二択をかけるには

先日、配信の中であった

 

 

安全に2択をかけるにはどうしたら良いか

 

 

という質問に即興で答えていたのですがその後に他の方の

配信などを見ての気付きなどもあったのでこれを題材にします。

 

 

とりあえず率直に感じたのは

 

 

思っている以上にリスキーな択をかけている人が多い

 

ということでした。まあ言うても

 

2択

 

なので基本は2分の1での成功になるのですが、

そもそもその段階に立てていないケースが散見されました。

 

2択をかけているのだが中段、下段択以前に横移動やBDで避けられてしまう

可能性のある状況で択をかけている事が凄く多かったんですよね。

 

先に言うとここを完璧にするのは難しいしやっても非効率な択に

なりがちなのですがそれにしてもある程度は逃げ道を塞いでおかないと

あまりにも効率が悪いです。

 

ここに関しては相手側の防御スキルも関わってくるので

段位的な推移はここにも結構関わってくるなと改めて考えたり。

 

 

わかりやすい例だとカズヤの左踵落としと奈落の2択は

両方の技を左横移動で避ける事が可能です。

 

逆に左横移動に当たるのは

 

キエン拳、ステキャン立ち途中WP、ダッシュ風神(ステ風

 

などなどになるります。またかなり避けやすい技なのですが

マイナスフレームがあまりにも大きいと避けれなかったりはします、

とはいえプラス7フレくらいあっても回避できる択なので

起き上がりの攻防では綺麗に重ならない限り左横移動で拒否できる事が

多い2択なのです。

 

ここでカズヤ側が安全に2択を仕掛けるには上記内容を踏まえた

対策が必要となるのですが受け手としてはホーミングアタックくらいなら

ある程度必要経費と割り切れるので割と対策が容易になります。

 

ただしっかりこの択の裏を風神拳で潰されると横移動が急激にリスクアップして

風神にリスクを与えようとしゃがむことで踵に当たり、

最終的に2択を受けてしまう事になります。

 

 

カズヤはこのあたりがわかりやすいので題材にしましたがまずここで

 

自分のキャラに置き換えてここの選択肢を理解できているか

 

対戦相手キャラについても理解できているか

 

 

このあたりがキャラ対策ってやつにもなるのですが

まずはここの下地をしっかり理解することはかなり大事だと思っています。

 

当然最初からはわからないですし、やっていると相手側が自分の想定以上に

その部分に対応してくる場面にも多く遭遇するのでその度に考えて

攻防を行っていくのがゲームの楽しさだと思います。

 

 

とりあえず攻めても少ない選択肢で解決できて、

受けると横移動やステータス技が弱く雑になりがちなのが

ファーカムラムってキャラだと思うのでそろそろ調整お願いしますwwww

 

 

時間軸とかはこの先の話ですかね、ではこのへんで締めます!