考察の中身を書いてみるの回

ということで先日の対戦でちょっと困ってしまった

 

密着+9フレームもらった時の選択肢の整理

ノクトの66WPやラースの9RKガード後とかですかね

 

をどのような思考でしているかの紹介みたいな感じで書いてみます。

 

今回のキャラはリロイ、

ブライアンだと暴れを抑制しつつ中段択になる6LKのストマックニーが

非常に有効な場面でここを意識させつつ展開するんですよね。

ガードもプラスマイナス0で本当に優秀、

でも実はBDされたりするんですがw

 

実際にはこれを打つだけで相手のライトゥー暴れにも

大きなリターンが見込める優秀な選択肢となっております。

 

ここを盾に3LPや4LP,2RKを打ちつつハチェや2WKに展開と

割と頭の中で整理できております。絶対動かせたくないなら

WKやWPという選択肢もあり。

 

さてこれがリロイの場合なんですが急に難しくなるんですよね。

以前は2WPだったり、遅くなる前はジャンキャン9RKを盾に

強力な下段で攻め込むことができたのですが今のリロイって

実は相手のしゃがみをローリスクハイリターンに抑制することが

困難なキャラになっています。浮かすなら66RPRPとかになっちゃう。

確認気味での3RPWPなんかも流行ってますがあれば密着では

ほぼ不可能なのでここでは使えません。

 

またそもそもしゃがみ抑制が困難なのに対になる下段択も

 

2LKRK 有利だがダメージ20でバレると浮く

1LKWP 最大ダメージだがガードされると浮くしダメージも29

1RK カウンターは美味しいがノーマルヒットは当てても不利だし減らない

 

こんな感じなんですよね、1LKはライトゥー暴れに負けるしw

 

ではカウンターでリターンの見込める中段を使いより

下段択の成功率をあげるのを狙いたいのですが

 

2WPくらいしかなくまあガードされたらこちらが不利、

ノーマルヒットも美味しくない

 

てな感じで有利もらってるのに割と効率が良くない感じに

なりがちなんですよね。左アッパーとかはド安定なんですが

流石にリターンが少なさすぎる。

 

ある程度自分でもここまではわかってて実戦では

 

横移動RK

 

を打っていたのですがこれはしっかりライトゥーに負けます。

 

 

ということで再度細かいところを煮詰めようと思いまして

ラクティスも利用し既存技の再確認を行いました。

 

結果として

 

中段択

 

4WP

2WP

4RK

 

 

下段択

 

上記を踏まえて横移動RK,

また打つときは横移動を挟んで4RKもセットにする

 

をやってからやっと2LKRPなどにたどり着けるかなと。

 

 

補足

 

4WP

 

大幅有利で打ちたくないなーとか思ってたんですが

横移動でも避けられずBDにも触れてぬるいBDすると

ノーマルヒットすることも。ガードされて不利ではあるのだが

その後の距離は悪くないので意外とありだった。

 

 

2WP

 

両横がケアできるのでやはり打つべし、

とはいえこれだけ打っててもノープレッシャー。

抑制用に打つ。

 

 

4RK

 

あまり密着で打っても良いことはない印象だったが

近い距離でヒットの場合はその後の下段をしゃがみと

捌き以外で咎められないので悪くなかった。

対はシンプルに4RK~4RKだがこの距離なら2WPも視野、

ここもこのあたりで抑制してから他の展開を狙う

 

 

また結局大きなリターンが見込めないのであえてここでも

様子見をある程度増やしたいなとも思ったかなー

 

相手のプレイヤー次第ではあるのですがノクティス戦なんかは

極端にこのフレームの攻防が多くなるしその他にも応用できそうだし

今回の調査は割と収穫有り感がありました。

 

色々すっ飛ばしての内容にもなってますがご了承を、ではでは