遅ればせながら勉強会あとがきと今後について

表題の内容で一回記事を残しておこうと思います。

 

さてさて、昔は皆がゲーメストなどの一部攻略雑誌の記事を読んで・・

時が進んでホームページが出来上がり、動画も流れるようになり

格闘ゲームの攻略は日増しに進化を続けております。

 

しかし近年では内容の進化はありつつも退化している部分が

攻略情報の共有となっているように思います。

 

zexiなる鉄拳専用SNSでの情報共有サイトにも助けられたことや、

ゲーセンのライブモニターで観て学んだり・・

 

しかし昨今ではLINEなどの発展によりどうしても

情報が全体に発信されることが少なくなってきているように感じます。

 

また知らなかった部分などを見て学ぶということも

ある程度の上のレベルにならないと行動の意味などが見えて来なかったり

うわべだけになってしまうことも多々あります。

 

このブログでも自分の視点であった方が良いと感じる部分もありつつ

やはり各個人での課題は様々で伝えきれなかったりもしますし

比較的高段位向けの記事などもあるのかなと思ったりもします。

 

 

 

そんな中で内容をよりわかりやすくするために動画で、

また個別に色々な課題を考える部分でもちょっと思い付きでやってみました。

イベントが定期的に開催される、日々のランクマに励むのも良いのですが

向上するために何をするべきかをしっかり見定めることで

よりその取り組みが良いものになるようにも思ったので突発的に開催しましたが

急な計画に参加いただいた方々には改めて感謝ですね。

 

理想の形を考えると同じ段位帯での段位戦をリプレイで振り返りながら

解説の形になるのかなと思いましたがこれ鉄拳だと難しいんですよね、

ストVにあって鉄拳に無い機能の一つ。

逆に自身のリプレイは丁重に振り返ることが可能なのですが・・

 

こんな事にも気づけたりしました。

 

 

今後の開催に関しては理想は定期開催なのかもしれませんが

色々難しい部分もあり、steamでやる場合はdiscordなどで

別途のチャット機能があった方が良いのかな?と思ったりもしつつ。

 

鉄学なる素晴らしいコミュニティも既存であるのですが

ああいった場所で手を挙げるのは受ける側もまた講師になる側も

ちょっと敷居の高さがあるようにも感じます。

実際、正直自薦で講師やることは躊躇いましたし手を挙げてません。

ゲーマーは陰キャが多いです(爆

 

取組は素晴らしいのでコミュニティ発展には期待してます、

自分もサーバーに入ってますし質問回答はしてたりもしますw

 

 

若干脱線しましたが需要があれば自分でも勉強になるので

開催しても良いのかなと思ったりもしています。

ただ定期開催レベルで動けるほど身軽ではない部分もありw

 

落としどころはやれそうな週に開催日時を決めて

告知をしてみるとかが良いのかなと思ったり。

 

正解は無いのですが一つの指針にはなれるのかなと思いますし、

自己成長も目指して今後も頑張っていきましょう。

 

こちらについて何かご意見、ご要望などあればお気軽に

コメントやらリプやらDMやらお待ちしてます!

 

次回はちょっと読みやすい記事作成を検討しております

 

 

次回鉄拳トリビア回、はーじまるよ~

 

割と無計画にスタートするのでグダったらごめんなさいwww