である程度出来たりはします、まあこの点は他のキャラでも同じですね。

 

プレイヤーのコマテクはどんどん進化してきてステブのキエンとか最早普通にカウンターでコンボ始動技感すらあります、旧友が三島を使い続けていたので私も三島戦は好きなのですが機会が減って寂しい気持ちもありますしまた大きな大会でデビル仁の活躍を見てみたいですね。

 

 

 

ここまで書いていよいよ自分で使う気はしなくなりましたがwww

 

とりまこんな感じで主観ですがまとめてみました。日を跨いで書いたので文章おかしかったりしたらすんません