使ってて楽しいキャラ

ちょっとご無沙汰しておりました。

PC開くとゲーム起動したくなっちゃうので色々と自重しておりまして・・

 

 

表題の内容で今回はちょっとベクトルを変えて書いてみようと思いました。

現状、ブライアン、リロイ、リディアの3キャラの手持ちから

自分の使うキャラを選択しているのですがこの中で1キャラだけ

異様にある部分が凄く楽しいキャラがいます。

 

この点に関しては他にも複数キャラを使っていますが恐らく

このキャラが一番楽しめてるような気もしています。

 

キャラとしては

 

リロイ・スミス

 

オンリーワンの4WP義絶寸勁楽しい~って話もありますがそこではなく

このキャラって壁運び時の技の選択肢が非常にバリエーションが多くて

難しい部分もありつつもここを煮詰める作業が非常に楽しいのです。

 

 

壁密着

 

ここに関しては剥がしパーツはそこまで優秀じゃなかったりするのですが

ちょい軸ずれ壁やられ強判断をして6RP派生出し切りの横剥がし、

BD左アッパーを入れてちょい剥がしからの6LK派生出し切りや

壁際での立ち途中RPや4WPカウンターヒット時に少し遅らせて

3RKLKを打って2発目ヒットからの縦剥がしなんかもあります。

 

RDくらい軽いとBD3LKRK~構え6RK追撃や

軸ずらしダウン中1RPWP~6WP追撃などもあります。

 

 

壁ちょい離れ

 

ダメージが高く運べるのは6RKLKなのですがちょっと

硬直が長く良い場所で当たってもここからはアドリブで

生構え~6RK補正切り狙いは無理です。

 

逆に1LPLK,3LKLPあたりは上記のアドリブ補正切りが狙えたり

運びを3LPRK,2LKRK、3RKなどにしての補正切り狙いなども

合わせると狙えるパーツ次第でやりがいのあるコンボダメを狙えます。

 

逆にどうしても補正切り無理だなみたいなポイントもあってそれはそれで

面白い部分だったりもしますねw

 

もうちょっと距離が離れると

RPLPRPLP、66RKRPなどを使った高め貼り付け狙いや

距離を稼いだ運びパーツなども出てきます。

 

壁の位置次第でそもそものコンボパーツの初段を変える必要もあったりで

この点に関しては非常に豊富なバリエーションで

ゲームを楽しめる部分だと思います。

 

 

強いキャラではあるのですが弱点もあり、

実は対策されやすかったりもするのですが現状では数少ない

全国のリロイ使いの方々には今となっては頑張っていただきたいなとも

思っていたりもします。いつまでも嫌われている側のキャラですが

使うと楽しいよっていう記事だったりします。

 

歴代で一番チラ裏要素の大きい記事かもしれないw

 

私自身が動き出したらまた内容についての記事も頑張ります。