後は使っていて使う頻度の多い技を抜粋
6RKLK派生
初段の中段ヒットで連続ヒット32ダメージとそれなりに優秀だが
両横に弱く2発止めにも確定反撃がある。
3発目に上段と中段の派生があり上段カウンターでコンボ、
ただしヒットやガード確認をして3発目を打つのは困難。
お互いが割り切って行動するしかない技、
コンボが結構減るので3発目を意識させてうまく打つべし
立ち地中RP
潜り性能を持つのだが打点が低めのステブのワンツースリーも潜る
なかなか素敵な性能、ハイキック系にもほぼ勝つ。
とはいえクイックフックやさらに打点の低いリロイのワンツーなどには
普通に負けてしまうので注意。リロイだと4LPには勝てる。
3RP
RPLKヒット後などのプラス8フレームの状況から両横を咎める、
プラス2くらいだと余裕で避けられますがw
カウンターヒット後は起き攻めのしやすい前虎後狼~RPでの追撃が理想。
壁が近かったり受け身の方法、キャラの体格次第だが天上天下択も可能。
無理にいかずとも1LKでのガチ択にいけるので猶予は短めだがやる価値はある。
リーチも長く距離の離れる技への安定確定としても使えるし、
ノーマルヒットからプラス12フレームで構えに移行できるので
そこも意識できるともっと良い。
余談だがプラス12とっても吉光は華輪すると下段RKすら回避可能、
当たるのはRPLKやLKくらいとなる・・
横移動のケア
とにかく左横に技が当たりにくい。中距離の66RPもそうだが
近距離でプラス1フレームを取って最速で技を打つと左横歩きに当たる技が
3RK
4RP
1RP
1RIK
くらいになる、1LKは避けられるw
ホーミングも短いので使いにくく唯一安定して両横を抑制dけいるのは
7LP
くらいになる。若干の避け性能もあり判定も低く(座りや鳳凰を潰す)
優秀っぽいがガードでマイナス12なので注意
技自体は右にクルっと回って避けるので状況によって使い分ける、
また少し距離が離れるので先端狙いなどをすればステブなどは
確定反撃が難しくもなる。(クイックフックなどに負けるので乱発は不可)
乱れ桜(6WP)について
中距離での主力技だが中身は
1~3段目が連続ガードとなっているので2発目の膝までで止める人には
連打系のLPLPなどが10フレで確定になるキャラはファジー気味に
擦っておけば対応が可能。キャラによってはやりたくないが
3発目から出すか出さないかの択で抗うしかなくなる。
リディア側は割り切っての4発出し切りを混ぜつつ
うまく誤魔化していきつつそもそもなるべく当てるようにするべし。
余談だがフルヒットで41ダメージなのでレイジ中の相手に当てると
確実に倒しきることが可能、初段スカなどの場合には少し足りなくなる。
まとめ
キャラランクに関しては様々な意見があると思うが最強クラスは
間違いなくあり得ないと思うが弱い側でも無いと感じる。
ただしそういったキャラ以外には優位に戦える場面も多く
捌き系の技を伸ばす余地はもっとありそうなので伸びしろはありそう。
そんな感じで短期連載みたいになりましたがひと段落させようと思います。
若干の愛着もあるので今後もちょこちょこ使うかなとは思います、
ただ持ちキャラが全部カズヤとジョシー戦しんどいのでそこと被るのはなぁw