リディアの強さを再度考えるの巻

現状で多くの人が最上位クラスだと考えるリディアさん、

調整が入りやる事の制限はされたのですが据え置きの強い部分もあり

またファジー等で抗えない強力な2択などもあります。

 

弱点もあるのですがその中でこの評価を受けるこのキャラについて

ちょっと改めて考察してみようと思います。

 

 

まずは強い部分

 

9RKと1LK

 

通称ライトゥーと落葉と呼ばれる強力な中下段の2択です。

一番厄介なのは1LKは左横移動をすることで他の技と共に

回避しやすいのですが9RKが左横に強く右横に弱いところ。

 

1LKRPまでヒットした際の起き攻めも強力ですし

BDでカス当たりにしやすいのですがこのゲームで毎回それを

行うことは不可能に近く、またBDの距離が足りていない際には

ほぼクリーンヒットさせられてしまいます。

 

 

6WPLKRPLP 乱れ桜

 

フルヒットでダメージ41の高ダメージで鉄拳界にこれまで存在していなかった

高密度の連続攻撃と長めのリーチを持った技です。

状況確認での出し切りによりリスクを減らしつつ相手の置き技や

前に出た所を刈り取る事が可能です。

 

わかりやすい強さの例としてはしゃがみステータス技がそこまで

強力ではなくリスクも高いリディアは三島など中距離に強いキャラとの

対戦が不利なのかと思っていたのですが逆にこの技の存在で

相手を抑制することで戦いやすくなります。

 

 

確定反撃能力

 

しゃがみからの確定反撃能力が最強クラスで立ちからも

並以上の性能があるので受けに回っても強いです。

9RKが若干短く一部の技への確定反撃が困難になることもありますが

(リロイの3RPWP出し切りなど)6RPLKや乱れ桜で

そういった部分もカバーできます。

 

続いて地味に強いポイント

 

ワンツーの回転が速い

 

派生もありしゃがみきって浮かしたりするのが困難、

普段も左横を多めにさせられるので触られる回数が多い

 

 

派手に強くない技が潤沢

 

RPRK、横移動RP、66RP,3LKRKなど単体ではそこまで輝かないが

細かい攻めの中に入ると輝く技が多い

 

 

立ち途中RPが業界最強説

 

しゃがみから出る立ち途中技の中ではかなり飛び抜けた性能。

潜りと長さを兼ね備える。

 

 

 

運びコンボ=最大コンボ

 

となることが多いキャラでしかもかなり運ぶ。

壁コン後の展開も悪くないので強い。

 

 

弱点

 

しゃがステ技の主力が1RPでガードされるとマイナス14フレームのため

一部キャラとの対戦でリスクが跳ね上がってしまう。

 

壁強誘発中段択がかなり脆い、無理に直択で狙うより6RPLKのスカ確定や

しゃがみ2択の方が効率が良さそう

 

 

リディア自身の置き技があまりない

 

置きたいところで乱れ桜で突っ込んでいったりするくらいしかないので

体力状況が大幅不利な時などは局面の打開に難儀することがある。

 

中段が強くない

 

痛い中段はもう9RKくらいなので割り切ってこれを打たないと

リディア側がジリ貧になることがある。特に下段を立ち途中13で

浮かせたり大きなリターンを狙えるキャラには待ち重視の戦いを強いられる

 

とりあえずざっと書くとこんな感じ。

文章にしづらい要素で展開の速さが強みとなる部分もありますね。

 

 

まとめ

 

性能としては派手に強くないのですが使い手のスキルで僅かに足りない部分を

埋めることができるので技術介入度、やりこみが光るキャラかなと思います。

 

また相手にするとなかなか安定して勝利するのが難しいキャラだと感じますね、

個人的にはもうちょっとだけ近距離を弱くして構えからの展開を

可能にできると個性が出そうかなと思ってます。

 

 

雑感記事でしたん