格闘ゲームにおける10先を考えてみる

こんなタイトル、7になってからやけさん主催の鉄拳交流会にて

もう10回以上私は10先形式での対戦をやらせていただいてます。

 

その他でもちょこちょこやったりで鉄拳という格闘ゲームでは

なかなか楽しめるコンテンツであるように感じていますし、

ランクマや野試合だと正直10先で終わらずに長いと合計で

50戦以上もやることもある中で線を引いて戦うのは

これはこれで楽しいものなのです。

 

短期戦すぎないので強気な選択肢をされても臆することなく挑めますし

リードしている側とされている側での心理状態も込みでの攻防や

読み合いの回る様子が見ていてもやっていても楽しいですね。

 

 

とはいえ常々思うのですが良くも悪くも10先勝負は10先勝負、

この場での勝ちはどちらかにつくのですが我々は格闘ゲーム

競っている人間なので負けた場合でも次に勝てば良いんですよね。

それは10先じゃなくてもなんでもゴールが基本的に無い戦いです。

 

steam、ヒットボックスの使用と環境の変化が自分の中でもあり

その中でマイナスにならない結果が出ることは取り組みにも自信になります。

逆に新しい側面でのミスなども出てくるのでそのあたりも修正しつつ

次回も誰かと10先をやる流れになりそうなので楽しみにしておこうと思います。

 

2先、3先ルールでの大会が主流になってますがゲーム的にも

なるべく多くの本数勝負の方が楽しいですね。

5先も良いです、なんというかまあゲーム楽しいw

 

改めてその場を作っていただいている関係者各位に感謝しつつ

定期的な出場でモチベをいただけていることに感謝して

このブログにしては珍しくデジタルコンテンツとして主催のやけさんのyoutubeチャンネルのリンクを貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

ブライアン、リロイ、リディアの3本柱の精度をまた上げつつ

基礎鉄拳力の向上もまた進めていきましょうかね。

負けたけど対抗戦に向けてのやり込みの結果でリロイが

現状で一番自身あるのですが他も頑張ります。

 

ブライアンは勝負所でステスカリフトが出なかったのと

スウェー化けにフラヒ刺さったり指も段違いに忙しいので今回は

即引っ込めましたがまたいけるキャラには使いたいですね~

 

私と10先してみたい方は上記チャンネルから辿って是非交流会にご参加を。

おまけで私の使ってるPCの紹介を一応して導入する方へのアシストを。

 

used.dospara.co.jp

 

画質を一応落としてますがゲームには問題ないかなっていう感想です、

もう1年使ってますしね。PS5と値段大差なくてもsteamできるんだぞって

言いたかっただけです。画質気にして沢山のゲームやる人は

もうちょい良いスペックにすべきだけど格闘ゲーム専門ならこんなんでも

割といけちゃってますね。

 

 

 

そんなこんなで指治ったら私個人でもまた配信すると思います、ではではw