調整希望内容を羅列してみよう

昔と違って今ではハッシュタグなどで調整班の方々に自分の意見を

ある程度届ける事が可能になったりもしてきています。

 

ただ個人的には希望、要望になりすぎないような内容でこういったものは

届けられて欲しいなと思います。理由込みで書いてあるものだと

割と伝わりやすいし直接反映されずとも将来的に良い結果になるのかなとも思ったり。

 

 

そんなチラ裏記事に今回はなります、前回のクニミツ解説にも調整した方がって

いくつか書いてますが理由までには踏み込めていませんでしたしここである程度は

まとめてみようかなと思いつきで書いてみます。

 

 

システム面

 

段位ポイントシステム

 

最高段位の鉄拳神滅の敷居が異常に高い、

天に苦労して上がって3連敗即降格のシステムは一部の人のモチベーションを

滅になりたいと思わせないような仕様なのかなと感じたりもします。

 

ボーナスポイントは有り、達成までのポイントをひたすら長くする

 

くらいで現状では良い気もしています、私はあまり滅を目指す気が無い側の人間ですw

 

 

リプレイ閲覧機能

 

スト5ではIDによる検索でオンライン対戦を誰のものでも自由に閲覧できるように

なっていますが鉄拳はマイリプレイのみかつ保存件数も限られしかもバージョンアップでそのデータは再生不可能になるという結構差がある仕様です。

 

アドバイス機能などの関係かと思いますがそこを活かしたい層の割合はどうしても

希少になりがちなのでシンプルに全開放されると自作対策なんかにもなるのかなと。

 

 

ステージ

 

ギミックの多くある鉄拳ではリベンジマッチで連戦をする場合にその時に選ばれていた

ステージを続けてやり続けなければいけません。神殿でデビルとマッチングしたとしてもリベンジを続ける限りその状況が続いてしまいます。読み込みの関係などもあるかもしれませんがある程度の試合数をこなすとランダム変更なんかが良い気がしますが

このあたりって何とかなるのかな・・

 

TOCのルールでもステージ選択権が設けられるというのはそういう事ですし

ランクマを楽しむためには必要なのかなと思います。

 

 

カメラ関連

 

臨場感のあるカメラワークで試合終盤にはスローモーション機能、

多彩な見栄えのある機能なのですがプレイする側からすると時にその機能が

対戦結果に悪影響を及ぼすことも・・

 

スローモーションになったおかげで派生技を追加で出せたり、

一部キャラでウォールブレイクからの追撃コンボが高確率でカメラが入れ替わり

出そうとした技が出なかったり、横スカ取っても同じような感じで入力した技が

出ない事が稀にあります。稀にというか割と状況は再現しやすい部分もあるのですがw

 

 

対戦格闘ゲームには不要な要素だと思うのですがこういうのはリプレイ再生時とか

プレマ部屋での第三者にのみ適用で良いのになあと思ってます。

 

 

 

ランクマ待機時間

 

シンプルにプラクティスしたいですよね、壁無しかつ相手キャラが固定されるのは

待ち時間の緩和になるけどやれることに限界があります。

スト5はシンプルにプラクティスでも対戦待ちできるので鉄拳も是非

 

 

トーナメント機能

 

内容、アイデアは素晴らしいのですが不具合多いんですよね。

フリーズする確率もそれなりでここスムーズだともうちょい活性化しそう。

 

 

とりあえずこんな感じでしょうか。

また時間がある時に今度はキャラの技についても踏み込んでみようかなと思います。