PS4とsteam

表題について一回書いておこうと思います。

若干攻め込んだ文章にもなるかもしれませんがなんとかなるやろ・・w

 

そもそもボチボチPS5になるかもしれませんし

 

 

さてさて、鉄拳に限らず最近は多くのゲームで今まで主流だった

プレイステーションでのプレイに加えてsteam(PC)でも

同じゲームが遊べるようになっております。

 

まあ鉄拳やスト5なんかも当初からあったのですがここ最近のプロシーンで

多くの大会がsteam版で開催されることもあり移行してきている

人も増えてきているように思います。

 

そうなってきた大きな要因としては

 

ゲームレスポンスの違い

 

が一番大きな部分でしょう。競技性のある格闘ゲームでは

 

〇〇を見てから◇◇

 

といった攻防が起こりますがこの部分に差が出てしまうんですよね。

あまり感じないって人もいますが個人的には結構違うと思います、

自分がPS4メインでたまにsteamをやると軽すぎてコンボがなかなかできなかったり

逆に今はメインがsteamなのですが久々にPS4やったら直近だと

 

29フレーム発生のキングのロードロップキックがガードできないwww

 

ってなって割と悶絶しました。そもそも論で違いがあること自体が・・

といつも思ってるのですがその要素は飲み込んでおきましょう。

 

ただオンライン対戦がメインのゲームであり、なおかつ自由度の高いのが

最近の格闘ゲームです。別に反応に重きを置いてそもそもゲームしないって人も

一定数いると思います。

 

というわけで競技性を重視したい人は比較的steam環境でのプレイを

好んでいるように思います。遊ぶだけなら既存のPS4でもやれるんですけど

せっかくやるなら・・って感じですかね

 

 

 

もう一つの要因としては導入費用も安価になってきているので

ゲームのみ目的で中古品に抵抗が無い人だと今ならPS5と同等の価格で

鉄拳をプレイするPCを購入することが可能になってきています。

 

私が約7万くらいで買ったモデルが今は5万切ってますので画質とかを

そこまで重視しない人であればゲームが快適にできて、

さらに普段使いもできるPCがこの値段で手に入ってしまうという時代です。

 

鉄拳8とか出たらさすがに手を加える必要は出てきそうですし、

個人的にはゲームに影響がでないように画質を標準より落として遊んでます。

この辺は好みですかね、標準画質だと違いがあるかは知りませんがw

 

 

その他に

 

月額料金不要

 

PS4でのオンラインプレイには月額などで別途料金支払いが必要になりますが

steamはネットにさえ繋がっていればおkです

 

読み込み時間が速い

 

試合間、プラクティスなどでの画面推移に要する時間が大きく違います。

300試合くらいやると1時間くらい差が出るんじゃないかな・・

 

そんな感じでここまではsteamのメリットが盛りだくさんになってますが

PS4ならではの良い部分も一応あります。

 

 

交流などがやりやすい

 

フレンド機能、チャット機能などを本体で全て完結できたりシェアプレイで

相手側の画面をそのままこちらに映すことが容易に可能です。

このあたりはPCでもいけるんですがひと手間かかります。

 

日本語が使える

 

チャット機能などでsteamだと入力に日本語が無いので

プレマなどの部屋での交流が多少億劫になります。

 

 

あれ、こんなもんかな?wwww

 

 

steamのデメリット

 

チート行為などをする人が一定数いる

modもここに近いと個人的には思っています、

外部ツールで快適になる要素もありますが不平等感は出ちゃいますよね。

 

後はmodのせいで万が一対戦の中で何かしら不具合が生じると

あまり良い気分はしないので恐れのあるものは最初から排除してます。

 

チーターにランクマでマッチングすると時間の無駄無駄でしかありませんしね

 

まあそんなこんなでsteamの優位性は大きいのですが現状鉄拳では

クロスマッチング機能が無いのでPS4ユーザーとsteamユーザーは対戦することができなくなってしまいます。

 

お互いのユーザーが対戦したくないわけではなくむしろ一緒に遊びたいのに

環境の違いによる弊害が生まれてしまいます。ただクロスマッチング自体も

各ゲームで動作が怪しい・・となる声は多く聞くので個人的には

そこはあまり望んでなかったりします。

 

 

理想はクラスマッチングで全部のハードで快適にゲームが出来る事、オンライン環境も良くなったしいつかそんな日を待っております。

 

後は何よりもオフラインイベントですね、ポジティブに色々楽しみにしたいと思います!